断崖絶壁からの"地獄のぞき"は圧巻!「鋸山日本寺」の眺望が絶景すぎる

鋸山山頂展望台にある「地獄のぞき」。崖から突き出た岩から見下ろせば、東京湾や房総半島の大パノラマが広がります。晴れていれば富士山が見えることも。しかしその眺望を見ることができるのはこの「地獄のぞき」をしたもののみ。勇気のある方は是非一度訪れてみては。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

千葉県「鋸山日本寺」

千葉県にある「鋸山日本寺」をご存知ですか。ここには「日本一大きな大仏様」と「地獄のぞき」ができるものすごい絶壁があることで有名な場所。
寺院にはこのように至る所に大仏があります。そして今回注目するのは断崖絶壁の地獄をのぞき見ることができると言われる場所なのです。
そしてこちらがその断崖絶壁の側面。これだけでもそうとの高さがあることがわかりますよね。ここの頂点からの眺望とはいったいどんな光景なのでしょうか。

恐怖で足もすくむ!"地獄のぞき"

恐怖で足もすくむという"地獄のぞき"。崖から突き出た岩から見下ろせば、東京湾や房総半島の大パノラマが広がります。晴れていれば富士山が見えることもあるのだとか。「地獄」とはいえ見えるのはそう、美しい絶景なんです。
コチタが鋸山山頂まで登り絶壁の上に突き出した岩盤からの光景。これを「地獄のぞき」と呼び、崖からせり出したその場所からは約100m下を見下ろすことができます。下から見上げると本当にあの上に立てるのだろうか、と不安にさえなってきます。
地上100メートルから見るこの光景はここに立った者のみが見ることのできる光景。勇気のある方は是非覗かれてみては。

日本一大きな大仏様

そして「鋸山日本寺」の二つ目の名所が大仏。大仏といえば鎌倉や奈良を思い浮かべますが日本で一番大きな大仏は「鋸山日本寺」にあるってご存知でしたか。なんとこちらの寺院で一番大きなその大仏の大きさは奈良の大仏の2倍以上。
その大仏は高さが31m、「座像および石仏としては、日本一の大きさ」といい、実際に目の前で見るとその大きさに圧倒されてしまうのがこちらの大仏なんだとか。展望台だけでなく訪れた際には是非こちらの大仏も見ていかれてみてくださいね。

勇者のみが見られる光景を見に行こう

いかがでしたでしょうか。
地上100メートルからの光景、ご興味持たれた方は是非一度足を運んでみてくださいね。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する