• はてぶ
  • あとで
なんと1位は超予想外のあの県!“方言が可愛い”都道府県ランキングTOP5

日本全国には様々な方言が存在しています。可愛い方言にドキッとしたり、憧れたりすることもありますよね。そこで今回はソニー生命保険のニュースリリース「47都道府県別 生活意識調査2015」を参考に、「うちの地元は方言がかわいい」と地元民が太鼓判を押す県をランキング形式で紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

第5位タイ:広島県・三重県

三重県

第5位の1県目は三重県です。県民の16%が方言の可愛さを自慢できると回答しました。三重弁と言われなかなかパッと浮かばないですが、「ささって暇やに(あさって暇だよ)」「寝れやんやん(寝れないよ)」「こーっと(ええと)」などの可愛い方言があります。

広島県

第5位の2県目は広島県です。県民の16%が方言の可愛さを自慢できると回答しました。広島弁というと「~じゃけん」を思いつく方が多いと思いますが、そのほかにも「頑張りんさい(頑張ってね)」「こがいなけえ(こんな風だから)」など可愛い方言があるんです。

第4位:京都府

第4位は京都府です。ここでまさかの京都がランクインです。1位だと予想した人も多かったのではないでしょうか。県民の18%が方言の可愛さを自慢できると回答しました。京都弁と言えば舞妓(まいこ)さんが使う「~どすえ」「おおきに」などが印象的です。
舞妓さんが使う言葉の他にも、「おきばりやす(頑張ってください)」「ぎょーさんお上がり(たくさん食べてね)」「無理したらあきまへん(無理したらだめですよ)」など男性が悶絶する方言がたくさんあります。京都弁はかなり可愛いです。

第2位タイ:福岡県・長崎県

長崎県

第2位の1県目は長崎県です。県民の20%が方言の可愛さを自慢できると回答しました「あかちょかべ(あっかんべー)」「うったまぐる(びっくりする)」「おっちゃける(落ちる)」「おーばんぎゃーな(無謀な)」などの可愛い方言があります。

福岡県

第2位の2県目は福岡県です。県民の20%が方言の可愛さを自慢できると回答しました。博多美人とも言われる福岡県の女性が可愛い方言を使うなんてまさに鬼に金棒です。「すいとー(好き)」「あいらしか(かわいらしい)」など可愛い方言がたくさんあります。

第1位:徳島県

第1位はなんと意外にも徳島県です。県民の22%が方言の可愛さを自慢できると回答しました。徳島県の方言は阿波弁と言われており、徳島県は可愛い方言がいっぱいだと地元の方が太鼓判を押しています。
阿波弁はどんな感じというと、「あばばい(まぶしい)」「~じょ(~ですよ)」「どくれんといて(すねないでください)」などです。これを聞いたら1位が徳島県であることに異論はないですね。抜群に可愛い方言がたくさんあります。

最後に...

可愛い方言ランキングはいかがだったでしょうか。現地を訪れた際は可愛い方言を聞いてみて下さいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Narikintonすーいすい水星人

このまとめ記事に関して報告する