【長崎】ほっとふっと105の5つの楽しみ方

“ほっとふっと105”ってしってますか?長崎の小浜温泉に平成22年にオープンした105メートルの日本一長い足湯なんです。たかが足湯が長いだけでしょ?と思いましたか?実は様々な楽しみ方ができるんです!そんなほっとふっと105の楽しみ方を5つご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1.湯棚を楽しむ

楽しみ方1つ目は湯棚の湯けむりに圧倒されてください!ほっとふっと105の“105”は足湯の長さのことでもありますが、そもそもの由来は長崎の小浜温泉の源泉温度が“105℃”というところからなのだそうです。この熱量は日本一として有名なんです。

2.ウォーキング足湯に挑戦する

楽しみ方2つ目はウォーキング足湯。イタ気持ち良さそうですね!ほっとふっと105に来るまでの旅の疲れや日々の疲れを温泉と足裏から癒せます。是非チャレンジしてみてください。

3.ペットの足湯

※イメージ画像です。

楽しみ方3つ目はペットの足湯。旅行に行ったりするとふと気になってしまうペットのこと。思い切ってペットと共にほっとふっと105に行ってペットの疲れも癒やしてあげてみてはいかがでしょう。

4.グルメを堪能する

※イメージ画像です。

楽しみ方4つ目は蒸し釜です。誰でも無料温泉の蒸気で食材を蒸すことができます。食材は自分で持ってきたり地元のスーパーで購入してきたり、すぐ近くの産直市場“うんぜん自由市場”で購入したりと様々です。
また、蒸し時間気にしたりするのが嫌な方はほっとふっと105の近くに“蒸し釜や”という注文すると店員さんが蒸してくれるお店もありますよ!せっかくの長崎旅行、あわびやサザエで自分にご褒美ランチなんていかがですか?

基本情報

うんぜん自由市場

長崎県雲仙市小浜町南木指346-1

写真を投稿する
- 00

5.絶景を見て癒される

楽しみ方5つ目はなんといっても夕日!ほっとふっと105は海沿いにあるので海に沈む夕日が足湯に浸かりながら見れちゃいます。心まで癒やされますね。

いかがでしたか?

ほっとふっと105を初めて聞いたという方もいらっしゃると思いますが、もし長崎に旅行に行く時にこの楽しみ方を思い出して足を運んでいただければ幸いです!

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する