• はてぶ
  • あとで
山口でお得に高級ふぐを堪能するならここ!「下関」の絶品ふぐ専門店5選

高級魚の誉れ高い冬の味覚の王者といえば「ふぐ」ですよね。下関には、日本で水揚げされる天然ふぐの8割、養殖ふぐの大部分が集まり、日本最大のふぐ取り扱い市場なんです。本場山口県下関市では、「福」につながると縁起をかつぎ、ふぐではなく「ふく」と言われています。今回はそんな山口県の下関で絶品ふぐがリーズナブルに堪能できるお店を紹介していきたいと思います。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

1. 春帆楼茶寮 下関大丸店

まず、最初に紹介するのは「春帆楼茶寮」です。下関のふぐの老舗といえば、言わずと知れた春帆楼の姉妹店です。初代内閣総理大臣であった伊藤博文がここでふぐを食して絶賛し、日本のフグ料理公許第一号の歴史を持っています。

茶寮ふく御膳 2160円

そんな、庶民には高嶺の花と思われがちな春帆楼のふぐ料理を、姉妹店であるこちらのお店でリーズナブルに味わえます。本店で腕を磨いた一流の料理人が作るふぐ料理は絶品です♪

店舗情報

2. 市場食堂 よし

2つ目に紹介するのは「市場食堂 よし」です。新鮮な魚介の定食がお得に食べられると、市場関係者や地元の人で賑わう唐戸市場内の定食屋になります。唐戸市場に入ったものを直接仕入れているだけあり、ふぐの弾力や旨味をじっくり味わえると大人気のお店です。

ふく刺し定食 1200円

弾力のあるぷりぷりのふぐの刺身は一度食べると何度も食べたくなる美味しさです。ぜひ、リーズナブルなのに絶品のふぐ定食を堪能してみてください♪

店舗情報

山口県下関市唐戸町5-50唐戸市場2階

3.26 427

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

3. まんなおし

3つ目に紹介するのは「まんなおし」です。地元の人で賑わう炉端焼きのお店でも安くて新鮮なふぐ料理を味わえます。ふぐ刺しは一人前2700円からです。週末ではオープン16時前から並んでいる人いる人気店です♪

ふくの白子焼 1296円〜

常連に人気の「ふくの白子焼」は、ホイルにのった熱々の白子をネギとポン酢でさっぱりとした味わいがクセになります。口に含むとトロ〜リとろけるやみつきの逸品です。

店舗情報

山口県下関市今浦町5-16

3.09 01

4. 気吹寄

4つ目に紹介するのは「気吹寄(いぶき)」です。下関の人ならだれもが知る、高級料亭「古串屋」と寿司割烹「浪花」2店で修行したという華麗な経歴を持つオーナーが腕をふるう天ぷら専門店です。

ランチコース1700円〜

ふぐを用いた天ぷらは、身離れもよく弾力も抜群です。目を閉じて食べると肉と間違える人も多いというほどだそうです。

店舗情報

5. 旬彩炙りダイニング からと屋

最後に紹介するのは「旬彩炙りダイニング からと屋」です。関門海峡を望む海辺のショッピングモール、カモンワーフ内にあり、隣接の唐戸市場から届く魚介を豊富に使ったメニューが楽しめます。

ふく刺御膳 1720円

夜にはライトアップした関門橋や海峡の夜景を眺めながら下関ならではのふぐ料理も堪能できるので山口県下関に訪れたら絶対行きたいお店として人気があります♪

店舗情報

本場下関のふぐを堪能しよう

いかがでしたか?以上が山口県下関でリーズナブルに高級ふぐ料理が食べられるお店になります。こだわりの天然ふぐを使用した絶品ふぐ料理が堪能できるお店を紹介いたしました。ぜひ、山口県下関へ訪れた際は絶品の本場ふぐ料理を堪能してみてはいかがでしょうか♪

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

oosushiお寿司大好き。旅と食をエンジョイしてます。

このまとめ記事に関して報告する