• はてぶ
  • あとで
“瓦投げスポット”ってなにそれ?「獅子の霊巌」で景色以外も楽しもう!

皆さんは展望台に何をしに来ますか?夜景や夕日、美しい景色を目当てにいきますよね。でも、ここ「獅子の霊巌」はそれだけじゃありません!とってもユニークな体験「瓦投げ」が出来る、獅子の霊巌の魅力をお伝えします!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

獅子の霊巌とは

獅子の霊巌(ししのれいがん)は高松市街地を始め男木島や女木島など、瀬戸内海の抜群の眺望を満喫できる展望スポット。展望台の下に、海に向かって吠えているような獅子そっくりの岩があることから、その名が付けられました。
なっさ@nassagp
屋島 獅子の霊巌眺めて最高 http://t.co/0OrfjDuvpp

2015-04-25

夜景評論家 丸々もとお@yakeimaru
阿波池田イルミネーションの帰りに、日本夜景遺産の獅子の霊巌へ。相変わらず見事なパノラマ〜 http://t.co/yZJoXBXiVB

2014-12-11

獅子の霊巌から堪能する瀬戸内の多島海の美しさは圧巻。瀬戸内海随一の展望といわれています。日中の見晴らしもさることながら、夕景や夜景の美しさも多くの人に愛されています。

四国随一の光量を誇る!高松市の100万ドルの夜景

夜景を観賞できる展望ポイントが5~6ヶ所もある屋島ドライブウェイですが、最も夜景の美しい場所と知られるのがこの獅子の霊巌です。四国の夜景スポットでは最も光量が多いとされている名スポットです。
なっさ@nassagp
獅子の霊巌から夜景見たいな

2015-04-17

しぇりー@shellymamy1
@suite_rose_k @z10544 モネさん、獅子の霊巌展望台も綺麗 素敵です° ✧ (*´ `*) ✧ ° https://t.co/4AwEkAq2qB

2016-01-21

Mishell@Mishelly_96
獅子の霊巌 夜景なう めっちゃ綺麗や…:(´ ⊙ᄊ⊙): http://t.co/Dj6Hadl04R

2014-07-05

(( け え ))@__mystyle17
*屋島 獅子の霊巌 *赤灯台 約2年ぶりに会ったお友達と(*'-'*) たのしかったー! https://t.co/7IZT7JNWXD

2015-12-26

「日本の夕陽百選」にも選ばれました

獅子の霊巌から見る夜景の光量は地方とは思えない程多く、恐らく四国内では一番の光量があるのでは無いでしょうか。また、瀬戸内の島々を赤く染まりあげる美しい夕景は「日本の夕陽百選」に選定されています。

開運を願って思いっきり飛ばそう!

獅子の霊巌展望台からはなんと「瓦投げ」が出来るんです。とはいっても、本当の瓦をなげるわけではありません。おせんべいのような平べったい円錐形の瓦を海に向かって投げるもので、源平合戦の際、源氏が勝利を祝って屋島山頂から陣笠を投げた故事にならい作られたそうです。
kenchan@runride88
瓦投げ最後の一枚で輪っかを通った\(^O^)/ (@ れいがん茶屋 in 高松市, 香川県) https://t.co/CdRusfYdRGhttps://t.co/C2MYnIAf15

2016-01-01

瑞季@mzk0706
源平めぐりin香川 平家物語歴史館と屋島行きやした! 蝋人形リアルで怖かったけどかっこええし、 獅子の霊巌でかわら投げして楽しかった\(^o^)/ http://t.co/UfyEs7O4US

2014-08-30

あさみんとぶるー@asamimpromptu
かわら投げ楽しかった(最後行方不明だけど) @ 獅子の霊巌 https://t.co/ixFb6zBANZ

2016-05-20

近くのお店でかわら投げのかわらが売ってあり、投げることが出来ます。
投げる場所、木々のところをよく見てみるといくつか輪っかが設置されていてその輪っかをめがけてかわらを投げたくなります。

出典:www.jalan.net
投げることで開運・厄除けになるという「瓦投げ」。瓦は、おいしいイイダコおでんが人気の土産物屋「れいがん茶屋」で販売しています。 瓦を遠くまで投げるにはかなりのコツが必要ですが、旅の思い出にチャレンジをしてみて下さいね!

れいがん茶屋

瓦投げ用の瓦も販売している、「れいがん茶屋」。瀬戸内を眺めながら寛げるお茶屋さんです。名物の「イイダコおでん」をはじめ甘味を楽しめる軽食などもあり、散策を楽しむ人たちのスポットになっています。
パルス・ミノル@parus_mnr
いいだこおでん( 'Θ')ノ (@ れいがん茶屋 in 高松市, 香川県) https://t.co/Dpkm1MloBThttp://t.co/pHAu2eAkpS

2015-01-24

れいがん茶屋の基本情報

【住所】香川県高松市屋島東町1784 屋島山上
【TEL】087-841-9636
【営業時間】8:00~17:00
【休業日】 不定休

「獅子の霊巌」へのアクセス

【住所】香川県高松市屋島山上
【アクセス】
■高松駅から車で30分(屋島山上へは有料道路「屋島ドライブウエイ」を通る)
■JR屋島駅からバスで18分(屋島山上行きのシャトルバスが運行)
■ことでん屋島駅からバスで10分(屋島山上行きのシャトルバスが運行)

いかがでしたか?

日本には様々な展望台がありますね。そのひとつひとつに特色があって、楽しみ方も様々です。足湯のある朝熊山展望台などとってもユニークですが、獅子の霊巌の瓦投げもなかなかですね!景色だけじゃない楽しみ方が出来る獅子の霊巌へ、ぜひ一度いらしてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Etsuchimaメジャーなものからマイナーなものまで地元愛を持ってご紹介します!

このまとめ記事に関して報告する