• はてぶ
  • あとで
こんな橋があったんだ!日本人なら一度は渡りたい"日本の橋"6選

日本全国には橋がたくさんあります。歴史がある橋、景色が楽しめる橋、魅力的な形をしている橋など種類は様々です。今回はその中でも、特に渡ってみたくなるような橋を6つ紹介したいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①角島大橋(山口)

最初に紹介するのは山口県にある『角島大橋(つのしまおおはし)』です。この橋は2000年に完成しました。今まで角島へは船で移動していたものが、完成により陸路で移動することが可能になったのです。テレビCMでも何度か使われ、今では山口県で有名な観光地となっています。
エメラルドグリーンに輝く海の上を架ける橋はまさに絶景ですよね。そして夜は昼とはちがってまた一味あります。もちろん通行料は無料なので、山口でドライブする際は是非一度通ってみてください。

詳細情報

山口県下関市豊北町大字神田

4.41 461062

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

②蔵王橋(和歌山)

2番目に紹介するのは和歌山県にある『蔵王橋(ざおうばし)』になります。この橋はダムの湖にかかる橋で、渡るとその美しい景色を一望することができます。緑豊かな自然の中にかかる赤色の橋がなんとも魅力的ですよね。
橋からの景色を見に毎年観光客が訪れるそうですが、ちょっぴりこの橋にはスリルもあるそうです。昔は車も走っていたような橋なのである程度の幅はありますが、少し揺れやすいので高所恐怖症の方には注意が必要です。

詳細情報

③高千穂三段橋(宮崎)

3番目に紹介するのは宮城県にある『高千穂三段橋(たかちほさんだんばし)』です。三本の橋が渓谷に架かるのは全国でもここが初めてとなりました。昭和から平成にかけてつくられたこの三段の橋からは歴史を感じることもできます。
この橋がかかっている高千穂峡はとても自然豊かで壮大で、国の名勝・天然記念物にも登録をされている渓谷です。橋の上から見る高千穂峡もまた絶景なので、訪れた際には是非渡ってみてください。

詳細情報

④星のブランコ(大阪)

4番目に紹介するのは大阪にある『星のブランコ』です。こちらは全長280メートル、高さ50メートルの、国内最大級の吊橋になります。11月下旬から12月上旬にかけての紅葉のシーズンには辺り一面秋模様の絶景を見ることができます。
四季によって見ることのできる景色が変わることも魅力の一つですよね。大阪といえば少し都会なイメージですが、都心から少し離れればこのような自然を感じるスポットも存在するので、一度訪れてみるのも良いですね。

詳細情報

大阪府交野市大字星田5019-1星のブランコ

3.93 30219

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑤江島大橋(鳥取)

5番目に紹介するのは鳥取県にある『江島大橋』です。この橋は鳥取県と島根県を結ぶ橋で、特徴はこの急な坂です。見てるだけでもこんなに急で大丈夫なのかと心配になってしまいますよね。
ダイハツのCMで起用されたことからも有名になった橋です。海外での反響も大きく、これはジェットコースターなのか橋なのか?と話題を集めました。ドライブ好きにはとても良い橋だと思うので是非一度渡ってみてください。

詳細情報

鳥取県境港市渡町字中小堀1903-1

3.24 1041

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥錦帯橋(山口)

最後に紹介するのは山口県にある『錦帯橋(きんたいきょう)』です。美しいアーチ状の形は山口県の歴史と技術の賜物と言っても過言ではありません。水鏡が作る錦帯橋もまた風情があって良いですよね。
山口県の中でも有数の観光地として知られる錦帯橋。春には大量のソメイヨシノが咲き乱れより魅力的となり、冬に雪が降ると一面雪景色が広がるので、辺りを幻想的な空間へと変えてくれます。四季によって景色が変わるのもまた魅力の一つです。

詳細情報

いかがでしたでしょうか?

日本にはたくさんの橋があります。歩いて渡ってみたり、ドライブをして渡ることができることも橋の魅力の一つですよね。そんな時にワクワクするような橋を6つ紹介したので、是非参考にしてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する