ひたすらおしゃれな古民家・町屋が大分にある。だから今おすすめしたい宿7選

有名な温泉地が点在している大分。例に漏れず、おすすめしたいおしゃれな「古民家・町屋」な温泉宿もちゃんと存在しています。古民家・町屋好きもそうでない人も必見!大分を旅行するならぜひ訪れたい温泉宿7選をご紹介します。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①金門坑。(きんもんこう。)【由布市湯布院町】

はじめに紹介するのは、由布院駅より車で約5分のところにある「金門坑。」です。こちらのお宿には温泉掛け流しのお風呂がついた古民家のような離れが7つ、その他にテラスハウスが8つあり、プライベートな空間でのんびりとした時間を過ごすことができると人気のお宿になってます。
旬の食材を使用した絶品のお料理をコースでいただくことができたり、宿泊者の方専用のラウンジで落ち着いた時間を過ごすことができたりと、いつもより贅沢な時間を過ごしたいという方にはぴったりのお宿です。こちらのお宿で普段の疲れを癒してくださいね。

詳細情報

ikyuで見る

金門坑。

大分県由布市湯布院町川上湯布院町川上460-6

3.08 227
大分にあるおしゃれな温泉宿♨️

旅行予約サイトで見つけてから、ずっと泊まりたかった宿で、金額はちょっと高めですが... それ以上にお部屋、ご飯、温泉、おもてなしが素晴らしかったです!!!! 🚗由布院駅からタクシーで約5分 ※私は大分空港からレンタカーで1時間30分くらいかけて向かいました!!! ⁡ ✔️おすすめポイント ⚫︎ お部屋のお風呂も温泉♨️ ⚫︎貸切風呂が4つある(2種類×2箇所)  洗い場があり、一部の貸切風呂には冷水がある ⚫︎ご飯がおしゃれで美味しい、さらにボリュームすごい🍱 ⚫︎お部屋に入った瞬間、木のいい香りがする ⚫︎冷蔵庫の中にお水、ジュースが用意されてる ⚫︎コーヒー、お茶の準備あり  茶葉はほうじ茶・玄米茶・緑茶の3つで選んで飲むのが楽しかった!!! ⚫︎お部屋はメゾネット式で、テラスとトイレが2つある ⚫︎車でチェックインを済ませて、そのままお部屋に行ける🚗 ⁡ ✔️注意するポイント ⚫︎お部屋の温泉は22〜6時の間は出ません! 夜中に入ろうと思ったら、先に熱い温泉を湯船に貯めておいて、夜中に水入れたりして調整しながら入る必要があります!!! ※貸切風呂も23時までなので、それ以降は上記方法しか入れないです。 ⚫︎宿代は高めです。とはいえ、サービス内容を考えると妥当です!!! ⁡ でも注意ポイント、このくらいです。 私が泊まったお部屋はメゾネットタイプで、テラスが2つもついてて、1泊じゃ全然使いきれず😂 ⁡ お部屋も温泉もご飯も宿内もぜーんぶ、最高でした...!!!!

②寛ぎの宿 なな川【由布市湯布院町】

お次に紹介するのは、由布院の絶景スポット金鱗湖の近くにあるお宿「寛ぎの宿 なな川」です。こちらのお宿の客室は5室のみとなっており、隠れ宿のような客室でプライベート空間を楽しむことができると女子旅やカップルでの記念旅行にもぴったりのお宿となっています。
大分県・由布の地元食材を使用した懐石料理をいただくことができるのも、こちらのお宿の魅力の一つ。お食事処も温泉もまるで古民家のような建物の造りになっており、常にどこかホッとする雰囲気を味わうことができそうですね。

詳細情報

③草屋根の宿 龍のひげ / 別邸 ゆむた【由布市湯布院町】

湯布院にある古民家風の宿「草屋根の宿 龍のひげ」。「別邸 ゆむた」は、いわれる離れの宿泊施設です。宿泊施設の外装内装は、古民家・町屋の雰囲気を超えたかなりおしゃれな和モダン。過度な装飾が無い絶妙なバランスが特徴であり、古民家・町屋好きにおすすめです。
別邸のお部屋はそれぞれテイストが異なっているため、古民家のような和の雰囲気を感じられるお部屋からアジアン・南仏・和モダンのテイストなど様々な雰囲気を楽しむことができます。客室のお風呂からは由布岳を望むこともできるので、その絶景もぜひ楽しんでみてくださいね。

詳細情報

rakutenで見る

草屋根の宿 龍のひげ/別邸 ゆむた

大分県由布市湯布院町川西ゆむ田1253-8

3.10 030

④山荘 無量塔(むらた)【由布市湯布院町】

「再創造」というコンセプトの元、明治中期の古民家・町屋を移築再生した「無量塔」。湯布院にある宿泊施設です。おしゃれなレストラン、バー、セレクトショップ等も併設。また、茶寮からスタートしたこともあり、提供しているスイーツも有名ですよ。
客室は本館から少し離れたところにあるため、周りを気にすることなく静かな雰囲気の中で時間を過ごすことができます。敷地内にある美術館やバーを利用しながらここでしか味わうことができない特別な時間を楽しんでくださいね。

詳細情報

⑤ゆふいん月燈庵(げっとうあん)【由布市湯布院町】

奥由布にある「ゆふいん月燈庵」。約1万坪の敷地を誇る、約18棟もの古民家・町屋風離れ客室を有する古民家・町屋風宿泊施設です。おしゃれを超越した独特の雰囲気があり、まさに湯布院を楽しむ為に作られた宿といえるスポットで、ゆっくり温泉を楽しみたい人におすすめ。
実際に宿泊する客室は露天風呂付きとなっており、緑に囲まれた和室となっています。大人の方だけが宿泊できる別館の客室は茶室がモチーフとなっており日本の伝統的な雰囲気を感じられること間違いなしです。

詳細情報

⑥湯布院ほてい屋【由布市湯布院町】

古民家・町屋造り風の離れだけで構成された「湯布院ほてい屋」。かゆい所に手が届く過ぎるおもてなしが気持ちいいと評判の、大分の湯布院にある宿泊施設です。おしゃれと通り越した癒しと雰囲気、自由な楽しみ方を心から見つけたい人におすすめの宿です。
「お帰りなさい」をコンセプトにこちらのお宿に到着した時から宿泊している間も、どこか懐かしい雰囲気を楽しむことができるのがこちらのお宿の魅力。親子で旅行される方などにもぴったりのお宿となっています。

詳細情報

rakutenで見る

湯布院ほてい屋

大分県由布市湯布院町川上1414

- 054

⑦旅籠 かやうさぎ【日田市琴平町】

日田琴平温泉にある「旅籠 かやうさぎ」。THE古民家・町屋の雰囲気を堪能できる場所です。華美な装飾・決して和モダンでもないにも拘らず、どこかおしゃれな雰囲気がある「旅籠 かやうさぎ」。自然溢れた環境も相まり、懐かしい空気に触れたい時におすすめです。
こちらのお宿でいただく懐石料理は月ごとにメニューが変わる、まさに旬の味を楽しむことができるお料理となっており、絶品料理と温泉で疲れを癒せそうですね。築120年の歴史を感じながらゆったりとした時間を過ごしてみてくださいね。

詳細情報

大分県湯布院を満喫したい!

いかがでしたか。今回は大分にある古民家・町屋を利用したスポットをご紹介しました。「古民家風」宿や、離れ等の宿泊施設などがたくさんあり旅行の際にどこへ宿泊しようか迷ってしまいそうですよね。変わらない大分の古民家・町屋風景を眺めに、1度伺いませんか?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する