• はてぶ
  • あとで
子供も楽しめる!金沢観光のおすすめの観光スポット5選

金沢観光は、一見大人が楽しむ風情あふれる場所ばかりな気がしてしまします。実はお子さんでも楽しむことができる場所がたくさんあります。今回は、お子さんも楽しめる金沢観光、おすすめスポットを5つ紹介していきます。ぜひこちらの記事を参考に、お子さんと楽しむことができる金沢旅行を計画してみてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

古都、金沢を親子で楽しもう!

金沢観光は、一見大人が楽しむ風情あふれる場所ばかりな気がしてしまします。そこで今回は子供も楽しめるおすすめの観光スポットを5つ紹介していきます。これを見ればより一層金沢に行きたくなること間違いなしです。ぜひお子様との金沢旅行の計画に、こちらの記事を見てみてください!

その1【妙立寺(忍者寺)】

金沢観光でぜひ足を運びたいおすすめの場所がここ「妙立寺」です。こちらのお寺は「忍者寺」という異名を持っています。この名称は、敵を巻くような、隠し階段や隠し部屋、落とし穴、見張り台など、たくさんの仕掛けがあることから付いたそうです。たくさんの仕掛けに、お子さんが喜んでくれること間違いなしですよ!
一見普通のお寺なのに、中にはからくりがたくさんあって驚きますよ。お子さんだけではなく、家族みんなで楽しむことができちゃいそうです。ただし、お寺は完全予約制なので、事前に確認のうえ訪れるのがおすすめです。また、残念ながらお寺のなかでは写真撮影は禁止です。ご注意くださいね。

詳細情報

その2【金沢21世紀美術館】

おとなも子どもも楽しめる美術館、それが「金沢21世紀美術館」です。こちらは、市民に楽しんでもらうことが目的で作られた面もあるそうで、その展示は子どもでも楽しめるようなユニークなものが多いです。お子さんと一緒にアートを鑑賞する機会はなかなかないと思います。ぜひここでお子さんと「アート鑑賞デビュー」を飾ってみてはいかがでしょうか?
庭に設置されているのは、レアンドロ・エルリッヒが手掛けた「スイミング・プール」という作品です。実際にプールの中にも入ることができるのですが、濡れないのに、まるでプールに入っているかのような錯覚を覚えます。この作品のように体験型の展示が多く、アートを身近に感じられる場所です。悠々とした施設内を散歩して歩くだけでも気持ちがいいですよ。

詳細情報

その3【大野からくり記念館】

続いてご紹介するのは、金沢港の先端にある「石川県金沢港大野からくり記念館」です。金沢市大野に暮らした幕末の科学技術者・大野弁吉が築いたからくりの世界を展示しているスポットです。驚くような動きがしかけられたゼンマイ人形など、そのクオリティの高さに感心してしまいます!
この「大野からくり記念館」を、金沢観光で子供一緒に行くのにおすすめする理由は、からくり人形が動くさまが、ロボットが動くようで見ていて飽きることがないからです。人形がどうして動くのかなどを考えながら、楽しむことができると思います。記念館自体の外観も複雑で美しいです。

詳細情報

その4【戸室スポーツ広場】

子連れの旅行だと、観光地めぐりばかりではお子さんは飽き飽き、ということはありませんか?お子さんを遊ばせてあげるのには公園はぴったりなのではないでしょうか。そんな時におすすめしたいのが「戸室スポーツ広場」です。広いうえに遊具が豊富なので、誰が行っても楽しめる内容ですよ。
長いすべり台や大きなネットなどカラフルな大型遊具から、室内のレストハウスにはキッズコーナーもあり小さなお子さんも遊ばせることができます。思いっきり体を動かせるので、夜はぐっすりかもしれません! お子さまと楽しめるような芝生広場や、遊びの広場は、朝の9時から営業しているので、朝から遊ぶ、というスケジュールを組むこともできますよ。

詳細情報

石川県金沢市戸室新保ト-35

写真を投稿する
3.02 22

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

その5【内川スポーツ広場】

金沢市内から車で30分程度の場所にある「内川スポーツ広場」は、自然に囲まれた公園です。広い芝生にレクリエーション施設、レストハウスなどが整備されており、中でも子どもに人気なのは「遊びの広場」です。ボブスレーやちびっこソリなどのアクティビティもあり、めいっぱい遊ぶことができますよ。
そしてこの公園の魅力はその環境かもしれません。山奥にある静かな公園で、まるで今から探検に行くかの気分になれます。そしてそこにあるたくさんのアトラクションは、子どもだけでなく、おとなでも楽しめますよ。また、バーベキューもでき、なんと炉の使用は無料です。天気が良い日には、外でバーベキューを楽しむのも良いかもしれませんね。ただし予約が必須なので、訪れる際には事前に公式サイトをご確認くださいね。

詳細情報

金沢旅行を楽しもう!

いかがでしょうか?今回は、お子様も楽しめる、金沢観光のおすすめスポットを5選、ご紹介しました。金沢観光となると大人向けの観光スポットばかりで子供が楽しめるか不安な方もいると思います。今回紹介した場所は、どの場所も子供が楽しめる観光地ばかりです。ぜひお子さんとの金沢旅行の参考にしてくださいね。(※掲載されている情報は記事更新時点のものです。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ightalia初めまして!旅やグルメに関する情報を5選形式で紹介しています。
こんなところに行きたいが発見できる記事を書いていきたいと思います。

このまとめ記事に関して報告する