• はてぶ
  • あとで
気分はイタリア!和歌山県の''雑賀崎''がアマルフィのようだと話題

イタリアのアマルフィ海岸は誰もが憧れるスポットですよね。なかなか行くのは難しいですが、和歌山県の雑賀崎(さいがさき)というところに和製アマルフィがあるのです。今回は日本のアマルフィと言われる雑賀崎について紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

イタリアの''アマルフィ海岸''行ってみたいですよね?

アマルフィ海岸とは、イタリアのナポリの南、カンパーニア州にあるソレントからサレルノまでの全長40キロの海岸線のことです。世界で一番美しい海岸と言われているのをご存知でしたか?ティレニア海、ソレント湾を望む入り組んだ海岸は、なんと1997年にユネスコの文化遺産に登録されました。
海岸線には美しい町が点在していて、崖に街が張り付いています。アマルフィ海岸だけでなく、アマルフィという街自体も本当に魅力的です。美しすぎる洞窟も存在し、イタリアに行ったらナポリは絶対に行きたい都市です。

映画「アマルフィ 女神の報酬」のロケ地にもなった

2009年に公開された、織田裕二主演の映画「アマルフィ 女神の報酬」のロケ地ともなり、アマルフィは大注目を集めました。アマルフィの美しさに虜になる人が続出したんだとか。
主なロケ地は、アマルフィ海岸のアマルフィ、ポジターノ、ラベッロです。また、ローマのスペイン階段、サンタンジェロ城、カピトリーニ美術館、コロッセオ、テルミニ駅、フィウミチーノ空港もロケ地となりました。ロケ地巡りをしてみるのも楽しいかもしれません。

日本にも''アマルフィ''があった!

こちらが日本のアマルフィです。和歌山県和歌山市の南西端の「雑賀崎(さいがさき)」という風情のある漁師町です。漁港から山に向かって階段上に広がる家並みはまるでアマルフィのようです。

比べてみると…

上が日本で下が本物のアマルフィ海岸です。なんとなく似ていますよね。海辺からすぐ丘の斜面に沿って建つ家並みの感じや港町の雰囲気が似ていますよね。
こちらも上が日本で下がイタリアです。日本のコートダジュールやアマルフィと地元でも有名で、近くに''コートダジュール''という喫茶店があるんだとか。もともと釣りをするスポットとして大人気だそうです。

日本で海外気分!

海岸線の斜面に住宅がひしめき合っていて建ち並んでいる感じがアマルフィのようですよね。日本でもなかなか見ることができない光景です。雑賀崎は灯台や夕日、夜景がきれいなスポットとしてデートでも大人気です。

詳細情報

和歌山県和歌山市雑賀崎

3.08 1085

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

いかがでしたか?

本物のアマルフィはもちろんですが、和歌山のアマルフィも夕日などが本当に美しく見える絶景スポットなので、おすすめです。和歌山に行ったらぜひ訪れてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する