• はてぶ
  • あとで
京都観光をバッチリ決めるには、どの路線図が使いやすい?

京都観光に欠かせないのが路線図です。市内バス、地下鉄、JR、私鉄があります。それぞれに路線図があるですがすべてを把握するのは難しい。そこで、京都観光ではどの路線図が使いやすいのかを検証します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1.京都の交通網

ぼたん@かたつむり審神者@mirrored_button
@TODAnee 京都は市バスが網の目なので、そっちが強いです。でもルート多すぎるので、目的地のアクセスを調べてジャストの系列番号に乗らないと、予想しない交差点で曲がったりします。駅で手に入るバス路線図と、鉄道路線や通り名の入った地図は必須かも

2016-06-06

カマッチョ@伍班@kas_san
兵庫、大阪、京都の路線図欲しい。 咄嗟に聞いて何駅がどのへんかわからんし、どう行けばとか考えられへん。勿論所要時間わからん。

2016-06-13

京都の路線バス

京都市内では以下の路線バスが運行しています。
【京都市交通局(市バス)】
【京阪京都交通】
【京都バス】
【京阪バス】
【阪急バス】
【西日本ジェイアールバス】
【ヤサカバス】

京都の鉄道

京都の鉄道は、8社運行しています。
【JR】東海道新幹線、東海道本線、山陰本線、湖西線、奈良線
【阪急電鉄】京都本線、嵐山線
【京都市営地下鉄】烏丸線、東西線
【京阪電気鉄道】京阪本線、鴨東線、宇治線、京津線
【近畿日本鉄道】京都線
【京福電気鉄道】嵐山本線、北野線
【叡山電鉄】叡山本線、鞍馬線
【嵯峨野観光鉄道】嵯峨野観光線
京都の交通手段にはバス、電車、地下鉄があります。昔は、市電に乗ればどこでもいけたのですが、バスと電車、地下鉄を組み合わせて移動すのが便利なようです。そのために必要な路線図をそれぞれみていきましょう

2.京都のバス路線図

ゆい@yui3_173
@seri0000 まじで路線図だけでいいなら、京都駅のバスの案内所のとこで無料のやつ貰えると思う。全部のバス停載ってるかは分かんないけど、主要な乗り換えとか路線は載ってると思う!

2016-06-07

ぷいにゅう提督@ω@(司令Lv100)@puinyuu
夏に京都に行くに当たり、たぶん生まれて初めて個人的に「るるぶ」なる観光雑誌を買った。家族で買ってくる人はいたけど、俺が自分で買うのは初めてだわ。理由は便利よさげなバスの路線図がおまけでついてたからw

2016-06-05

京都観光の移動手段の主役は、やはりバスです。ただ、京都のバス路線図は、かなり複雑です。いろいろ、路線図は各バスの運営会社が出していますがわかりやすい路線図はなかなかないようです。ユーザーか作成しているものや観光雑誌の路線図を探すのがいいようです。

ユーザーが作成した路線図

新たに「京都市内バス路線図」を作成してみました。作成のポイントは・市バス・民営バスともに掲載。・各行政区ごとに作成。・バスの本数によって線の太さを変える。としています。

出典:sky.ap.teacup.com

京都市のバス路線図

市民を対象とした「京都市バス・地下鉄路線図」と観光を対象とした市バス観光マップ「バスなび」があります。

雑誌のバス路線図

「京都のバス乗りこなしガイド」が特別付録に付いています。交通会社が固定されずに全ての交通会社が網羅されるのがいいところです。

3.京都の地下鉄路線図

京都の地下鉄は、京都市が運営する「市営地下鉄」でとてもわかりやすく南北に走る「烏丸線」(国際開館から竹田、近鉄線と接続)、東西に走る「東西線」(太秦天神川から六地蔵、京阪京津線に乗入れ)の2線で「烏丸御池」で乗り換えができます。

4.京都の鉄道路線図

関西の路線図(滋賀・京都・大阪・兵庫、JR・京阪・阪急・阪神・・・)関西の路線図で滋賀から兵庫まで入っているものはあまりないので、是非とも利用して下さい。

出典:blog.livedoor.jp
京都の鉄道はわかりやすく路線図でも見やすくなってます。私鉄それぞれで行く方面が分散していて京都市内も分散しているからです。阪急は、京都河原町と大阪梅田方面、京阪は、京都の西側、三条から大阪の中之島方面、近鉄は、京都から奈良、伊勢方面となっています。

5.スマホの路線図アプリを使ってみよう

京都の路線図ですが、紙で持ち歩くのもいいですが、迷わないためにはスマホなどを使うものいいでしょう。いろいろな、アプリが出ています。いくつかご紹介します。結構優れものがあります。

路線図アプリ

アプリ情報なーう!@app_lis
iPhone用 有料アプリ 旅行部門 第47位 京都路線図 https://t.co/OlQTE9rtXD シンプルで見やすい路線図! 地理的な場所をわかりやす... #旅行#アプリhttps://t.co/lc2wVDKGEX

2016-06-05

有料ですが、地図上から出発、目的地を検索しルートを教えてくれます。

京都案内アプリ

施設名から検索できる、地図つき、お気に入り経路登録できる、市バス乗車券で行ける範囲に指定できる、こんなアプリ探してました。大満足ですありがとう✨、明日の京都観光が楽しみです!

出典:itunes.apple.com
「歩くまち京都を」は特にすぐれものです。目的場所を地図と路線図で導いてくれる機能とバス単体での検索機能があります。

京都ではバスがとてもたくさん走っているのでシンプル、簡単で使いやすいですね。

出典:iphone.308413110.com
「ばすがいど 京都」もすぐれものです。目的場所を地図と路線図で交通手段を導いてくれます。観光地を目的にするなら使いやすいです。

Googleマップの機能を使用する

Googleマップは、地理的にもわかりやすくとても使いやすいです。地下鉄路線図もカバーしています。ただ、バスの路線図までは、カバー出来てないのが残念です。

ルート案内アプリ

やなしん@yanashin01afiri
ナビタイムです。 ヤバイです。便利過ぎます。 一言で言えば、レンタカーのナビより性能いいっていう鬼ツールです。 https://t.co/uCchCXRtCY

2016-06-13

おなじみのルート検索アプリです。歩き、バス、電車、車、自転車とルート案内してくれるアプリです。路線図も含め京都の道もわかりやすく案内してくれます。

いかがでしたか?

京都観光をバッチリ決めるには、どの路線図が使いやすい?をご紹介しました。京都はとにかくバス路線が多く把握しにくいのですが、電子機器とアナログの紙の路線図両方をうまく組み合わせるとバッチリ観光できるのではないでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する