猛暑はこれを食べて乗り切ろう!東京都内でいただける“絶品ひんやりスイーツ”7選

暑い夏にどうしても食べたくなるのが冷たいひんやりスイーツ。今回は東京都内でいただけるひんやりスイーツを7つご紹介します。冷たいスイーツをいただいて、夏の暑さで火照った身体を冷やしてみてはいかが?(なお情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 志むら / 目白

最初にご紹介するのは目白にある有名かき氷店「志むら」。こちらでいただけるのは、とっても大きなかき氷。定番のいちご味や、白玉、きな粉など様々な味が用意されています。そびえ立つ大きなかき氷は見た目のインパクトも大きいですよね。
かき氷は天然氷を使っているので、食感がとても軽くてふわふわ。これだけのボリュームでもあっという間に食べきってしまいますよ。ソースはどれも濃厚で、氷によく合います。夏場のお店は、特に行列になることも多いので遅めの夕方に訪問するのがオススメ。

詳細情報

志むら

東京都豊島区目白3-13-3

3.58 23277

2. 北斎茶房 / 錦糸町

続いてご紹介するのは「北斎茶房」。実はこちらもかき氷で有名なお店なのですが、あえてオススメしたいのがあんみつ。アイスやフルーツ、白玉などの具がぎっしりと詰まったあんみつはとても贅沢な一品。
その中でも特にオススメしたいのが「茶房特製あんみつ」。なんと、アイスが2種類も乗っかっているんですよ。下の寒天が見えないくらい具が乗っているのは嬉しいですよね。是非寒天と絡めながらいただいてくださいね。

詳細情報

北斎茶房

東京都墨田区亀沢4-8-5

3.69 12107
七福と季節のあんみつ

次男と甘味処デート。 普段はなかなか来ない東東京エリアへ。 目的地は【北斎茶房】さん。 14:35に並び始め、その時点で既にテイクアウトのお品は完売。 外から見て、お席が空いていたから早めのご案内かな?と、読みを誤ってしまった( ̄▽ ̄;) 店内は片付け、次のお客様を迎える準備をしたあと、少し調整してから?のご案内のよう。 ちなみに、お声掛けがあるまではお外で待つ暗黙ルールで、空いていても勝手に店内に入ってはいけません。 入店できたのは15:45。 お座敷、テーブル席、カウンターとあって、カウンター席へ。 結構冷えてしまったので温かいものにしようかな...なんて思ったのに、メニューをみたら、やっぱりあんみつだよねー!と(笑) そんなわけでオーダーは、 ・北斎冬あんみつ¥1060 「旬のフルーツたっぷりの贅沢な一品。」 は、旬のいちご入り!こちらにも丹波大納言のつぶあんが入っていて、アイスや寒天・求肥・白玉入り。 オレンジの皮細工も美しい♡ ・茶房特製あんみつ【七福】¥1060 「丹波大納言の中でも最高級のつぶあんを100%使用し、寒天・求肥・白玉・旬の果物・京きなこ・アイス・餅米100%もなか皮…「素材にこだわり、自家製で、丁寧に』お作りしております。」 は人気の定番商品。 2つ並べたら可愛いかな、なんてわらび餅って決めていたのに浮気してしまった( *´艸`) でもね、期待を裏切らなかった。 そして具だくさんでめちゃくちゃ良かった! 求肥も白玉も存在感バッチリだし、寒天のあっさり感や濃厚なつぶあん、私の方は抹茶&バニラアイスで黒蜜をかけたからバニラアイスときな粉がいい感じのマリアージュ。 お茶はおかわり無かったり、オペレーションは大変そうだったけれど、お味でカバーなのでしょう。 店主さんらしき男性はとても丁寧で、できあがったあんみつを渡してくださる時も笑顔だった◎ スーツケースある方とかもいらしていたし、とにかくお客様が絶えない。 お支払いはPayPayも使えるよ。 ご馳走様でした。

3. PALETAS / 銀座

続いてご紹介するのは、生の果物や野菜を果汁やヨーグルトで固めたアイスを食べられる「PALETAS(パレタス)」。東京にはGINZA SIX店と、赤坂の東京ミッドタウン店があります。こちらで一番人気のミックスイーストは、キウイやオレンジなどいろんなフルーツがぎっしり入ったアイス。
約20種類以上ものアイスはひとつずつ独自のレシピで手作り。季節限定で登場するアイスも、出るたびに人気になります。PALETASのアイスは冷たくて美味しいだけでなく、見た目もフォトジェニックで可愛らしいですよね。

店舗情報

4. 白一 / 渋谷

続いてご紹介するのは「白一」。見た目のインパクト絶大のこちらの「生アイス」はなんと全長約30cm!驚くべきはこの長さだけでなく、新食感の味。一度冷蔵庫に入れてから提供することでソフトクリームともアイスとも違う食感を生み出しています。
器はコーンとカップの2種類から選ぶことができますよ。味はクリーミーな牛乳の他に、和風テイストの定番である黒蜜きなこや、甘みと苦みのバランスが丁度いい黒蜜抹茶なども人気になっています。

店舗情報

5. ジェラテリア マルゲラ / 麻布十番

続いてご紹介するのは「ジェラテリア マルゲラ」。ミラノの人気ジェラート店が海外初出店した話題のお店。旬のフルーツを使った極上ジェラートは本場と同じレシピで作っているのだそう。
毎日出来たてのジェラートは、濃厚ですがさっぱりといただけると評判を呼んでいます。ここで特にオススメしたいのは、2~3種類のジェラートとフルーツソースを合わせたパフェのような「ドポチェーナ」。単体でも美味しいジェラートは組み合わせることで更に風味が複雑になり味わいが広がります。

店舗情報

6. ブリジェラ / 清澄白河

続いてご紹介するのは「ブリジェラ」こちらでは“あたたかくて冷たい”スイーツがいただけます。なんと、焼きたてのブリオッシュで冷たいジェラートを挟んでいるんです。とても斬新な組み合わせですが、これがとても美味しいと評判なんですよ。
焼き立てのブリオッシュ生地と冷たいアイスはのギャップのある食感がうまく合わさったハイブリッドスイーツ。少し溶けたジェラートがブリオッシュに染み込むと、しっとりとして、新たな食感を楽しむことができます。ジェラートは単品での注文も可能です。

店舗情報

ブリジェラ 清澄白河店

東京都江東区三好2-1-6 ゴッドヴィレ 1階

3.17 436

7. 壽々喜園 / 浅草

最後にご紹介するのは“世界一濃い抹茶ジェラート”のお店として知られる「壽々喜園(すずきえん)」。濃さが7段階に分けられた抹茶のジェラートの中でも1番濃い抹茶は最高級のものを使用しています。1番人気のNO.7はまさに“食べるお抹茶”です。
茶葉の香りをダイレクトに感じられるジェラートは、爽やかな苦味が夏にぴったり。休日になれば数時間待ちや整理券制がざらですが、狙い目は平日!特に夕方頃は空いていることもあるそうなので狙って行ってみてくださいね。

店舗情報

暑い夏はひんやりスイーツで乗り切ろう!

気になるお店はありましたか?どのひんやりスイーツも美味しそうですよね。暑い夏も美味しくて冷たいスイーツを食べればへっちゃら。ぜひこの記事を参考に実際にお店に訪れてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Beer人間っていいな

このまとめ記事に関して報告する