• はてぶ
  • あとで
醤油とんこつラーメン好き必見!福井名物「敦賀ラーメン」おすすめ5選

敦賀ラーメンとは、醤油とんこつラーメンが主流の福井県敦賀市のご当地ラーメンです。ラーメン激戦区であり醤油とんこつラーメン好きにおすすめのスポットでもある福井県敦賀市のおすすめ店を5店、厳選してみました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.中華そば 一力

豚骨・鶏ガラベースの醤油味でまじうまいです。やや味は濃いめだと感じましたが、あっというまに食べることができました。

出典:fukublo.jp
敦賀ラーメンの名店であるこちら「中華そば 一力」。醤油とんこつラーメンではありますが、昔ながらの中華そばがベースとなっているため、コクがありながらもすっきりといただけます。福井に足を運んだ際にはぜひ一度食べていただきたいおすすめ店です。

基本情報

【店名】中華そば 一力
【住所】福井県敦賀市中央町1丁目13-21
【電話番号】0770-22-5368
【営業時間】11:00~19:30
【定休日】火曜日(土休日は売切れ次第閉店)

2.池田屋ごんちゃん

敦賀の夜の名物・屋台ラーメンの代表店。醤油ベースの豚骨×鶏ガラの自慢のスープは、煮込むほどに濃度がアップ。あっさり派は営業開始ころに、コッテリ派は23時過ぎに訪れよう。

出典:www.rurubu.com

スープは、鶏がらと生姜の効いた、とんこつ醤油系。しつこくなく、あっさりと、かつコクのあるおいしいスープ!!

出典:blogs.yahoo.co.jp
「ごんちゃん」も福井県内で知名度の高い人気ラーメン店です。こちらの醤油とんこつラーメンは醤油よりもとんこつの主張が強いのが特徴です。いまでは数少ない屋台のラーメン店なので、屋台でラーメンを食べたことのない方にはぜひおすすめしたい昭和の風情漂うお店です。

基本情報

【店名】池田屋ごんちゃん
【住所】福井県敦賀市本町2丁目11-1 北陸銀行敦賀支店前
【電話番号】090-1639-5512
【営業時間】19:30〜完売まで
【定休日】火・水曜日定休(冬期は不定休)

福井県敦賀市本町2-11-1

写真を投稿する
3.14 03

3.赤天ラーメン

豚骨主体の白濁スープ。 舌触りは滑らかで、豚骨特有の癖は皆無。仄かな甘味があり、多重的な旨味が特徴的。麺は多加水の中麺を使用。舌触りツルツル。歯触りモチモチ。

出典:ameblo.jp

豚骨と鶏ガラ、魚介のダシが程よくブレンドされた絶品スープはかなり深いコクがあり、敦賀ラーメンには珍しい中太縮れ麺に良く絡み、超ウマ!!!

出典:blog.goo.ne.jp
福井県のラーメン店で忘れてはならないのが、赤いテントが目印のこちら「赤天」です。
白濁したスープは一見くどそうな味わいを想像してしまいますが、女性にもおすすめできるあっさりとした醤油とんこつラーメンとなっています。

基本情報

【店名】赤天ラーメン
【住所】福井県敦賀市本町1丁目マスヤ横
【電話番号】090-3286-3590
【営業時間】20:00-26:30
【定休日】火・木・日

福井県敦賀市本町1-10-18

写真を投稿する
3.08 02

4.太陽軒

スープはあっさりした鶏がら・豚骨ベースのスープで醤油味。やわらかいチャーシューは、どの年代からも愛されております。

出典:www.chuka-fukui.jp
「太陽軒」は、福井県内のラーメン店の中でもかなりの歴史がある有名店です。こちらの醤油とんこつラーメンは、香辛料の効いた刺激的な味わいなので、一癖あるラーメンが味わいたい方におすすめの一杯です。チャーシューもおいしいとグルメ通から評判ですよ。

基本情報

【店名】太陽軒
【住所】福井県敦賀市古田刈67-1209
【電話番号】0770-22-1861
【営業時間】11:30~22:00
【定休日】不定休

福井県敦賀市古田刈67-1209

写真を投稿する
3.02 00

5. 金太郎

塩・味噌・キムチなど数種類のラーメンの中で、一番人気は醤油とんこつ。自家製チャーシューを煮込んだたれを注ぎ足したしょうゆだれと、にんにく、背脂が特製のスープにぴったりで、見た目よりくどさがなく、甘味が感じられる。

出典:www.rcn.ne.jp

表面に背油が浮かぶがくどさはなく、逆にパンチの足りなさを感じないわけではないが、実は魚介をベースとした醤油とのバランスがとれているとも言える。そして、非常にニンニクが効いている。

出典:ramendb.supleks.jp
こちら「金太郎」のニンニクの効いた醤油とんこつラーメンは病み付きになること間違いなしの食欲をそそる一杯です。また、朝の4時まで営業しているので、飲んだ後の〆にいただくのもおすすめですね。福井県で飲み歩く際はぜひ利用してみてください。

基本情報

【店名】らーめん屋 金太郎
【住所】福井県敦賀市本町1-10-7
【電話番号】0770-25-2557
【営業時間】PM 6:00 〜 AM 4:00
【定休日】第1・第3月曜日

福井県敦賀市本町1-10-7

写真を投稿する
3.03 00

いかがでしたか?

福井県にご用の際は、ぜひ敦賀市に足を運びこの記事でおすすめした絶品醤油とんこつラーメンを味わってみてください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する