東京の女子旅観光スポットおすすめ22選!定番から穴場まで!

東京の光と影が織り成す煌めきの中、女子旅にぴったりの観光スポットが数多く存在します。定番スポットでの至福のひとときも良いですが、穴場スポットに隠された魅力にも心奪われるかもしれません。歴史と現代が共存する街並みや、季節を感じる自然美に出会えるスポットを厳選しました。滞在中、新たな発見と感動がきっと待っています!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【まずはここ!東京のNEW & 話題の女子旅観光スポット】

麻布台ヒルズ森JPタワー / 東京都港区

「麻布台ヒルズ」は、2023年11月にオープンした、東京都港区に位置する最新スポットです。都心にありながら緑の豊かさも感じられるこちらの施設。約6,000m²の広さを誇る緑豊かな「中央広場」や、入り口のトリックアートに度肝を抜かれる「チームラボ」、食を楽しむことができる「麻布台ヒルズマーケット」など、さまざまな商業施設が軒を連ねています。エルメスやディオールをはじめ、人気ショップも勢ぞろい!ゆったりできるおしゃれなレストランやカフェも充実しているので、1日滞在しても飽きません。都心でおしゃれな女子旅を楽しみたい方におすすめです。

東京都港区麻布台1-6-19

3.53 9214

豊洲 千客万来 / 東京都江東区

by こーみゆ
2024年2月にオープンした、「豊洲 千客万来」は、豊富なグルメや無料の足湯などが楽しめる新たな観光地です。江戸の街並みが再現されており、テーマパークに来たかのような気分を味わえちゃうんです!豊洲市場に隣接しているので、串やミニ海鮮丼などの新鮮な海鮮を味わえたり、和の素材を使ったスイーツを味わえたりなど、食べ歩きグルメも充実していますよ。また、足湯庭園は無料で利用できるため、疲れてきたらリフレッシュも可能です。江戸にタイムスリップしたかのような気分で、食べ歩きを楽しみたい女子におすすめです!

東京都江東区豊洲6-5-1

4.07 6156

イマ―シブ・フォート東京 / 東京都江東区

2024年3月1日にオープンした「イマ―シブ・フォート東京」は、最新のVR・AR技術を駆使した体験型アトラクションを楽しめるスポットです。こちらでは仮想現実の中でさまざまな冒険やミッションに挑戦できます。入場するとまるで物語の中に迷い込んだような感覚に浸れますよ!シャーロックのキャラクターが観客に話しかけたり、彼らと一緒に踊ったりと、臨場感あふれる体験が楽しめます。グループでの参加が可能なため、友人と一緒に楽しむことができます。素敵なパフォーマンスや広いエリアで楽しめるので、ミュージカルやショーが好きな方にもおすすめです。

東京都江東区青海1-3-15

4.07 5249

【東京の定番の女子旅観光スポット】

浅草寺 / 東京都台東区

「浅草寺」は東京スカイツリーからもほど近い浅草エリアのメインスポットです。日本を代表する都内最古のお寺で、外国人観光客も多く訪れています。多くの人であふれる仲見世でのお買い物も楽しんでください。簡単に食べれるものが多いので、小腹を満たすことができますよ。お土産に人形焼を買うのも忘れないでくださいね。また近くの着物や浴衣のレンタルをしているところで着付けてもらえば写真映えすること間違いなしです!

六本木ヒルズ 東京シティビュー / 東京都港区

「六本木ヒルズ 東京シティビュー」は、六本木ヒルズ52階にある展望台です。3つのギャラリーからなるこの展望台からは、東京タワーやお台場方面、羽田空港に横浜方面、新宿や渋谷方面と広い範囲を眺めることができます。全面ガラス張りで開放感にあふれており、素敵な景色を楽しむことができます。スカイギャラリーでは景色と融合した魅力的な展覧会を開催している場合もありますよ。六本木のちょっとオトナな女子旅にぴったりです!

銀座 / 東京都中央区

「銀座」は、高級店が立ち並ぶ”大人の街”として知られています。レストランやカフェもおしゃれな店舗が多く、まさに女子旅にぴったりです!とはいえ、高級店ばかりではなく、ユニクロやGUなどのなじみ深いショップも大型店舗として展開されているので、ショッピングも楽しめること間違いねし!友達と一緒に”銀ブラ”しに行ってみませんか?

明治神宮 / 東京都渋谷区

「明治神宮」は明治天皇と昭憲皇太后(明治天皇の妻)をお祀りする神社として知られています。広大な敷地内にある10万本もの人工林は全国から献木されたものです。原宿駅がすぐそことは思えないほど豊かな自然で溢れています。また「明治神宮」はパワースポットとしても有名なんです。ご夫婦で祀られていることや、仲良さそうに並ぶ「夫婦楠(めおとくす)」などがあり、縁結びや夫婦円満などのご利益があるとされています。縁結びのご利益を授かりたい女子たちに必見のスポットです。

渋谷 / 東京都渋谷区

日本の流行発信地であり、若者の聖地「渋谷」。渋谷と言えば、ハチ公やスクランブル交差点が有名ですよね。また「SHIBUYA109」をはじめ、様々なショッピングスポットがたくさんあります。女子同士のショッピングは時間を気にせず楽しむことができますよ。また、素敵な居酒屋やカフェもたくさんあるので、RETRIPで行きたいお店をリストアップして、訪れてみてくださいね。

東京ソラマチ / 東京都墨田区

東京スカイツリーの足元にあり、東京の新名所として多くの人が訪れている「東京ソラマチ」。広大な敷地には多くの店舗が軒を連ね、ショッピングも食事も、十分に楽しむことができますよ。もちろん「東京スカイツリー」に上っても良いですよね。ショッピングも食事も景色も楽しめる、欲張りな女子にぴったりの女子旅スポットです。

三鷹の森ジブリ美術館 / 東京都三鷹市

続いてご紹介するのは、「三鷹の森ジブリ美術館」。ここは、アニメーターの宮崎駿さんが館主を務めている美術館です。ジブリの世界に入り込んだかのような、不思議な空間が広がります。美術館の中には有名作品の絵コンテも大量に収録されています。常設展示の他、長めの期間で企画展示もされているので、その時何をしているかは要チェックです!チケットは毎月10日に翌月分がローソンにて販売されます。当日行こうと思っても入場できませんので、必ず事前に予定を立てておいてくださいね。

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する