リアル世界の竜宮城!藤の花が咲き誇る兵庫の「白毫寺」が美しすぎる

ここは現実の世界?思わず疑ってしまう”藤の楽園”が兵庫の「白毫寺」に存在していたことをご存知ですか?この「白毫寺」は福岡の河内藤園にも劣らない、西日本を代表する藤の絶景スポットだったのです。今回はそんな、知る人ぞ知る兵庫の絶景をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

美人薄命な”藤の花”

春を象徴する桜の見頃が終わると登場するのが、5月が見頃の”藤の花”です。滝のように下に垂れさがる紫の花々が、なんとも美しいのがその魅力です。
実は今、外国人の間でも藤が人気で、多くの外国人が藤の絶景を見に日本へやってくるほどなんです。今回はそんな日本の藤の花の鑑賞スポットの中でも、穴場と言える兵庫県のある絶景スポットをご紹介します。

リアル竜宮城現る!兵庫県の“白毫寺”とは

これこそまさに本物の花道。様々な濃淡の美しい藤の花のトンネル。くぐった先には別の世界が広がっていそうですね。この写真は兵庫県にある「白毫寺(びゃくごうじ)」のもの。知る人ぞ知る、西日本の絶景スポットです。
この藤の花の見頃は例年5月初旬〜中旬。薄むらさき色の藤と新緑の緑のコラボは、何度見ても決して飽きることのない美しさ。こんな場所が兵庫県に存在していたなんて、驚きです!
白毫寺のメインの藤は、”九尺ふじ”と呼ばれる花穂の長い藤。下まで咲くと、これまで最も長いもので180cmを記録しています。

夜のライトアップも美しい

日が暮れると藤の花全体がライトアップされるのですが、ライトアップされた藤の花がこれまた美しい!アニメの世界にでも迷い込んだかのような絶景です。
初夏の過ごしやすい気候は夜の藤のお花見にもぴったり。なんだかロマンチックですね。

チャンスを逃したら見られない!

ピンク色や薄むらさき色の藤は、見ているだけで心癒されます。この絶景は春にしか見ることができません!見頃の時期は過ぎてしまったので、来年見に行ってみてはいかが?
気品溢れる藤のむらさき色。訪れる人々は思い思いに写真を撮ったり、デッサンを描いたりして過ごしています。

そうだ、白毫寺に行こう

ここは現実の世界?思わず疑ってしまう”藤の楽園”が兵庫の白毫寺。春の期間限定の絶景を、人生で一度は見に行ってみてはいかがですか?

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する