• はてぶ
  • あとで
この夏は島巡りしてみない?瀬戸内のおもしろ島5選

たくさんの島がある日本ですが、その中でも多くの島が存在する瀬戸内海。アートな島や、動物だらけの島…実は瀬戸内海にはユニークな島がたくさんあるんです。今回はその中から、5つの島を紹介したいと思います。瀬戸内ののどかな気候と、ユニークな観光スポットに癒されてみませんか?

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①大久野島 /広島県

大久野島は竹原市の忠海港からフェリーで約15分のところにあります。戦時中は毒ガス工場があったことから、「地図から消された島」とされていました。

ウサギがいっぱい!

そんな大久野島は現在は国立公園に指定されており、たくさんのウサギが生息しています。その数なんと約700羽!その愛らしさに癒されること間違いなしです。
島内には宿泊施設や温泉もあるので、のんびりとした時間を過ごすことができます。その他にも、キャンプ場、テニスコートなどアウトドア関係の施設も充実しています。

詳細情報

広島県竹原市忠海町大久野島

4.11 26763

②青島 /愛媛県

青島は愛媛県大洲市にある小さな島です。漁業で栄え、最盛期には889人の島民がいましたが減少が続き、今ではたった15人が暮らす島となってしまいました。

島民15人、猫100匹の島

2000年頃から猫が自然繁殖し、今では島民の数を超える100匹以上の猫が暮らしています。その光景を見ようと、全国からたくさんの観光客が島を訪れています。
あくまで青島は住宅地なので、マナーには注意しましょう。あまり商業施設などがないので、持ち物にも注意が必要です。

詳細情報

日本

3.03 05

③直島 /香川県

直島は高松からフェリーで約50分、岡山からは約20分のところにあり、1日でまわれるくらいの大きさの島です。ベネッセコーポレーションによってアートな町づくりが行われ、自然と美術、2つの美しさを楽しむことができます。

島全体がアート!

かぼちゃのオブジェや、赤血球のような形のチェアー、とっても外観がハデハデな温泉など、島のあらゆるところがアートに包まれています。
建築家安藤忠雄によって設計された地中美術館では、作品と展示空間の一体化を楽しむことができます。

詳細情報

④豊島 /香川県

直島の隣に存在する豊島は、人口1000人余りの自然が豊かな島です。レンタサイクルやレンタカーを利用して、棚田などの雄大な自然を楽しむことができます。

直島に負けてないアートな島

アートな島と言えば直島が有名ですが、豊島も負けていません!豊島美術館ではアーティスト内藤礼と、建築家西沢立衛による自然とアートのコラボを見ることができます。美術館内のカフェは独特の雰囲気で、瀬戸内の名産品を使用したメニューが味わえます。
直島と豊島、両方を楽しんで違いを味わってみてもおもしろそうですね。

詳細情報

香川県小豆郡土庄町豊島家浦3841-21

写真を投稿する
- 00

⑤男木島 /香川県

男木島は香川県高松市にある楕円形の島で、近くには女木島という島もあります。男木島が「雄」、女木島が「雌」を指し、2つを合わせて雌雄島(しゆうじま)と呼ばれています。

ここにも猫が!

男木島も、日本で有数の猫がいる島として有名です。後ろからぞろぞろとついてくる姿は迫力があります。猫たちを撮ろうと、多くの写真家が島を訪れているそうです。
その他にも、観光施設は充実しています。男木島灯台は映画の撮影舞台に使用され、日本の灯台50選にも選ばれているんですよ。

詳細情報

瀬戸内の魅力的な島はまだまだいっぱい!

いかがでしたか?瀬戸内海には他にも魅力的な島がたくさんあります。今年の夏休みは、瀬戸内海の島巡り旅行なんていかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する