イライラ溜めていませんか?東京で思いっきり“ストレス発散”できるスポット7選

毎日やることに追われて、なかなか自分の時間が取れない。疲れる人間関係や、山のような仕事量、とにかくストレスが溜まって仕方がない。そんな方も多いのではないでしょうか。ゆっくりしたり、身体を動かしたり。ストレス発散法は人それぞれです。今回は「東京で思い切りストレス発散できるスポット7選」をご紹介します!(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① かわら割道場 石川商店 / 戸越銀座駅

まずはじめに紹介するのは、日本人なら誰でも憧れたことのある瓦割りが楽しめる「かわら割道場 石川商店」です。戸越銀座駅から徒歩4分ほどのところにあるスポットです。日常ではなかなか体験することのできない瓦割りに気軽にチャレンジできるというのは面白いですよね。
こちらは割る枚数によって値段が変わります。自分にできるか不安…という方でも大丈夫。1枚の「序の口」から30枚の「将軍級」まで、メニューは幅広いので、気軽にチャレンジすることができます、日頃のストレスを叫びながら思いっきり瓦を破ればストレス発散できること間違いなしです。

詳細情報

かわら割道場 石川商店

東京都品川区荏原2-2-3

写真を投稿する
3.03 00

② トランポランド 東京 / 板橋区役所前駅

続いてご紹介するのは、板橋区役所前駅から徒歩4分ほどのところにある「トランポランド東京」です。こちらはトランポリンを体験することができます。大人になって本格的なトランポリンで遊ぶ、という機会はめったにないですよね。スポーツでもあるトランポリンでめいっぱい身体を動かして、ストレスを発散しましょう!
ご利用は60分・90分と、時間ごとに料金が設定されています。平日は夜の22時まで開いているので、学校帰りやお仕事帰りに立ち寄って体を動かすこともできます。楽しく体を動かしてストレスを発散できるのは嬉しいですよね。貸切もできるので、団体で参加するのも楽しそうです。

詳細情報

③ 前野原温泉 さやの湯処 / 志村坂上駅

続いてご紹介するのは、東京にいながら本格温泉が楽しめる「前野原温泉 さやの湯処」です。志村坂上駅から徒歩8分ほどのところにあります。ストレス発散に欠かせないのが癒し。ここでは思う存分リラックスして癒しを得ることができます。東京にいながら天然温泉を堪能できるなんて幸せですよね。
中には庭園があり、まるで旅行に来たような感覚を味わえます。温泉の質も最高で、美しいうぐいす色をした源泉かけ流しを楽しむことができます。岩盤浴やマッサージを受けられる場所もあり、日々の疲れを癒すにはぴったり。お食事処からも美しい庭園を眺めることができます。旬の食材を使用したお料理とともに景色も楽しんでくださいね。

詳細情報

前野原温泉 さやの湯処

東京都板橋区前野町3-41-1 前野原温泉 さやの湯処

3.58 13144
都内屈指の素晴らしい温泉

都営三田線 志村坂上から徒歩10分ほど、 もしくはJR赤羽駅からバス で向かう こちらの都内屈指の 日帰り温泉施設。 もう何度も伺っていますが 今回は電車で来てみました。 駅からそれほど遠くなく公園を抜けたところにある場所で割と分かりやすく迷わず 到着。 料金 入館料 ●大人 平日 900円 土日祝 1200円 ○子供 (小学生以下) 平日 550円 土日祝 800円 ※クレジットカーまた、各種QR、IC系も使用可能。 ※小学生以下のお子様のご入館には大人の 同伴が必要 ◆岩盤処(中学生以上) 《館内着+岩盤処専用タオル》760円 ※岩盤処のみのご利用不可 入館料が別途必要 ※定休日はないが年間に数日、設備点検のためお休みがある。 入り口の下足箱の100円返還型の鍵が 入館証代わりで、支払いにも使うキーとなり、 入館してからはその鍵一つで 館内利用が全て使える。 退館の際にセルフ支払いにて会計を済ませる。 館内施設は 男女各浴槽 外風呂 サウナ ミストサウナ 岩盤浴 休憩所、 マッサージ などなど それぞれの規模は小さいですが、 かなり充実してます。 もちろん、館内には お食事処もあります。 食事処は 庭園が整備されていて 景色が良く、素晴らしい環境です。 ただ セルフで 呼び出しベル での提供。 レジ前は並びます(-∀-`; ) お蕎麦がおすすめです。 しかしながら、 なにせ何故かこちら、利用者が平日でもかなり多く、賑わっていて、若干落ち着かないかもしれません。 土日になれば、相当覚悟が必要かと。 お湯は源泉のお風呂もあり大変良いお湯だと思います。 色々な温泉施設を都内巡りましたが 私はここのお湯が一番好きです。

