雨でも楽しめる!関西の雨の日におすすめの観光スポット40選

せっかくの旅行で雨が降ってしまったらなんとなく気分が沈んでしまいませんか?雨の日に行ける観光スポットなんてないわ、と諦めてしまいがちですね。しかしあきらめる必要はありません。関西には雨の日でも楽しめる観光スポットがたくさんあります。これから関西方面へのお出かけを計画されている方必見です!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

滋賀県

北近江リゾート / 長浜市

滋賀県にある「北近江リゾート」では、地下1500mから湧き出る天然温泉に浸かることができます。お食事処も充実していて、パン工房まであるんです!また女性向けのプランなどもあるので、女子旅にもおすすめな場所です。気分が下がる雨の日こそ、自分の心と身体をケアして日頃の疲れを癒しましょう。

ミシガンクルーズ / 大津市

関西にある湖と言えばやはり琵琶湖ですよね。「ミシガンクルーズ」は、琵琶湖をゆったりとクルージングしていきます。船の中にはレストランもあるので、雨の日でもゆったりと景色を楽しみながら優雅なひと時を過ごせます。インターネットから予約することができます。

大津港 ミシガンクルーズ

滋賀県大津市浜大津5-1-1

3.13 4114
琵琶湖の南湖を周遊する大きな外輪船 日本一大きな湖「びわ湖」の遊覧船 4階建ての大きな観光船 赤い大きなパドルを見ることが出来ます

琵琶湖のミシガンクルーズを利用しました。ミシガンとは南湖を周遊する大きな外輪船です。大津港から大津プリンスホテルまでの最短距離を乗りました。ミシガンの最上階、4Fスカイデッキからは雄大なびわ湖の景色を眺め、船の中を見て歩きました。スタッフが陽気でサービスが豊富、私の下船後ですが、たくさんのイベントが行われるようでみんなが楽しみにしている様子がわかりました。 琵琶湖で4階建ての大きな船、ミシガンに乗りました。南湖を周遊する外輪船で乗船時から船内では楽しい音楽が奏でられイベントが催されています。カフェやレストランがありお食事などが楽しめます。ミシガンの最上階、4Fスカイデッキからは雄大なびわ湖の景色を思う存分楽しめます。2階後方のパドルウォークでは勢い良く回転する赤い大きなパドルを見ることが出来ます。 琵琶湖で4階建ての大きな船、ミシガンに乗りました。南湖を周遊する外輪船で乗船時から船内では楽しい音楽が奏でられイベントが催されています。カフェやレストランがありお食事などが楽しめます。ミシガンの最上階、4Fスカイデッキからは雄大なびわ湖の景色を思う存分楽しめます。2階後方のパドルウォークでは勢い良く回転する赤い大きなパドルを見ることが出来ます。

草津湯元 水春 / 草津市

滋賀県にある「草津湯元 水春」は、県内で最大の規模を誇る、天然温泉スーパー銭湯です。こちらには13種類のお風呂があります。ミルキー風呂やジェットバスなど、さまざまなお風呂で体を癒してくださいね。岩盤浴のエリアには漫画やテレビが楽しめるコーナーもあります。

彦根城 / 彦根市

滋賀県にある「彦根城」は、愛くるしいマスコットキャラクター“ひこにゃん”でもおなじみですよね。彦根城は保存状態がいいお城で、天守閣は国宝にも認定されています。雨の日でも晴れた時とはまた違った彦根城の姿を拝むことができますよ。入口にある「彦根城博物館」で歴史も学んでみてくださいね。

奈良県

奈良国立博物館 / 奈良市

奈良県にある「奈良国立博物館」には、国宝や重要文化財など、貴重な宝物がたくさん展示してあります。さまざまなテーマに沿って特別展示を実施していて、行くたびに新しい出会いがあります。雨の日にはここ宝物を見て、歴史を感じてみてはいかがですか?

羊毛館 / 山添村

奈良県にある「羊毛館」は、羊毛加工の過程を見学したり、体験したりすることができる施設です。事前予約制で、羊毛加工の全工程を体験することができるコースもあり、他ではなかなかできないような経験をすることができます。

羊毛館

奈良県山辺郡山添村北野2921

3.00 05

法隆寺 / 斑鳩町

奈良県にある「法隆寺」は、日本最古の木造建築物として、1年を通してたくさんの観光客が訪れる人気観光スポットです。なんと日本で最初に世界遺産に選ばれたという由緒溢れるお寺なんです。雨の日に訪れると、また趣がありますよね。

京都府

宇治市源氏物語ミュージアム / 宇治市

京都府にある「宇治市源氏物語ミュージアム」は、1000年もの時を超えて愛されている物語「源氏物語」の世界観を体感することができるスポットです。ただストーリーを知ることができるだけでなく、当時の生活についても学ぶことができるので、より理解が深まります。

宇治市源氏物語ミュージアム

京都府宇治市宇治東内45-26

3.14 6141

おたべ本館 / 京都市南区

京都府にある「おたべ本館」は京都名家のお店で、ここでしか買うことのできないお菓子も販売されています。またこちらでは、事前予約制で「おたべ手づくり体験道場」というものに参加することができます。こちらは生八つ橋を作る体験なんです!訪れた際にはお土産に購入するだけでなく、手作りしてみてくださいね。

京都水族館 / 京都市下京区

海のない京都府に2012年に造られた水族館が「京都水族館」です。水族館と言えば観光スポットとしてもデートスポットとしても人気が高い場所ですよね。それほど規模が大きいわけではありませんが、イベントなども実施しているので、雨の日でもかわいい魚や動物さんに癒されテンションが上がりますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sayinia沖縄が大好きで、多い時は年に3~4回は訪れています。他にも、美味しいグルメや旅行が好きで時間があれば食べ歩きや旅行を楽しんでいます。

このまとめ記事に関して報告する