初デートを100%成功させる!東京都内の“粋なデートスポット”10選

出会いの季節が終盤を迎え、そろそろ気になる相手をデートに誘ってみたくなる時期ですよね。今回はそんな初デートも怖くない、100%成功する "粋"なデートスポットをご紹介。気になる相手がフリーなら言うまでもなく今がチャンス!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

ドキドキの初デート。準備はOK?

*画像はイメージです。

*画像はイメージです。

せっかく気になる相手を誘うのだから、ちょっとおしゃれな場所に行ってみたい。おしゃれとは言っても自分らしさも出せるような場所がいい!そこで今回は、そんな定番からはちょっと穴場的で、でも絶対に外さないデートスポットをご紹介していきます。

1. すみだ水族館 / 押上

こちらは東京ソラマチにある水族館。ソラマチにはサマンサタバサのカフェをはじめとして女性に人気なショップなどもたくさん。ふらふらとソラマチ内を歩いているだけでも盛り上がれます。飲食店も多いので、食べる所にも困りません。デートにはおすすめのスポット。
そんな東京ソラマチの中にあるのが「すみだ水族館」。待ちに待った初デートの日が雨でも全く問題なし!水族館でうっとりとして水槽と魚を眺めませんか?キュートな魚たちがたくさん泳いでいる水族館でゆっくり鑑賞してみてもいいかもしれませんね。今までに見たことがないようなお魚にも出会えるかも?

詳細情報

2. TOHOシネマズ六本木ヒルズ / 六本木

こちらはデートスポットランキングでは必ずと言っていいほど登場する映画館、「TOHOシネマズ六本木ヒルズ」。ゆったりとした席と、大画面。そして高級感のある映画館の雰囲気は大人なデートにもってこいです。六本木ヒルズ内で飲食スポットなどが充実しているのも嬉しいポイントです。
アクセス抜群で、かつ夜遅い時間帯にも営業している映画館なので、お仕事帰りや予定があまり合わない時にもオススメです。映画館の雰囲気がとっても素敵なので、見たい映画をこれといって決めずにのんびり行ってみるのもいいかもしれません。自分よりも大人な相手でも、自信を持って誘えるような映画館です。

詳細情報

3. ジブリの森美術館 / 三鷹

ジブリが好きな人を誘うなら、間違いないのがこちらの三鷹の森ジブリ美術館。東京都内とは思えないような気持ちのいい森の中。お散歩すると開放的な気持ちになりながら、美術館を楽しむことができます。園内にはそこかしこにジブリ作品が展示してあります。
三鷹の森ジブリ美術館は、完全予約制な上に予約が先まで埋まっていることが多い人気のスポットです。チケットをとる際には、インターネットでもチケットが買えるのでぜひチェックしてみてくださいね。オリジナルのショートムービーなどを見れば話しのネタにも困りませんね。

詳細情報

4.シーサイド・トップ / 浜松町

世界貿易センタービルディング 展望台 「シーサイド・トップ」

粋なデートに夜景は付き物ですよね。でも夜景が見れるスポットって混んでることも多い。そんな時に紹介したいのが、JR浜松町駅からすぐのところにある「世界貿易センタービルディング」です。この建物の中に東京都内の絶景を見ることが出来るスポット「シーサイド・トップ」があります。
「シーサイド・トップ」からは東京タワーをはじめ、都内のランドマーク的な建物を一望することが出来るんです。東京タワーからの夜景はよく知られていますが、外から見るのも綺麗ですよ。入場料も安いので気軽にいくことが出来ます。ですがこの建物、2020年には解体が決まっています。行くなら今!なスポットです。

詳細情報

5. IVY PLACE / 代官山

代官山T−SITEの中にある「IVY PLACE(アイヴィープレイス)」。モーニングを始め、昼間はカフェ、夜はダイニングバーと一日それぞれの時間で営業しているので、使い方も様々。ランチもディナー楽しめるので、デートへの組み込みやすさもいいですよね。
オススメは何と言ってもこちらのふわふわパンケーキ。上品な甘さは甘いものが大好きなあの人なら笑顔になってくれること間違いなし。オムレツをはじめとした食事系メニューも充実。テラス席もあるので、代官山のちょっと大人な雰囲気の中風を感じながらお食事デートはいかがですか?

詳細情報

tabelogで見る

IVY PLACE

東京都渋谷区猿楽町16-15

3.81 42539

6. 星空の中へ / 西新宿

こちらは西新宿の新宿野村ビル内にある、新宿の夜景を楽しむためのレストラン。その名も「星空の中へ」。一歩お店に踏み入れてしまえば、星空の中に溶け込んでしまったような幻想的で美しい世界に飛び込むことができます。大人な相手を誘いたい時に、ぴったり。
初デートにしてはちょっと重いのでは??と思う方も心配なし。新宿というアクセス抜群のロケーションなので、忙しくて予定の合わない二人でも、お仕事帰りなどに、きっと素敵な1日を過ごすことができるはずです。あまり気張りすぎてない雰囲気の中で楽しむ夜景がぐっと距離を縮めてくれますよ。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 新年あけましておめでとうございます。2018年になってから初夢を見て初売りに行…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

pirukuru音楽と人と旅が好き!

このまとめ記事に関して報告する