東京で味わえる本物の源泉掛け流し天然温泉へ

長いゴールデンウィークも後半戦! パパがイベントシーズンに忙しい我が家。 基本的にワンオペで娘たちと過ごしているので、旅行などはできないですが、東京ドームシティや映画に行ったり、先日は温泉にも行ってきました。 温泉と言っても、東京で。 ■前野原温泉さやの湯処 都心なのにリーズナブルに源泉掛け流し天然温泉が楽しめる温泉施設。 温泉旅館のような雰囲気の施設で、高級感があります。 お寺や高級旅館にある枯山水の苔庭もあるので、ゆったりとした時間を過ごせますよ。 肌触りが滑らかな井戸水を使った内湯には高濃度炭酸泉のお風呂やジェットバスも。 露天風呂は天然温泉を源泉掛け流しで使っていて、地下1,500mからくみ上げた温泉はうぐいす色でした。 壺湯や寝転び湯、週替わりの薬草塩スチームサウナなど種類も豊富なので、何度も来たくなっちゃう。 岩盤浴や広いお休み処もあり、1日楽しめそうです。 Wi-Fiもあるので、パソコンでお仕事をしている方も。 牛乳瓶に入った牛乳や飲み物、アイス、アメニティだけでなく、タオルや館内着も自動販売機で購入できるので、手ぶらでOK。 お風呂を楽しんだあとは「お食事処 柿天舎(してんしゃ)」で食事を。 おすすめの粗石臼挽きぐるみ十割蕎麦、海鮮丼、富士山サイダーをいただきました。 庭園を眺めながらの食事は最高! ちなみに、産地直送の新鮮野菜も売っているのでお土産に。 日常を少し忘れて癒されたい方におすすめです。 ■前野原温泉 さやの湯処 〒174-0063 東京都板橋区前野町3丁目41番1号 03-5916-3826

④ バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯 / 豊島園

続いてご紹介するのは、豊島園駅から徒歩1分ほどのところにある「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」です。こちらはお風呂やサウナ、岩盤浴を楽しむことができるスポットです。水着を着用して入れるエリアもあるので、カップルで訪れるのにもおすすめです。
サウナは本格的なフィンランド式のものを体感することができます。お風呂やサウナで体を温めてリラックスできるだけでなく、水着着用エリアで実施される「アクアプログラム」などに参加して身体を動かせば、日ごろの疲れもとれそうです。リラクゼーションエリアもたくさんあるので、心ゆくまでくつろいでくださいね。

詳細情報

⑤ 新宿御苑 / 新宿御苑前駅

続いてご紹介するのは、新宿にある大きな公園「新宿御苑(ぎょえん)」です。こちらは新宿御苑前駅から徒歩5分ほどのところにあります。思っている以上に、ヒーリングに欠かせないのが自然の力。ここ新宿御苑では、都心のど真ん中にいながら美しい木々や花、原っぱから自然のパワーをたくさんもらうことができます。
園内は広く、見所たっぷり。散歩して森林浴をするだけでもストレス発散になります。一人でお気に入りの本とコーヒーをもってのんびりするのもよし、友達や恋人とわいわいピクニックをするのもよしです。季節の植物を眺めながら好きなことをすれば、日ごろの嫌なことも忘れられそうです。

詳細情報

⑥ 等々力渓谷 / 等々力駅

続いてご紹介するのは、等々力駅から徒歩3分ほどのところにある「等々力渓谷」です。こちらは世田谷区内とは思えないほど、豊かな自然が広がっているスポットなんです。階段を下ると、夏でも地上より空気が少しひんやりしていて、心地よく自然を感じることができます。
生い茂る木々は、四季に合わせて桜、紅葉と姿を変えていきます。散策で歩き疲れたら、敷地内の甘味処「雪月花」で休憩しましょう。昔ながらの雰囲気漂う建物の中で甘味をいただけば、ほっと一息つくことができそうです。都内のアクセスの良い場所に緑豊かな場所がある、というのは嬉しいですよね。

詳細情報

⑦ 全生庵 / 千駄木駅

最後にご紹介するのは、千駄木駅から徒歩5分ほどのところにある「全生庵(ぜんしょうあん)」です。こちらは明治16年に建立したお寺です。静かなお寺に来ると、心が落ち着きますよね。こちらでは、さらに心を落ち着けることのできる体験教室を開催しているんです!
こちらでは「写経教室」と「座禅会」を実施しています。「写経教室」は月に1回開催ししていて、お経を一字一字書き写していきます。座禅会は、毎週日曜日の夕方に開催されています。初めての方のみ、予約制となっているので、公式サイトから事前予約して行くよう、ご注意ください。

詳細情報

イライラ溜めずにストレス発散

いかがでしたか?何かとお疲れの方、ぜひ気になるストレス発散スポットに足を運んでみては?心と身体の疲れを癒して、明日からまた頑張りましょう!(なお、情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどから事前確認することをおすすめします。)

おすすめまとめ記事

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する