• はてぶ
  • あとで
心を洗濯しよう!ゆったり支笏湖温泉の魅力と楽しみ方5選

支笏湖温泉は、北海道の桃源郷ともいえる美しい温泉。自然の中で「美人の湯」にゆったり浸かる楽しみ方はいかがでしょう。もちろん絶品グルメやレジャー、幻想的なイベントもあり!ここでは、支笏湖温泉の魅力と楽しみ方5選をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

支笏湖温泉ってどんなところ?

支笏湖温泉は、北海道千歳市の湖、支笏湖のほとりにあるこぢんまりとした温泉地。新千歳空港から車で30分というアクセスの良さでありながら、心を洗濯できるような美しい自然溢れる温泉なんです。お湯の良さはもちろん、見所、楽しみどころも満載。ここでは、支笏湖温泉の魅力と楽しみ方についてご紹介します。

①「美人の湯」で美しくなろう!

支笏湖温泉の楽しみ方その1は、もちろん温泉です。「美人の湯」との別名がある支笏湖温泉の泉質は重曹泉で、湯にとろみがあり優しい肌触り。湯上がりは肌がすべすべ、つるつるになると評判のお湯なんです。柔らかいお湯のため、湯あたりしないので何度も楽しめます。支笏湖を眺めながらゆったりのんびり浸かるのに最適の温泉と言えるでしょう。

②土地ならではの絶品グルメを堪能

支笏湖温泉のおすすめの楽しみ方2つ目は、土地ならではの絶品グルメを楽しむこと!支笏湖の温泉街には、湖の幸と山の幸を活かした料理をいただける飲食店が豊富なんです。特におすすめは、春から夏にかけて北海道の風物詩でもあるヒメマス料理。貴重な高級魚であるヒメマス料理、とれたてのお味はたまりません。他にも、クオリティの高いイタリアンや、カジュアルな食べ歩きも人気。お腹も大満足です。

③大自然の中で楽しくスポーツ!

支笏湖温泉のおすすめの楽しみ方3つ目は、バリエーション豊かなレジャーを楽しむこと!支笏湖ではカヌーや釣り、トレッキングやサイクリングなど、リフレッシュできるレジャーがたっぷり用意されているんです。カヌーは漕ぎ方のレクチャーもあり、レンタサイクルは1時間から借りられますので運動が得意でなくても大丈夫。のんびり楽しみたい気分なら、遊覧船に乗って湖を眺めるのもおすすめです。

④幻想的な氷の祭典 氷濤まつり

支笏湖温泉でおすすめの幻想的な楽しみ方といえば、毎年冬に行われる「氷濤まつり」です。支笏湖の湖水で作られた氷のオブジェがライトアップされる光景は、まるで異世界に来たように幻想的。ウエディングイベントや花火大会、迫力ある和太鼓の演奏など見所も盛りだくさん!景品が当たる参加型のゲームもあり、寒さを忘れて楽しめます。一度は足を運んでほしいおすすめのイベントです。

⑤旅の思い出に!お土産ショッピング

支笏湖温泉の楽しみ方5つ目は、支笏湖ならではのお土産ショッピングです。ヒメマスの燻製はお酒のお供にぴったり!北海道名産のハスカップを使ったワインやスイーツは特に女性に人気です。焼きたてのトウモロコシやイカ、いも天やじゃがいもの食べ歩きも楽しいですね!お土産選びは旅の思い出になる楽しいひと時です。

支笏湖温泉へのアクセス

支笏湖温泉の5つの楽しみ方をご紹介してきましたが、いかがでしたか?温泉でリラックス、アウトドアでリフレッシュ、グルメも満喫できる魅力たっぷりの支笏湖温泉。心を洗濯したくなったら、ぜひ支笏湖温泉に足を伸ばしてみてくださいね!
【住所】北海道千歳市支笏湖温泉
【アクセス】新千歳空港から車で30分
      千歳駅からタクシーで30分 路線バスで45分
【連絡先】0123-25-2201(支笏湖温泉旅館組合)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する