まるで絵本の国!チェコの穴場観光スポット20選

子どもの頃に読んだ絵本の世界のような「チェコ共和国」。まるでおとぎのお国からやってきたかのような、豪華絢爛なお城に心を奪われ、長い歴史に思いを馳せる、そんな魅力ある観光スポットが盛りだくさんの「チェコ共和国」。穴場情報を調べておくともっと楽しめるんです!今回は、そんなチェコの穴場観光スポットについてまとめました。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどで事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. プラハ城 / プラハ

まず最初にご紹介するのは、チェコ観光では外せない、プラハを一望できる丘の上に建つ「プラハ城」です。旧王宮、美術館、教会などが併設されています。こちらのおすすめは、なんといっても夜景。プラハの街を一望できるおすすめ穴場観光スポットです。

基本情報

2. カレル橋 / プラハ

2つ目にご紹介するのは、1357年カレル4世の命令で建設が始まり、約60年の歳月をかけて完成した橋「カレル橋」です。いたるところにチェコゆかりの人物像が建っており、歴史的な見どころも満載なんです。また、橋の上では、大道芸人などによる出し物やストリートジャズ、露天を楽しむことができるスポットでもあるんですよ。

基本情報

3. 聖ヴィート大聖堂 / プラハ

3つ目にご紹介するのは、976年にはプラハ司教の大聖堂だったことが記録にも残っているなど、歴史的な価値の高い、チェコで最も大きな教会「聖ヴィート大聖堂」です。プラハ城の内側にあるこちらの教会は“聖ヴィート、聖ヴァーツラフ、聖ヴォイテフ大聖堂”というのが彩色名勝なのだそうです。見所はなんと言っても“ミュシャのステンドグラス”です。

基本情報

4. 聖イジー教会 / プラハ

4つ目にご紹介するのは、920年にベネディクト修道院の一部として建てられたロマネスクの教会「聖イジー聖堂」です。赤レンガが鮮やかなファサードは、17世紀に加えられたものです。チェコでは最も古い教会で、内部の神聖な空気を味わうことができるスポットです。

基本情報

5. ズラター・ウリチカ・ウ・ダリボルキ(黄金の小路) / プラハ

5つ目にご紹介するのは、チェコ観光の見所の一つでもある、16世紀チェコのカラフルで小さな家が並んでいる風景を楽しめる、石畳の小路「ズラター・ウリチカ・ウ・ダリボルキ(黄金の小路)」です。かつて金細工師たちが住んでいたことから“黄金の小路”と呼ばれています。現在も工芸品やガラス製品などの雑貨品を見ることができるスポットです。

基本情報

6. 旧市街広場 / プラハ

6つ目にご紹介するのは、旧市街の中心地で、マーケットや大道芸人などで賑わう広場「旧市街広場」です。実は、周囲もチェコの歴史的建築物で囲まれていて、建築物が好きな方にとっては灯台下暗しの穴場観光スポットなんです。また、現地の方も多いこちらの広場では、特にクリスマスのマーケットが見所ですよ。

基本情報

7. 国立博物館 / プラハ

7つ目にご紹介するのは、ヴァーツラフ広場にあるネオルネッサンス様式の重厚な建物の博物館です。チェコが誇るボヘミアン・グラスやコインコレクションなどが鑑賞できる、歴史博物館と自然史博物館の両方を見ることができるスポットなんです。

基本情報

8. エステート劇場 / プラハ

8つ目にご紹介するのは、1787年モーツアルトの「ドン ジョバンニ」の初公演が行われた劇場としても知られる「エステート劇場」です。“スタヴォフスケー劇場”や“モーツァルト劇場”とも呼ばれ、モーツァルト自身が自分の作品を指揮した劇場としては、現存する唯一の劇場として約200年以上もの伝統のある劇場として有名です。

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する