南信州の伊那谷は自然がいっぱいだに!飯田・伊那の20の楽しみ方

飯田・伊那の楽しみ方のまとめです。飯田・伊那を配する伊那谷は自然がいっぱい。ここならではの楽しみ方がたくさんあります。自然を楽しむ、お湯を楽しむ、グルメを楽しむ、今回は20のスポットをご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

■南信州で買う・見る・体験する■

①みはらしファーム

旬の味覚・フルーツや野菜の収穫体験やそばや五平餅の手作り体験に機織りや草木染の手仕事体験、そしてダチョウと触れ合える牧場等々、自然がたっぷりの飯田・伊那を楽しむ方法としては最適の施設です。1日楽しめること間違いなし、ぜひ一度訪れてみては?

基本情報

所在地:長野県伊那市西箕輪3447-2
問合せ:0265-74-1807
時間:施設により異なります。詳細は下記HPを確認ください。
料金:入園無料※施設により料金要
駐車場:有300台(無料)

②長野・伊那きのこ王国

長野と言えば、きのこが有名ですよね。飯田・伊那で美味しいきのこを自分の手でゲットしたいという方におすすめのスポットです。新鮮なきのこを狩るだけでなく、BBQやレストランでたっぷり使われた肉厚のきのこを楽しむ方法も!ぜひ、ご賞味ください。

基本情報

所在地:長野県伊那市西春近3390(伊那スキーリゾート)
問合せ:0265-73-8855
時間:10時~17時(最終入場~16時30分)※入場期間4/9~11月末
料金:入園無料※きのこ買取りは100g 150円~
駐車場:有1,000台(無料)

③グリーンファーム

地元の方もよく訪れる産直市場には、たくさんの野菜や果物を筆頭に、春の味覚・山菜、秋の味覚・マツタケ。苗や花や、熊やダチョウたちの動物コーナーまであるんです。飯田・伊那を楽しむ方法はここにあり!昆虫食の珍味も有名な伊那谷、もちろんここにあります。

基本情報

所在地:長野県伊那市ますみヶ丘351-7
問合せ:0265-74-5351
時間:8時~19時※12月~2月 8時~16時
駐車場:有

④かんてんぱぱガーデン

日本のオリジナル食品である寒天。それを使ったスイーツやスープ等を家庭で手軽に作れちゃうのがかんてんぱぱ製品です。工場併設のショップでは、200種類以上の製品があります。そして、ゼリーの試食もここの楽しみ方のひとつ。飯田・伊那土産にいかがですか?

基本情報

所在地:伊那市西春近(広域農道沿い)
    ※住所から地図検索する場合「伊那市東春近木裏原10695-1」 で検索。
問合せ:0265-78-2002
時間:9時~18時※12月~2月 9時~17時
駐車場:有

⑤ふるさと水引工芸館

飯田水引なら文七元結と言うほど江戸時代から水引工芸が有名な飯田市。ここでは水引の歴史を知る資料館や、龍や鶴亀等の繊細で美しい水引工芸も鑑賞できます。体験でオリジナルを作るのもここでの楽しみ方のひとつ。飯田・伊那おでかけ記念におひとついかがですか?

基本情報

所在地:長野県飯田市中村1287
問合せ:0265-25-5222
時間:8時30分~17時
料金:入館無料
駐車場:有50台

■南信州の自然を満喫する■

⑥天竜峡

春は桜とツツジ、夏はヤマユリ、秋は紅葉、冬は雪景色...名勝・天竜峡では四季折々の景観を堪能できます。遊歩道で景色を眺めながらのんびり散策をしたり、ライン下りや温泉等楽しみ方も盛りだくさんです。飯田・伊那の自然を満喫するならおすすめのスポットです。

基本情報

所在地:長野県飯田市川路4874-1
問合せ:0265-27-2946/天竜峡観光案内所
駐車場:有55台(有料500円)

⑦高遠しんわの丘ローズガーデン

飯田・伊那に来るならバラ祭りの時期がおすすめ。ここは、きれいの一言に尽きます!青空の下、カラフルなバラが映え一見の価値ありです。元々町おこしの一環としてバラの栽培が始まったそうで、商店街にもバラが並んでおり、併せて楽しむ方法もおすすめです。

基本情報

所在地:長野県伊那市高遠町東高遠
問合せ:0265-94-2551/伊那市高遠町総合支所高遠長谷商工観光課
料金:高校生以上200円(開催協力金として)
駐車場:有

高遠しんわの丘ローズガーデン

長野県伊那市高遠町東高遠973-1

3.20 140
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑧春日公園

飯田・伊那エリアの桜の名所のひとつです。有名な高遠城址公園もありますが、こちらはもう少しゆったりと桜を楽しめるスポットです。桜のピンクが空を覆うように咲いており、高台から見下ろす景色と併せてきれいな桜を堪能するという楽しみ方がおすすめです。

基本情報

所在地:長野県伊那市西町5949-1
問合せ:0265-78-4111/伊那市観光協会
駐車場:有

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する