• はてぶ
  • あとで
雨が降ったらラッキーです!雨の名古屋観光のおすすめスポット7選

名古屋観光を意気込んでいたら雨が降ってしまうこともあるはずです。そんな方に朗報です!今回おすすめするのは雨の名古屋観光のおすすめスポットです。雨でも十分楽しめる観光スポットを7つ紹介していきます。(情報は記事更新時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 名古屋港水族館

名古屋観光の雨の日にはピッタリの場所が水族館です。こちらの「名古屋港水族館」では、大人も子供もかわいい海の生き物を見て癒してもらうことができます。イルカのパフォーマンスをはじめ、シャチやベルーガの公開トレーニングなど珍しいショーを楽しんだり、かわいい展示の生き物をゆっくりと見るのもおすすめです。

基本情報

【営業時間】通常9:30~17:30(夏休みなど長期休暇中は20:00まで)
【定休日】毎週月曜日※祝日の場合は翌日
【料金】大人・高校生2,030円/小中学生1,010円/幼児(4歳以上)500円

愛知県名古屋市港区港町1-3

4.24 771645
名古屋水族館

大阪から名古屋に行く際に、名古屋水族館へ立ち寄りました。これまで海遊館や京都水族館など近場の水族館に何度も遊びに行きましたが、個人的に一番好きな水族館です。 その中でも特に印象的だったのは、ベルーガ(シロイルカ)と鰯、ペンギンのコーナーでした。 ベルーガのショーは、写真からもわかるように見れる場所がベルーガから激近で、内容ではベルーガについての豆知識を芸を交えて解説してもらえて、とってもかわいいし、知識が増えて少しかしこくなった気分でした。一見の価値があると思います。またみたい! おみやげのベルーガの人形が飼育員さん監修(?)で、とてもリアルでかわいかったので、買うか買わまいか真剣に悩みました。おすすめです! 鰯のショーはたまたま通りすがりに見れたのですが、幻想的な音楽とライトアップで、思わず足を止めて見入ってしまいました。鰯だと思ってナメてました。これもまた見たい! ペンギンコーナーはいい感じの暗さでムードがあります。部屋の端っこに手作りねこじゃらしのようなものがあって、泳ぎ回ってるペンギンをおちょくり倒しました。すごい食いついてくるし、ペンギンをあやつっているようでめちゃめちゃ楽しかったです。 また行きたい!

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

② 名古屋市科学館

続いてご紹介するのは、「名古屋市科学館」です。この場所はぜひ足を運んでほしい場所の一つです。美しいプラネタリウムや迫力のある放電実験、極寒ラボで極寒の体験やオーロラの観察など、様々な楽しみが待っている場所です。また、期間限定の展示やイベントも行っていたりするので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

基本情報

【営業時間】9:30~17:00(最終入館16:30)
【定休日】月曜日、第3金曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
【料金】大人400円/大学・高校生200円/小人(中学生以下)無料

愛知県名古屋市中区栄2-17-1

4.14 54351

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

③ 大一美術館

続いてご紹介するのは、「大一美術館」です。こちらでは、フランスの天才芸術家エミール・ガレの作品や、現代ガラスアートの第一人者であるアメリカのデイル・チフーリの作品を主に展示しており、それらを目当てに訪れる人が多いです。暗めで落ち着いた館内に入ると、まず最初に鮮やかなシャンデリアが迎えてくれます。ぜひ美しいアートを感じ取ってみてください。

基本情報

【営業時間】10:00~17:00(最終案内16:30)
【定休日】毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
【料金】大人800円/大学・高校生600円/小中学生400円

愛知県名古屋市中村区鴨付町1-22大一美術館

3.49 120

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④ リニア鉄道館

続いてご紹介するのは、「リニア・鉄道館」です。こちらは、たくさんの鉄道を見ることができる、雨の日の名古屋観光のおすすめのスポットとなっています。鉄道が好きな方はもちろん、ドクターイエローなど鉄道ファンでなくても、その色から珍しいとわかる展示があるのでどんな方も楽しめること間違いなし。運転体験も楽しいですよ!

