• はてぶ
  • あとで
雨の日でも二人でいたい!北海道のデートスポット20選

雨の日の北海道のデートスポットならお任せください。北海道は雪国というだけあって、地下街が充実していたり、室内型デートスポットがたくさんあります。なにせ広い北海道ですから、今回は札幌、函館、小樽、旭川と地域をしぼって、地元民の私が自信をもって雨の日でも楽しめる北海道デートスポットをご紹介いたします。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

札幌エリア

1. サッポロファクトリー / 札幌市中央区

最初にご紹介するのは、札幌市中央区にある「サッポロファクトリー」です。こちらでは、ファッションや雑貨などの買い物や、シネマ、クライミングなどが楽しめます。お腹が空いたときのためのグルメも充実しているおすすめスポットです。近くにはサッポロビール園があり、市民にも観光客にも人気があるんですよ。

基本情報

【営業時間】10:00~20:00(一部営業時間が異なる店舗あり)
【定休日】12月31日(店舗により異なる)

2. 白い恋人パーク / 札幌市西区

続いてご紹介するのは、札幌市西区にある「白い恋人パーク」です。ギャラリーや工場見学、ハートのオリジナル白い恋人を作ることができ、チョコペイントではハートや二人の名前を書き込む仲良しカップルがたくさんいます。チョコレートの手作り体験ができる『チョコレートコレクション』は事前予約が不要なので、急な雨にも心配いりません。

基本情報

【営業時間】9:00~18:00(最終入館受付 17:00まで)
【定休日】なし
【料金】ファクトリーコース入館料 大人 600円
    プレミアムファクトリーコース入館料 大人 1500円

3. JRタワー / 札幌市中央区

続いてご紹介するのは、札幌駅直結の商業施設「JRタワー」です。こちらは、アピア・エスタ・パセオ・札幌ステラプレイスと4つのエリアがある札幌で人気のデートスポットですよ。最新のファッションから美味しい話題のグルメのほか、雑貨、ブックス、などのショップやカップルに人気のシネマと盛りだくさんのおすすめスポットです。

基本情報

【営業時間】10:00~21:00(一部営業時間が異なる店舗あり)
【定休日】なし

4. サンピアザ水族館 / 札幌市厚別区

続いてご紹介するのは、札幌市厚別区にある「サンピアザ水族館」です。『新札幌』の街中にあり、アクセスが便利な屋内水族館です。ゴマフアザラシやクリオネなど、北海道ならではの生き物たちにたくさん出会うことができますよ。周辺にはたくさんの商業施設があるので、デートにぴったりなおすすめスポットです。

基本情報

【営業時間】4~9月 10:00~18:30、10~3月 10:00~18:00
【定休日】なし
【料金】大人 1000円

5. 三井アウトレットパーク 札幌北広島 / 北広島市

続いてご紹介するのは、北広島市にある「三井アウトレットパーク 北広島札幌北広島」です。雨の日に、ハイブランドからおなじみのブランドのショップ巡りはいかがですか?かなり広いので、店内を出る頃には空は晴れているかも…。札幌市街地からのアクセスも良く、ドライブの途中にも最適なおすすめスポットです。

基本情報

【営業時間】ショップ 10:00~20:00
      レストラン 11:00~21:00
      フードコート 10:30~21:00
【定休日】なし

6. さっぽろテレビ塔 / 札幌市中央区

続いてご紹介するのは、札幌市中央区にある「さっぽろテレビ塔」です。展望台からは札幌の風景を一望することができ、夜景スポットとしても人気ですよね。展望台以外にも、雪印パーラーなどの飲食店やさまざまなショップが入っています。またテレビ塔から続く「札幌地下街」にはたくさん商業施設があり、雨の日でも安心して歩くことができます。

基本情報

【営業時間】9:00~22:00
【定休日】お正月、施設点検日
【料金】展望台入場料 大人 720円

7. 札幌狸小路商店街 / 札幌市中央区

続いてご紹介するのは、札幌市中央区にある「札幌狸小路商店街」です。こちらは全アーケード型商店街なので、雨の日でも安心して歩くことができます。発祥は明治時代で、長い歴史を持つ商店街なんです。近くには日本三大歓楽街「すすきの」があり、また狸小路から「札幌地下街」へとつながっています。個性のあるショップや老舗、雑貨、らーめん街、アミューズメントなどが勢ぞろいのおすすめデートスポットです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Angoliaおいしいもの 楽しい事 いっぱい

このまとめ記事に関して報告する