1万株の美しい紫陽花の道!京都屈指の絶景あじさい名所「善峯寺」とは

もうすぐ梅雨の季節。そんな梅雨にこそ美しさを発揮するものと言えば「紫陽花(あじさい)」ですよね。今回はそんな日本全国の紫陽花名所の中でも、京都にある人気の「善峯寺(よしみねでら)」の紫陽花情報をご紹介。この夏は「善峯寺」の紫陽花を見て癒されてみて。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

もうすぐ梅雨の季節!

もうすぐ梅雨の季節。毎年頭を悩ませる“ジメジメした季節”がやってきます。梅雨の時期にはいつも憂鬱な気分になる方も多いのでは?
しかし、そんな梅雨にこそ美しさを発揮するものと言えば「紫陽花(あじさい)」ですよね。毎年梅雨のシーズンのみにその姿を表す紫陽花。雨の日こそ、その美しさが増す花です。

京都には紫陽花の名所がたくさん

そんな紫陽花ですが、日本全国にはたくさんの紫陽花名所と呼ばれる場所が存在しています。神奈川県の鎌倉や京都など、特にお寺がいくつも建っている地域では紫陽花の名所が数多くあるようです。
今回はそんな日本全国の紫陽花名所の中でも、京都にある人気の紫陽花名所「善峯寺(よしみねでら)」の紫陽花情報をご紹介します。一体、どんな絶景が待っているのでしょうか。

京都屈指の紫陽花名所「善峯寺」とは

さて、今回紹介する京都の紫陽花名所とは、京都市西京区にある「善峯寺(よしみねでら)」。西国三十三箇所霊場の第20番札所で、過去には「そうだ京都、行こう。」キャンペーンで桜と紅葉の名所として紹介された有名な観光スポットです。
ここ「善峯寺」、実は夏にもその美しさを発揮する場所。何を隠そう紫陽花の名所としてもジワジワ人気を集めている場所なのです!
「善峯寺」には巨大な「白山あじさい苑」という紫陽花鑑賞スポットがあります。ここでは京都でも1、2位を争うほどの紫陽花の多さを誇り、約1万株の紫陽花が織りなす絶景を見ることができるんです。

2016年の開花状況は?

見頃:6月中旬〜7月上旬

気になる「善峯寺」の紫陽花の開花時期は、例年6月中旬〜7月上旬の期間。この時期になると紫陽花が山の斜面を赤や青に染めつくします。晴れの日ももちろん美しいですが、やはり雨の日にしとしとと降り続く雨と紫陽花のコラボレーションを楽しむのがオススメです。
見晴らしの良い高台から紫陽花を眺めつつ、その紫陽花越しに京都市街を一望する景色は息を呑むほどの美しさ。紫陽花に埋め尽くされた紫陽花の道もとってもフォトジェニックですよ!

「善峯寺」の紫陽花に癒されよう!

いかがでしたか?

京都屈指の紫陽花名所「善峯寺」には美しい紫陽花がたくさん。今年はここ「善峯寺」の美しい紫陽花に癒されてみては。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • 雨がたくさん降り、ジメジメする梅雨の時期は外におでかけするのが億劫になってしま…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tokyocat東京ニャンコ

このまとめ記事に関して報告する