• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
モロッコで絶対ほしいのはコレ!おすすめ雑貨15選

海を挟んだ向こう側にはヨーロッパがあり、アフリカ大陸の玄関ともいえるモロッコ。街並みもブルーやホワイトなどのはっきりした色合いが旅行者にも人気です。そんなモロッコには、女性が好むような素敵な雑貨が勢ぞろいしています。どれもおすすめのものばかりですが、この記事ではその中でもこれは絶対おすすめな雑貨を15選としてお届けしていきます。

このまとめ記事の目次

①バブーシュ

バブーシュとは羊革を素材とした履物で、見た目は日本のスリッパのような形をしています。素材の羊革はなめしたものを染色しており、それぞれがカラフルな仕上がりになっています。

フロントにはビーズや刺繍を用いているので、女性好みの雑貨として人気も高いです。革製品ではありますが、値段的にも安いのでお土産やプレゼントにどうぞ。

バブーシュとは、昔からモロッコの人が履いている羊革のスリッパのこと。とても柔らかい羊革でできており、履き込むごとに足の形になじみ、冬暖かく、夏は涼しい。その履き心地は格別です。

出典:www.african-sq.co.jp

足もとを見る度にウレシクなる。軽くてふかふかで足に吸い付くようで歩きやすい。一度使うと手放せない、リピーターの方が多いのもうなずけます。

出典:www.african-sq.co.jp
【DATA】
名称:バブーシュ
子乳場所:モロッコマラケシュ、フェズ等

②モロッコランプ

モロッコランプはガラスや金属を素材としており、一つ一つ手作りで仕上げられています。デザインもステンドグラス風であったり、色合いもカラフルなことから日本からの観光客にも人気のインテリア雑貨です。

お部屋に一つあるだけでも一気におしゃれなインテリアになるモロッコランプ、プレゼントにもおすすめです。

モロッコは北アフリカに位置し、昔からヨーロッパ、アラブ、アジアの交易の重要拠点であったため、様々な文化が混ざり合い、鮮やかな色使いや独特なデザインのファッションやインテリアグッズを生み出しました。

出典:www.diy-navi.net

最近になって、日本国内でも、レストランやアパレルショップ美容系サロンなどで、すっかりお目にかかる機会が増えたモロッコランプ。

出典:www.gadan.co.jp
【DATA】
名称:モロッコランプ
購入場所:モロッコマラケシュなど

③モロッコプフ

モロッコプフとはいわゆるクッションのことで、丸い形をした独特なデザインとその色合いが特徴です。モロッコでは椅子などを使うことが昔から少ないため、モロッコプフに座ったり荷もたれにしたりします。

素材も布から革まで使用しており、刺繍なども日本にはないエキゾチックさがあるので、雑貨として人気も高いです。

またプフの中は空洞になっているので、その中に不要になった衣類を入れたり、毛布や季節はずれの洋服を入れることができ、収納としての役割も果たすんです。

出典:moroccopouf.doorblog.jp

デザインもコロンとした丸いフォルムが特徴的で、カラーも様々。同じ色で統一しても可愛いけど、カラフルなものが多いので、いろんな色のクッションでお部屋をカラフルに、可愛くするのもオススメのコーディネートです。

出典:moroccopouf.doorblog.jp
【DATA】
名称:モロッコプフ
購入場所:モロッコマラケシュ等

④モロッコ陶器

モロッコ陶器はその独特モザイク模様と「フェズブルー」と呼ばれる色合いで、日本にはない陶器の風合いを醸し出しています。

このモロッコ陶器はもちろん日常的な食器に使用するのが基本ですが、その色合いからインテリアとして家具などと組み合わせることも多いです。プレゼントやお土産にもおすすめですよ。

フェズはモロッコ北部の内陸都市で、古くから交易の街として栄えてきました。メディナ(旧市街)のスーク(市場)には、タジン鍋やお皿など様々な陶器が並び、地元の人々や観光客を楽しませています。

出典:www.mangorobe.com

なかでも「フェズブルー」と称される青が特徴的です。サフィは、モロッコの南西部、大西洋に面し古くから港町として栄えてきました。上質な土で作られる美しい色柄の陶器は、今なお伝統的手法が守られ、町の伝統工芸として多くの人々の生活の中に息づいています。

出典:www.mangorobe.com
【DATA】
名称:モロッコ陶器
購入場所:モロッコフェズ等

⑤モロッコ茶器

モロッコではフレッシュなミントの葉に、お湯を注いだミントティーをいただく習慣があります。モロッコ茶器はそんなミントティーに合わせた食器です。ガラス素材をベースに色鮮やかな加工を加えてエキゾチックなテイストの茶器は、観光客にも魅力的な雑貨として知られています。

モロッコでは、ミントティ-が、主流らしいです!夏に庭から、ミント摘んで来て、生葉をいれて、爽やかです!グラスは、とても綺麗なので、庭にお花咲くと飾ったりもしてます

出典:ameblo.jp

光を帯びるとキラキラ光ってきれい。銀のお盆みたいのに乗せてたから、家にあるもので真似しました。庭で収穫したミント、それにレモンマートルの葉っぱを入れて。さわやかー!

出典:ameblo.jp
【DATA】
名称:モロッコ茶器
購入場所:モロッコ各地の市場等

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

BONNZEバックパッカー

このまとめ記事に関して報告する