• はてぶ
  • あとで
アメリカ最大の日本人街!LA観光名所「リトルトーキョー」の名所7選

リトルトーキョーは、ロサンゼルスのダウンタウンにあるアメリカ最大の日本人街です。一歩入れば、そこはまるで日本の飲食店が立ち並ぶ大都会・東京のよう!いつも人で賑わっているリトルトーキョーですが、現地の人や観光客にそこまで愛される理由とは何なのでしょう?ここでは、リトルトーキョーの名所7つについてご紹介します!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

リトルトーキョーって何?

アメリカ・ロサンゼルスにあるリトルトーキョーは、19世紀終わりに日本人が日本食レストランをオープンしたことが始まりとなって誕生しました。当時日本は明治時代であり、その時から発展したここは、現在の日本人からしてみるとレトロな東京の町並みが並んでいるように感じられます。ここは、日系人にとっては生活の場でありながらも、アメリカ人をはじめとする諸外国人にとっては観光地の一つでもあるんです。では、さっそくそんなリトルトーキョーの名所を見ていきましょう!

詳細情報

リトルトーキョー

319 E 2nd St #202, Los Angeles, CA 90013 アメリカ合衆国

3.20 112
参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

1.日本村プラザ

リトルトーキョーの中心地が、こちらの日本村プラザです。ここは、小さなショッピングエリアで、どこのお店でも日本語のみでショッピングや食事利用が可能です。日本風のパン屋や雑貨屋、日本食レストランが集まっており、ロサンゼルス旅行の際に日本が恋しくなった時にぜひ行きたいスポットなんです!
パッと見ただけでは、日本村プラザはまるで昔の日本の縁日を再現したように見えるかもしれませんが、今風の日本のカルチャーを愛するアメリカ人が集まっていたり、旅行者向けのコンドミニアムが増えていたり、ちょっと複雑で面白い場所になっているんです。日本の習慣に合わせた季節のイベントも行われているんですよ!

詳細情報

日本村プラザ

335 E 2nd St, Los Angeles, CA 90012 アメリカ合衆国

- 016

2.二宮尊徳(金次郎)像

※写真はイメージです。

リトルトーキョーのランドマークの1つが、この二宮金次郎像です。背中に薪をいっぱい背負いながら本を広げて歩く姿からは、両親を亡くし叔父の家で育った金次郎の勤勉さと倹約の努力を垣間見ることができます。アメリカに移り住んだ昔の日系人たちが胸に刻んだ「故郷を忘れず、勤勉と倹約に勤めよう」という想いを感じることができますね。

※写真はイメージです

かつて日本でも小学校などでよく見られた二宮金次郎像は、現在では目にする機会が減ってしまいましたね。昔の日本では、夜になると動くなどという二宮金次郎に関する怪談が多々ありましたが、ロサンゼルスではどうなのでしょう...。その怪談を確かめるべく、夜に出歩く際には十分気を付けてくださいね。

3.マルカイ・マーケット(Marukai market)

マルカイ・マーケットでは、日本のスーパーでは良く目にするようなお惣菜やお弁当、菓子パンやビール・日本酒などが売られています。品揃えが豊富なのも魅力的ですが、ファーストフードが食生活の中心であるアメリカではあまり食べることのできない日本食が沢山売られているのは、日系人のみならず旅行者にとっても嬉しいですね!

※写真はイメージです

お惣菜を買ってコンドミニアムやゲストハウスでご飯を炊いておけば、まるで日本の食卓そのもの。日本を存分に感じることができる食事をすることができちゃいます。また、日本食が恋しくなるほどの長旅をしていない人にとっても、日本の食品がドル表記で販売されていることに新鮮感を覚えること間違いなしですよ!

詳細情報

マルカイ・マーケット

123 S Onizuka St. #105, Los Angeles, CA 90012

写真を投稿する
3.00 00

4.小東京交番

この小東京交番とは、観光案内所も兼ねている交番で警察官が常駐しています。親切な警察官や観光スタッフの方が丁寧に対応して下さるので、ロサンゼルスで何か困った時にはぜひ活用してみてくださいね。日本語対応が可能な所が、安心して頼れる1番のポイントなんですよ!

※写真はイメージです

日本で育った警察官のアイディアによって生まれたこの交番は、日本の交番にインスパイアされたそう。とっても小さな交番ですが、旅行者には嬉しいですよね。ちなみにリトルトーキョーは夕方以降は閑散としてしまうので、治安にはしっかり注意する必要があります。

詳細情報

小東京交番

307 E 1st St ロサンゼルス90012

- 01

5.東本願寺ロサンゼルス別院

※写真は京都の東本願寺です

リトルトーキョーに数多くある文化施設の内で、東本願寺ロサンゼルス別院は最もおススメしたいスポットの一つです。ここは1976年に建てられた寺院で、第二次世界大戦の頃のゴーストタウンであったリトルトーキョーに活気が戻ってきたというシンボルとしてのお寺でもあるんです。

※写真は京都の東本願寺です

お賽銭などもあり、日本文化をロサンゼルスで味わえるのも魅力的ですね。年始には多くの在住日本人が初詣に訪れる場所でもあるんです。日本から遠く離れた場所で寂しい気持ちになった時などに、日本文化を象徴する建物や庭園を眺め、心を休めてみてはいかがでしょう?

詳細情報

東本願寺ロサンゼルス別院

505 E 3rd St, Los Angeles, CA 90013 アメリカ合衆国

写真を投稿する
3.00 00

6.ジャパニーズ・アメリカン・ナショナル・ミュージアム

続いてご紹介するのは、「ジャパニーズ・アメリカン・ナショナル・ミュージアム」。日本語に訳すと「全米日系人博物館」と呼ばれるこのミュージアムでは、明治時代に渡米した日系人から現在までの在米日系人の歴史を中心に展示が行われています。

※写真はイメージです

アメリカで生まれた日系人の子孫たちにとって彼らのアイデンティティは「アメリカ人」であるにも関わらず、今現在もアメリカに根付く強い人種差別に苦しんでいることを、ここで深く学ぶことができます。旅行の途中に歴史の学習も兼ねて立ち寄ってみては?

詳細情報

ジャパニーズ・アメリカン・ナショナル・ミュージアム

369 E 1st St, Little Tokyo, Los Angeles, CA 90012-3901

写真を投稿する
3.00 00

7.ゲッフェン・コンテンポラリー・アット・モカ・ミュージアム

※写真はイメージです

最後にご紹介するこちらのミュージアムは、ロサンゼルスの現代美術館「モカ・ロサンゼルス」の別館として知られる現代美術館。ここは、本館に比べてより実験的な作品が展示される場所で、倉庫のような建物の中には大小さまざまな美術作品の展示がなされています。

※写真はイメージです

現代美術というと、クラシックな美術と比較して研究も進んでおらず一般人には理解が難しいように思えてしまいますが、実はそんなこともありません!現代美術に対する研究が進んでいないからこそ、自由にアートを解釈する楽しさを味わうことができるんですよ。あなたもそんな現代美術をこのミュージアムで味わってみては?

詳細情報

写真を投稿する
- 00

次のLA旅行はリトルトーキョーにも行こう!

※写真はイメージです

いかがでしたか?今回は、リトルトーキョーの名所7つについてご紹介しました。アメリカ旅行へ行く際、いわゆる「アメリカっぽい」スポットへ足を運びがちだと思いますが、あえて日本人街であるリトルトーキョーへ行くのも興味深いですね。次のロサンゼルス旅行のプランにぜひリトルトーキョーを組み込んでみてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tomjery初心者ですが、頑張ります。

このまとめ記事に関して報告する