• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
ツーリングの季節が来た!兵庫県で日帰りツーリングするならこのルートがおすすめ!

いよいよツーリングの季節がやって来ました!暑くも無く、寒くも無い時期こそツーリングにもってこいの季節です。今回は週末に気の合う仲間とサクっと日帰りで兵庫県内を周るおすすめのコースをご提案します。グルメに観光・絶景に休憩スポットまで至れり尽くせりのコース提案です。予期せぬ渋滞や天候の変化に対応できる様に準備は万全にしてさぁ、出かけましょう!今回はバイクの駐車料金無料が多い兵庫県の丹波篠山を目指して神戸市内から出発します。

このまとめ記事の目次

目的地その1 待ち合わせは「西宮名塩SA」(兵庫県西宮市)

駐車場・レストラン・スナックコーナー/フードコート・ドトールコーヒー・ショッピング・ガソリンスタンド・ハイウェイ情報ターミナル・ハイウェイオフィス・インフォメーション・FAXサービス・携帯電話充電器・自動販売機

出典:sapaareainfo.blog.fc2.com

名塩ラーメン、名塩コロッケカレーうどん、マヨたこ、焼き餅、アイスDEブリオッシュもあるので、おすすめの食事がてんこ盛り!お腹を満たすためだけに西宮名塩サービスエリアに行くのもグッドです。

出典:najio.net
兵庫県日帰りツーリング、待ち合わせは天候によって行先をどこにでも変更できる、中国自動車道上にある「西宮名塩SA(下り)」で待ち合わせ。大きいSAではありませんが、必要な設備は全て整っています。トイレ・ガソリンスタンド・朝食・渋滞情報や次のツーリング候補地の情報収集と、待ち合わせするにもはぐれる事も無くておすすめのスポットです。兵庫県下のお土産が殆ど揃うSAですので、帰宅時に立ち寄るのもおすすめです。
西宮名塩サービスエリア(下り)
兵庫県西宮市塩瀬町名塩蛇豆906
営業時間:平日8:00~18:00 土日祝7:00~19:00
ガソリンスタンドは24時間営業

目的地その2 滝野社IC~国道175号線で「北はりま旬菜館」へ(兵庫県西脇市)

スタッフの皆さんが着られている播州織のエプロンが似合っていました。西脇高校生活情報科の生徒が作ってくれたそうです。地域を挙げて、「北はりま旬菜館」を盛り上げて行ければと思います。

出典:blog.goo.ne.jp

国産のポップコーンはめったに見かけないのでちょっと高いけど買ってみました。他に黒米を使ったものや黒田庄肉をつかった巻き寿司もありました。

出典:beebaku.blog88.fc2.com
兵庫県日帰りツーリング、第2の目的地は日本のへそと呼ばれる、兵庫県西脇市の道の駅ならぬ、「北はりま旬菜館」で一休み。中国自動車道を「西宮名塩」~「滝の社」で下り、国道175線を西脇市方面に少し北上します。JR西脇市駅近くに北はりま旬菜館が見つかります。ツーリングの醍醐味は、何といっても各所の道の駅などでご当地グルメを気軽に食べられる事。こちらでも週末はイベントやご当地グルメのワゴンが出ている事も。トイレ休憩も兼ねてここからの目的地ルートを確認するのにおすすめのスポットです。
北はりま旬菜館
兵庫県西脇市野村町800-1
TEL:0795-24-7900
営業時間:9:30~18:00
定休日:なし
駐車場:約100台

目的地その3 折角へその街に来たので「日本へそ公園」へ(兵庫県西脇市)

ここは兵庫県西脇市。 明石市は子午線(東経135°)が通る日本の標準時の街ですが、ここはその明石から真北に子午線を辿ると有る街です。 その子午線と北緯35°のラインが交わるのが『日本のへそ』の西脇市です。

出典:travel.biglobe.ne.jp

公園自体はまぁ普通の公園です。しかし中の、特にテラドームが期待以上に楽しめます。ここの望遠鏡は日中に太陽の観測をしたり色々楽しませてくれます。そしてスタッフが非常に親切で大人も子供もきっと楽しめるでしょう!

出典:www.jalan.net
兵庫県日帰りツーリング、第3の目的地はネーミングも凄い!「日本のへそ公園」です。兵庫県西脇市は子午線と北緯35°のラインが交わる場所にあり、へその街と言われています。ご当地キャラクターも大きな「へそ」を付けています。ツーリングで固まった体をほぐすべく、公園内のトランポリンでジャンプするも良し、プラネタリウムでしばし現実逃避するのもおすすめです。
日本へそ公園
兵庫県西脇市上比延町
TEL:0795-22-3111(西脇市観光協会)
営業時間:自由入園
料金:公園は無料
駐車場:無料

目的地その4 県道36号線で月一のランチを食べに「あんずの里」へ(兵庫県丹波市)

地元の有志の女性が住吉町を元気にしたいと始めました。ランチは地元の野菜をとりいれたもので、素朴だけれどおいしいと好評です。手作りケーキセット、抹茶セットなども人気です。

出典:www.k-denku.com
兵庫県日帰りツーリング、この日に合わせてツーリングの日程を組むのも良いかも知れません。行先は丹波だからとお蕎麦でまとめるのも良いですが、月1回第3水曜しか営業していない幻のランチを「あんずの里」でいただくのもおすすめです。ランチタイムを逃してしまった際にはケーキセットも用意されています。兵庫日帰りツーリングのほっこりおやつタイムをこちらで過ごすのもおすすめです。
あんずの里
兵庫県西脇市住吉町1021
TEL:0795-22-8180
営業時間:10:00~15:00
営業日:第3日曜のみ営業
  • 兵庫県西脇市住吉町1021
  • 0795228180

目的地その5 バイク駐車料金無料「篠山城跡」(兵庫県篠山市)

1609年に築城された篠山城を中心に栄えたこの土地は、何といっても昔ながらの城下町が魅力。また丹波焼の里としても知られ、窯元が約60軒ほどあり器作りなど、伝統工芸を体験してみるのもお薦め。

出典:kurubee.jp

篠山城敷地内の四輪駐車場に停められます二輪車は無料です。近くに商店街も有り黒豆ソフトクリームや、お店の名前は忘れてしまいましたが、けっこう美味い蕎麦屋が有り昼時は行列が出来ています。お気を付けて行ってください。

出典:detail.chiebukuro.yahoo.co.jp
兵庫県日帰りツーリング、最終目的地は篠山城大書院が残る「篠山城跡」へ。この辺りは兵庫県内でも2輪車に優しい施設が多く、ありがたい事に2輪車なら駐車料金無料の駐車場が多いので、ツーリングの人気スポットでもあります。城下町を散策するも良し、少し足を伸ばせば平家の落ち武者の隠れ湯として知られる温泉も点在しています。少し贅沢にぼたん鍋を仲間とつついて温泉で汗を流し、舞鶴若狭自動車道・中国自動車道で帰路につくのがおすすめのプランです。
篠山城跡
兵庫県篠山市北新町2-3
TEL:079-552-4500
開館時間:9:00~17:00(受付16:30)
定休日:月曜 月曜が祝日の場合は翌日休館 年末年始
いかがでしたか?
道中、渋滞やルート変更で下道を走る事になっても、裏六甲は土日祝はバイクの通行が禁止されていますのでご注意下さい。
兵庫県下はバイク通行禁止の道が多いので、ルートを確認の上お出掛けになって下さい。
気の合うツーリング仲間と、美味しい食べ物・美しい景色を共有しながら楽しいツーリングを計画して下さいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する