• はてぶ
  • あとで
美味しいワインと温泉の1日!モンデ酒造山梨工場の5つの魅力と楽しみ方

モンデ酒造山梨工場は、葡萄の名産地山梨県にある人気の観光スポット。工場見学やワインの試飲など様々な楽しみ方ができる人気のワイナリーなんです。次の休日は大人の遠足はいかがですか?ここでは、モンデ酒造山梨工場の魅力たっぷり5つの楽しみ方をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

モンデ酒造山梨工場ってどんなところ?

最近、コンビニなどでボトル型の缶のワインやシャンパンを見かけることはないでしょうか。モンデ酒造はこの「プティモンテリア」を開発、販売している会社で、「モンデ酒造山梨工場」は山梨県の石和温泉にある本社兼工場となります。
製品がモンドセレクションで金賞を取ったことから「モンデ」という社名が作られたという逸話も期待をかきたてるモンデ酒造山梨工場、その魅力をたっぷりお伝えします。

①ワインができるまで!製造過程見学

ガラス越しで見る生産ラインから貯蔵庫まで見学できて楽しいです。

出典:www.jalan.net
づん@a15s
ワインにクラシックを聴かせてました (@ モンデ酒造) http://t.co/WveJNPyC

2012-02-22

モンデ酒造山梨工場の楽しみ方1つ目は、ワイナリーならではの製造過程見学!葡萄の甘い香り漂う工場で、ワインがボトルに詰められる過程などを見学することができます。情緒のある倉庫にならぶワイン樽の山は圧巻です。

ワインをおいしくするために、クラシック音楽を聴かせる工程もあるとか!ポップスよりもクラシックの方がおいしくなるのは不思議ですね。週末や休日は機械が稼働していないこともあるので、予約の際に確認してみるのがおすすめです。

②見学と言ったらこれ!おいしいワインの試飲

試飲ホールの売店では、ワイン、リキュール、ジュース等10数種類の無料試飲ができます。

出典:www.mondewine.co.jp
朱雀@suxzaxku1410
モンデ酒造で新作白ワイン3種、梅酒、シソ梅酒、さくらんぼ酒、100%ぶどうジュース、飲み放題。 あ!赤ワイン飲んでくるの忘れた!

2015-11-06

押し花サロンスイートアリッサム@sweet_alyssum_k
⑤石和温泉の「慶山」という宿に到着♪ 慶山から歩いて10分の所に『モンデ酒造』ワイナリーがあると聞き行ってみることに。 今日は祭日で生産機械を動かしていませんでしたが、見学と試飲はできました🍷 いろんな種類のお酒を頂いてきました♡〜 https://t.co/ATGGL4lQKz

2016-05-05

モンデ酒造山梨工場の楽しみ方2つ目は、ワイナリー工場見学にはつきもののお楽しみ、試飲サービスです。モンデ酒造山梨工場の売店はホールのようになっており、ワインや人気のリキュールなどの解説を聞きつつ、試飲することができます。

ジュースの試飲もありますので、ドライバーの方も楽しめますよ!あれもこれもと味わって、かなり楽しい気分で帰路につくゲストが絶えないとか。モンデ酒造山梨工場の最も人気のある楽しみ方と言ってもいいでしょう。

③さらにワイン通になれる!人気のワインセミナー

100インチの大画面を用いて、ワインの歴史・ワインにまつわる楽しい実用的な説明を行います。またワインを味わいながら、テイスティング(利き酒)の方法を実際に体験していただけます。

出典:www.mondewine.co.jp
千華@chica5296
モンデ酒造でワインセミナー&試飲し放題~(*´∀`)♪へべろけ~(*´∀`)♪ふらふら~(*´∀`)♪ せっかくUstream生放送あっても、宴会の時間だからムリかぁ(  ̄▽ ̄)残念。。

2013-10-26

モンデ酒造山梨工場の楽しみ方3つ目は、ワイン通に人気の「ワインセミナー」。20名以上のグループで予約すると、ワインの歴史やマリアージュ、テイスティング方法の体験など本格的な内容のセミナーを受講することができます。

セミナーが終われば終了証書ももらえ、よりワイン通となった証と思い出を作ることができます。Aコースは700円、Bコースは300円と受講料もリーズナブル。ワイン好きならぜひ受講してほしいおすすめのセミナーです。

④家でも味わおう!お土産ショッピング

まや@Amalie_rose
モンデ酒造にて工場見学と試飲をしてお土産購入。酔ってます。。

2013-02-02

「よってけし通リ」という地元のお土産売り場では、干しぶどうやワインにきゃらぶきやまいたけの佃煮もおつまみにあうことがわかりました。

出典:www.y-chihana.com
モンデ酒造山梨工場のおすすめの楽しみ方4つ目は、売店「よってけし通り」でおいしいお土産を選ぶこと!試飲で気に入ったワインやリキュールを自宅でも味わうことができます。

ワインやリキュールだけでなく、干しぶどうや山梨名物のお土産グルメも豊富!フードの試食も充実しています。旅の終わりに思い出になるお買い物ができますよ。

⑤帰りは温泉でホッと一息!

山梨県庁@yamanashipref
石和温泉駅には、ロータリーや構内に色とりどりのバラが植栽されており、ちょうど見頃を迎えています。 自家用車で通勤されている方も、たまには電車を利用して、つかの間の癒やしを体感されてはいかがでしょうか。 https://t.co/WhSSxSsoLE

2016-05-12

女性はテンション上がるのではないでしょうか、薔薇だらけです。とても大きな薔薇です。足湯、手湯もあり温泉地気分味わえます。

出典:www.tripadvisor.jp
川村 けいこ@keiko320322
全国初となるワインの試飲コーナーが設けられました! 「石和温泉駅内」 https://t.co/sQy3w2fyMp

2016-02-17

モンデ酒造山梨工場の楽しみ方5つ目は、温泉です。モンデ酒造山梨工場のある石和温泉には、気軽に入れる日帰り温泉が充実しています。また工場から徒歩10分の石和温泉駅には足湯スポットもあるんです。種類豊富なバラも咲き乱れ、心を癒してくれます。

そしてなんとこの石和温泉駅でもワインの試飲をすることができます。有料ですが、10種類以上のワインを少しづつ飲み比べることができる人気のスポット。1日ワイン尽くしの楽しい旅になりますね!

モンデ酒造山梨工場へのアクセス

【住所】山梨県笛吹市石和町市部476番地
【アクセス】中央自動車道一宮御坂ICより車で約10分
      JR中央線石和温泉駅より徒歩10分
【見学料金】無料
【営業時間】8:30〜17:00
【定休日】年末年始
【連絡先】055-262-3161
モンデ酒造山梨工場の魅力と楽しみ方をご紹介しました。大人にしかできない楽しい1日になりそうですね!ぜひ山梨・石和温泉へお出かけの際は美味しいワインの天国、モンデ酒造山梨工場を訪問してみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する