• はてぶ
  • あとで
ぜひ買っていただきたい!宮崎のお土産としておすすめの珍しいお菓子や美味しい食べ物 15選

宮崎県のお土産におすすめの、かわいいお菓子とおいしい食べ物をご紹介したいと思います。宮崎旅行でのお土産選びにぜひ参考にしてくださいね。宮崎にはかわいくて美味しい食べ物やお菓子がたくさんありますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①なんじゃこら大福

商品名の通り、一口頬張ればつい「なんじゃこりゃー」と言ってしまうおすすめの食べ物です。イチゴと栗とクリームチーズが入った珍しい大福です。インパクト大でお土産にも最適です。直営店舗の他、宮崎駅などでも手に入れることができますよ。

すでに人気だった「苺大福」「栗大福」「クリームチーズ大福」をひとつに合わせて、大きな大福にした。友人に試食をしてもらったところ、第一声が「なんじゃこらー!」

出典:gurutabi.gnavi.co.jp

とにかくボリュームがあるのでかなりパワフルな和菓子。「日高屋」さんは宮崎県のお店で、宅配で手に入れることができます。

出典:www.coara.or.jp

②黄娘

宮崎特産日向夏みかんをまるごと使ったようかんです。皮のほんのりとした苦みと甘さを抑えたようかんが絶妙な味わいがおすすめのお菓子です。パッケージもかわいいですよ。宮崎空港売店などで手に入れることができるのでお土産に最適です。

日向夏みかんの皮を製菓したもので、工夫をこらして仕上げました。日向夏みかんの形がそのまま生かされ、なかに果汁のようかんが詰められています。上品な香りと甘ずっぱい風味をお楽しみください。

出典:shop.miyazaki-airport.co.jp

ほんの少しの果皮の苦味が上品で爽やかな甘さと酸味を更にひきたてる。日向夏みかんの形そのままに中に果汁ようかんの詰められたこの「黄娘」は私にとって宮崎でイチオシのお土産です

出典:blog.webtravel.jp

③宮崎たまたま

「宮崎たまたま」は宮崎県の特産品であるきんかんを使ったお菓子です。そのきんかんのペーストをふんだんに使った洋風饅頭です。個別にパッケージされているのでばらまき用のお土産としても重宝します。宮崎空港などで手に入れることができますよ。

宮崎県のお土産です。えびの市農業協同組合が販売するお饅頭でして使用される材料の特徴として、みやざきブランド推進本部が推奨する完熟きんかんの「宮崎たまたま」が使われているんです。

出典:drivegogo.blog39.fc2.com

選ばれた果実のみを大切に育てた宮崎のきんかん「たまたま」の甘くてフルーティーな風味を贅沢に楽しめる洋風まんじゅうです。

出典:item.rakuten.co.jp

④黒霧島最中

宮崎県に本社を構える霧島酒造が創業当時から作っていた黒霧島を使った最中です。お酒が好きな人にはたまらないお土産ですよ。形もとってもかわいくてお土産として喜ばれる一品です。空港で簡単に手に入れることができるのもうれしいですね。

中身の餡は白あんです、ほんのりと焼酎というか芋の香りがしますね。餡は、上品な水飴の味がする割合にしっかりと練られている腰の強い餡です。

出典:blogs.yahoo.co.jp

これは焼酎の風味もたしかにするけれども、普通に美味しい最中としてとおりそうな味。皮がパリッとしていて、白あんのまろやかな甘さの中にほんのり焼酎風味。予想以上に美味しくて嬉しかった。

出典:blog.goo.ne.jp

⑤つきいれ餅

発売から約120年、宮崎の銘菓として愛され続けている「つきいれ餅」は縁起のいい名前も相まって宮崎のお土産におすすめしたいお菓子です。一つずつパッケージされているので職場へのお土産にいかがですか?宮崎空港などで購入できますよ。

皇居の宮崎神宮から東征する神武天皇に、御餅を献上しようと準備を進めていたところ出発が早まり、慌てた住民は餅と小豆をつきまぜて献上した。宮崎に古くから伝わるつきいれ餅には、そんな起源があるそうです。

出典:anaba-na.com

現在は小豆入りの他に、日向夏を加えたものもございまして、こちらは果皮をジャムにしたものを餅生地に練り込んでいます。日向夏を使っての爽やかな味わいは、これまたクセになるわけです。

出典:blog.livedoor.jp

⑥ぽてっち~

ケーキファクトリーヤマウチが宮崎県串間産のさつま芋をふんだんに使用して作ったオリジナルスイートポテトです。中に包み込まれたクリームチーズが絶妙なおいしさでお土産におすすめのスイーツです。主にヤマウチ本店で手に入れることができます。

材料にもこだわり県産のものを使ってます。サツマイモは串間産の糖度の高いことぶき芋だそうでとっても美味しいです♪

出典:iyouf.exblog.jp

生地はしっとり系で、サツマイモの中でも糖度の高い「ことぶき芋」を使っているため、甘みがたっぷり。

出典:omiyagate.jp

⑦青島ういろう

宮崎県の人気の観光スポットである青島周辺で愛されている食べ物が、「ういろう」です。レトロなパッケージがとってもかわいいです。お店によってパッケージや味わいが違うのでお気に入りを探してみてくださいね。
宮崎県の「こどものくに」前から県道沿いに「ういろう」のお店が軒を連ねます。宮崎のお土産として「青島ういろう」を選んでみてはいかがでしょうか?もちもちで甘い食べ物は癖になるおいしさです。

『青島ういろう』が誕生したのは、1877(明治10)年頃。旅館を営んでいた鈴木サトが青島参拝のお土産として作ったのが始まりでした。現在は9軒のお店が伝統の味を守りながら作っています。

出典:blogs.yahoo.co.jp

もっちりと柔らかな食感で、お茶菓子にぴったり。青島の風景が描かれたパッケージは、懐かしさに溢れたデザイン。地元で愛され続ける郷土の味わいを、宮崎土産にいかがですか。

出典:ekimachi1-miyazaki.com

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する