雨に負けない!北海道で雨の日でも楽しめるお出かけスポット24選

せっかくお出かけの予定があるのに雨が降ってしまったら予定を変更するなど行先に悩んでしまいますね。しかし雨の日でもあきらめるのは早いです!北海道には雨の日でも楽しむことができるお出かけスポットがたくさんありますよ。これから北海道へお出かけ予定の方必見です。雨の日を想定してお出かけスポットを選んでみませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 雪の美術館 / 旭川市

雪の結晶をイメージして造られた「雪の美術館(ゆきのびじゅつかん)」は、氷の回廊やマイナス15度の世界を体感できるなど、見るだけでなく体験して楽しめるスポットとして、特にデートにもってこいのお出かけスポットです。お城のような立派な建物が素敵なので記念写真を取るのにもぴったりですね。

詳細情報

【営業時間】9時〜17時
【定休日】不定休
【料金】大人800円

2. オホーツク流氷館 / 網走市

流氷と海で生息する生き物をテーマとした北海道ならではのお出かけスポット「オホーツク流氷館」。北海道最大級とも言われるプロジェクションマッピングが見ものです。また本物の流氷を展示していますので、流氷とはどんなものなのかを学ぶのにもってこいのお出かけスポットです。

詳細情報

【営業時間】
5月~10月 8時30分~18時
11月~4月  9時 ~ 16時30
【定休日】年中無休
【料金】大人770円

オホーツク流氷館

北海道網走市天都山245-1

3.13 6267

3. サッポロビール博物館 / 札幌市

ビール好きの人にもってこいのお出かけスポット「サッポロビール博物館」。サッポロビールができるまでの製造工程を見学することができ、ビールの試飲も楽しめます。館内の見学なので雨の日でも問題なく見学できますよ。明治時代からの建物は外観も荘厳で歴史感じる写真スポットにもなっていますよ。

詳細情報

【営業時間】11時〜20時
【定休日】年末年始
【料金】プレミアム見学のみ500円 他無料

4. サンピアザ水族館 / 札幌市

新さっぽろ駅からすぐのところにある「サンピアザ水族館」。ペンギンやアザラシなど北海道だからこそ楽しめる動物もたくさん飼育されています。雨の日でテンションが下がってしまった時こそかわいい動物さんたちに癒されますね。アクセスが良いのでちょっとした雨宿りなんかでも訪れることができますよ。

詳細情報

【営業時間】
4月~9月 10時~18時30分
10月~3月 10時~18時
【定休日】年中無休
【料金】大人1000円

サンピアザ水族館

北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-7-5

3.73 742

5. 北海道アイスパビリオン / 上川郡

冬になると凍るような寒さの北海道。次に紹介する「北海道アイスパビリオン」は1年中寒さを体験することができると言うユニークなお出かけスポットです。マイナス41度の世界を体感することができるコーナーや、凍ったバナナのくぎ打ちなど、子供から大人まで楽しめるスポットです。

詳細情報

【営業時間】8時30分~17時30分 
【定休日】年中無休
【料金】大人1100円

6. 白い恋人パーク / 札幌市

北海道のお土産品の定番“白い恋人”を製造している様子も見学可能な「白い恋人パーク」。製造工場の見学はもちろん、オリジナルの白い恋人を作る体験なども行われています。カフェレストランやソフトクリームなど、美味しいグルメも充実しています。お土産コーナーもあるので、観光におすすめのお出かけスポットです。

詳細情報

【営業時間】9時〜18時(最終受付17時)
【定休日】不定休
【料金】ファクトリーコース大人600円

7. いわみざわ公園 色彩館 / 岩見沢市

北海道 岩見沢市にある「いわみざわ公園」は広大な敷地を持つ公園です。中にはバラ園やパークゴルフ場などがありますが、「色彩館」は南国の植物を展示した屋内施設です。全天候型の室内ガーデンに加えて休憩所なども用意されているので雨の日でもピクニックが楽しめますよ。天候に左右されず楽しめるお出かけスポットとなっています。

詳細情報

【営業時間】9時〜17時(色彩館)
【定休日】年中無休
【料金】100円

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Sayinia沖縄が大好きで、多い時は年に3~4回は訪れています。他にも、美味しいグルメや旅行が好きで時間があれば食べ歩きや旅行を楽しんでいます。

このまとめ記事に関して報告する