• はてぶ
  • あとで
山形県のおすすめ人気旅館・ホテル20選!憧れ旅館で至高のひとときを。

四季折々の自然が美しく、山の幸、海の幸など山形の郷土料理や温泉名湯を楽しむことができる山形県。今回は魅力の詰まった山形県のおもてなしの宿を20ヵ所ご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

たちばなや (鶴岡市あつみ温泉)

「たちばなや」は雰囲気、料理、温泉どれをとっても満足いく納得の旅館です。ロビーへ入るとすぐに和風庭園と美しい池が見え、伝統と趣きのある雰囲気がする一流旅館です。貸し切りの展望露天風呂は開放的で人気です。
おいしいと評判の食事には庄内地方、地元の新鮮な素材を使った料理が並びます。朝食にはつや姫と夕食にははえぬきという2つの山形産のお米を食べ比べることができ、存分に山形を満喫できるお宿となっています。

月岡ホテル (上山市かみのやま温泉)

JR山形新幹線かみのやま温泉駅より徒歩13分のところにある「月岡ホテル」は、創業370年の老舗ホテル。5つのタイプの部屋が用意されており、窓の外からは蔵王連峰を望むことができます。大浴場ではサウナもあり、露天岩風呂では日本庭園を眺めることができます。また、大浴場では16時から19時の間限定で、露天風呂で桶酒を飲むこともできます。温泉につかりながら飲むお酒は格別です!
夕食は山形の季節の食材を使った、手作りのこだわりバイキングとなっていて、手打ちそばやおいしい牛丼を楽しむことができます。ふつうの牛丼ではありません。あの米沢牛をつかっているんです。とっても贅沢ですよね。大満足の旅になること間違いなし。
3.11 233
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

九兵衛旅館 (鶴岡市湯田川温泉)

JR鶴岡駅からバス・タクシーで25分のところにある「九兵衛旅館」は、昔の面影が残った温泉街にひっそりと佇んでいる老舗温泉旅館です。全13室の客室で、温泉は、露天風呂、名物金魚風呂、無料貸切風呂、温泉付き客室があり、美しい庭園などその他の施設も充実しています。
できたての料理を朝夕、個室でいただくことができ、旬の素材を使い一品一品、丁寧に作られた食事は定評があります。接客、食事、温泉、大満足でのんびりとした時間を過ごすことができます。ノスタルジックで風情ある温泉街に馴染む、知る人ぞ知る隠れ宿のような宿。部屋のなかに温泉がついている客室もあります。

古山閣 (尾花沢市銀山温泉)

静かに流れる銀山川の両側には木造の建物が並び、大正ロマンの風情のある街並みを作っています。その一角にある「古山閣」は、創業当時から変わらない木造4階建ての伝統の宿です。館内へ入るとまるで大正時代にタイムスリップをしたかのような、古き良き空間が広がっています。温泉は男女別の内風呂と、貸切で利用できる露天風呂があります。料理は尾花沢牛や山形名物の芋煮など、山形ならではの食事をいただくことができ、ゆったりとした旅を過ごすことができます。
じつは銀山温泉では、露天風呂がある宿はそこまで多くないんだそうです。銀山温泉でも露天風呂を楽しみたい、という方にはこちらの宿をおすすめします。銀山温泉で老舗の風格を味わいたいときは、こちら古山閣での宿泊をおすすめします。

深山荘高見屋 (山形市蔵王温泉)

山交バス蔵王温泉バスターミナルより温泉街徒歩5分。タカミヤホテルグループの「深山荘 高見屋」は、その風格はもちろん、源泉かけ流しの9つのお風呂と旬の素材を使った料理が評判の、創業300年の老舗旅館です。和室や和洋室、限定1組の別邸など、様々なタイプの部屋があるので、自分の好みに合わせて選ぶことができます。温泉は高見屋の自家源泉で、大浴場だけでなく客室露天風呂や貸切風呂もあります。古い歴史、風情のある建物、昔からのおもてなしの心が受け継がれている素敵な旅館です。
お風呂場のなかにまで足湯があり、情趣にあふれています。お風呂場の雰囲気はもちろん、泉質まで最高でお肌がしっとりとするのを感じられるかもしれません。夕食の用意ができたらお部屋まで呼びに来てくれるなど、素晴らしいおもてなしです。
3.02 0115

能登屋旅館 (尾花沢市銀山温泉)

五百年もの歴史をもつ銀山温泉街。「家並み保全条例」により守られているその景観は、まるで大正時代にタイムスリップしたよう。そんな街並みの中で一際目立つ木造りの建物が「能登屋旅館」です。館内は自然と調和した素朴な和の雰囲気が広がっています。温泉は大浴場と露天風呂だけでなく、展望露天風呂や貸切の洞窟風呂もあります。
日本でしか味わえない和的な雰囲気なので、日本の良さや素晴らしさを再確認できる旅館です。女将さんのおもてなしの心にも感動すること間違いなしです。尾花沢牛や鴨などの地元産の食材を使った料理も食べることができます。せっかくの休日は、現実世界を抜け出して大正ロマンを味わいましょう!

能登屋旅館

山形県尾花沢市大字銀山新畑446

3.13 176

【第7位】庄内あつみ温泉 高見屋別邸 久遠 (鶴岡市あつみ温泉)

あつみ温泉街の入り口に建つ、タカミヤホテルグループ旅館の別邸のデザイナーズ和風旅館。ロビーとラウンジは全面リニューアルされていて、モダンで心地いい雰囲気が広がっています。お風呂はあつみ温泉源泉100%の柔らかな名湯で、広々とした大浴場はガラス越しに美しい景色を眺めることができます。日本海の海の幸や庄内の地元料理は絶品。広々としたファミリールームもあり、三世代での家族旅行にも人気の宿です。
rakutenで見る

あつみ温泉高見屋別邸 久遠

山形県鶴岡市湯温海字湯之尻83-3

3.02 013

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する