基本情報

【営業時間】10:00~17:30(最終入館は閉館30分前まで)
【定休日】毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月1日)
【料金】大人1000円/小中高生500円/幼児(3歳以上未就学児)200円

⑤ 大須商店街

続いてご紹介するのは、「大須商店街」です。こちらは名古屋定番の人気観光名所となっており、老舗のお菓子屋から最新グルメ、若者向けのファッション店舗もあれば、着物や古着を扱っている店舗もあったりと、本当に様々なジャンルのお店が並んでいます。土日祝日には大道芸があっていたり、季節によって催し物が行われていたりなど、楽しいイベント盛りだくさんです。

基本情報

【営業時間】店舗により異なる
【定休日】店舗により異なる

⑥ 名古屋市美術館

続いてご紹介するのは、「名古屋市美術館」です。こちらでは、常設展「名品コレクション」として、一年を3期に分けて展示替えをしています。フランスの作家の作品やメキシコ・ルネサンスのメキシコ近代美術など世界各地のものから、地元愛知の作家の作品まで幅広く収集し、展示しています。雨の日こそ、普段なかなか関わらないような美術に触れてみては?

基本情報

【営業時間】9:30~17:00、5月3日を除く金曜日は20:00まで(いずれも入場は閉館の30分前まで)
【定休日】月曜日(祝休日の場合は開館し、翌平日休館。ただし、8月13日、9月24日は開館)
展示替期間(詳しくは公式ホームページをご確認ください)
年末年始:12月29日~1月3日
【料金】一般300円/高校・大学生200円/名古屋市在住65歳以上の方100円/中学生以下無料

愛知県名古屋市中区栄2白川公園

3.18 550
2022年4月15日まで★ゴッホ展

【ゴッホ展】 名古屋市美術館 ✔️ヒマワリ輝くゴッホ缶が可愛くてお買い上げ。 ※今回「ひまわり」は来日していません 個包装のクランキーチョコが5個入ってます。 ✔️ゴッホ缶 ビューティーショコラ 5個入 税込1,080円 低糖質スイーツ専門 青山デカーボ監修 ✔️平日午後、時間指定入場。糸杉以外はそれほど人が集中せず観ることができました。 1つ1つの作品を時間をかけてゆっくり楽しむ。 気づけば人生で5回目…!の ゴッホ展。  毎回ポストカードを買って帰るのですが、同じ絵が3枚あったりします。 とはいえ、どう記憶にとどめても、この目で味わう良さは格別。 そして、歳に応じて感じ方が変わっていく。 ✔️【過去足を運んだゴッホ展】 ▪️1996 ゴッホ展 名古屋市美術館 ▪️2005 ゴッホ展 愛知県美術館  孤高の画家の原風景 ※ひまわりも観た回 ▪️2011 ゴッホ展 名古屋市美術館  こうして私は(彼は)ゴッホになった。 ▪️2017 ゴッホとゴーギャン展 愛知県美術館 ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ▪️2022 ゴッホ展 【名古屋展】 響きあう魂 ヘレーネとフィンセント 東京、福岡、名古屋と巡回 期間 : 2022年2月23日~4月10日 ★公式サイトより日時指定予約制 ★当日券情報はTwitterの公式アカウントで確認できます 会場:名古屋市美術館(名古屋市中区栄2-17-25、白川公園内) 休館日:3月7日、3月28日 開館時間:午前9時30分~午後5時、金曜日は午後8時まで(入場は閉館の30分前まで) 平日 一般 1,900円/ 高大生 1,300円 土日祝 一般 2,000円/ 高大生 1,400円 中学生以下は無料(日時指定予約不要) ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ ⚘ 全国へ足を延ばす方だともっとご覧になっているかもしれません^ ^ また何年後にゴッホに会えるのを楽しみにしつつ(o^^o)

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑦星が丘テラス

最後にご紹介するのは、「星ヶ丘テラス」です。こちらは、おしゃれな景観をしており中を見るとたくさんのお店が連なるショッピングモールです。ショッピングやレストランで食事を楽しむのはもちろん、可愛らしいオシャレな装飾で歩いているだけでも楽しいスポットです。冬になるとクリスマスのライトアップが綺麗な観光名所でもあります。

基本情報

【営業時間】ショップ10:00~20:00/EAST4階レストラン11:00~22:30
【定休日】なし

いかがでしたか?

名古屋観光では、雨が降っても十分楽しむことができます。今回紹介した場所に行けば、雨が降ったことをラッキーと思わせてくれるくらい楽しめるはずです。ぜひ雨の日には足を運んでみてください!(情報は記事更新時点のもです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する