• はてぶ
  • あとで
たすきをかけてお願いを!金沢のパワースポット香林寺

「願掛け寺」として知られている香林寺。さまざまなお願いを叶えてくれるお寺ですが、ご利益があるだけでなく、白い彼岸花や能登キリシマツツジが咲く美しい庭があります。金沢のパワースポットの一つ、香林寺をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

香林寺とは

加賀三代藩主前田利常公の時代、慶安4年(1651)に家老青木五兵衛が願い出て建立された香林寺は、長岩和尚を開山とする曹洞宗の寺院です。香林寺には、加賀友禅作家であり人間国宝である木村雨山が描いた、80点を超える花鳥風月の色紙や短冊も展示されています。

おすすめ①釈迦牟尼仏、開運霊薬不動尊、幸福地蔵菩薩にご挨拶を

香林寺のご本尊釈迦牟尼仏

願掛け寺として有名ということで、まずはお寺の中を案内していただくことにしました。
とても丁寧に案内して下さいます。

出典:ameblo.jp

病気平癒のお願い。開運霊薬不動尊

御堂の中には立派な不動明王がいたよ。お寺の人がイロイロと説明してくれました!

出典:ameblo.jp

子供に関するお願い。幸福地蔵菩薩

本堂内にある地蔵菩薩も安置され「お子抱き地蔵」と呼ばれ、安産、子授け、子供に関する願い事を叶えるために多くの人が参拝されるという。地蔵のお腹あたりに小さな地蔵が乗っている。

出典:kanazawa-burari.blogspot.jp
香林寺の本堂にはご本尊の釈迦牟尼仏。そして病気平癒や開運にご利益がある開運霊薬不動尊、安産や子授けにご利益がある幸福地蔵菩薩がいらっしゃいます。幸福地蔵さまにお願いする時は、「おん かかか びさんまえい そわか」と唱えてお参りしてくださいね。

おすすめ➁一年以内に叶えて欲しいお願いは?幸福の道

願掛け寺で有名な香林寺です。少し独特な願掛け方法で新鮮です。自身の干支に願掛けタスキをかけ、お願いごとをしたあとに不動様にお願いを再度するという具合です。願掛けタスキは500円になります。

出典:www.tripadvisor.jp

願掛けの仕方は、住職さんが詳しく丁寧に説明して下さいます。

出典:xn--zckuap7azdvfzdy349b75xb.com

カラフルなタスキをかけられた干支像がいるお庭は独特の雰囲気です。

出典:kyomay16.blog.so-net.ne.jp
香林寺の幸福の道にある十二支は、方位に基づいて置かれています。お参りの仕方ですが、まずこの道を二周歩き、三週目で願掛けをします。三週目、自分の干支にお願いごとを書いたタスキをかけ願掛けです。一年以内に叶えてもらいたいお願いをして下さいね。

おすすめ➂願掛けがすんだら白不動様にお参り!美肌効果も?

干支像での願掛けが終わったら、最後に白不動様の所で願掛けをします。白不動様の前で、名前とお願い事を伝えて下さい。ちなみに、白不動様に触れると美白美肌になれるとの事。祈願に必死になり、美白美肌を忘れていました。。。

出典:nacchan.net
願掛けが終わったら香林寺の白不動様へお参りをお忘れなく。白不動様に触れると美肌になると言われています!

おすすめ④石像いっぱいの庭

こちらのお寺、白いヒガンバナの群生でも有名だそうで、度々金沢を訪れる友人にも「秋にはぜひ!」と勧めました。

出典:gfloral.exblog.jp

願掛け十二支の庭には、「開運不動明王」、「十二支像」、「十六羅漢像」が安置されています。

出典:ameblo.jp
香林寺の庭では、自然と頭が下がってしまうような仏像や、ほっこりしてしまうお地蔵さまなど、たくさんの石像を見ることができます。たくさんの石像も香林寺の見どころの一つです。

おすすめ➄美しい花鳥風月の色紙や短冊を見ることができます

座敷には、友禅作家で人間国宝の木村雨山が子供と一緒にここに2年間くらいいたらしいが、願掛けが叶ったお礼に残した色紙が飾ってあった。

出典:kanazawa-burari.blogspot.jp

友禅作家で唯一の人間国宝「木村雨山」ゆかりの寺で、「雨山」が若い頃、当時に停泊していた折に、80点を越える庭園の花鳥風月を色紙、短冊に描き残しました。それらが、展示してあります。

出典:nacchan.net
香林寺では、木村雨山の手による花鳥風月の色紙や短冊を見ることができます。加賀友禅作家の手による美しい色合いを是非、味わってみて下さい。

香林寺へのアクセス

住所  :〒921-8031 石川県金沢市野町1-3-15
電話  :076-241-3905
拝観時間:AM9:00~PM4:30
休門日 :法要日、年末
拝観料 :大人500円、中学生以下400円
駐車場 :10台 極楽寺の有料駐車場も利用可
アクセス:【電車】JR金沢駅よりバスで広小路下車徒歩3分又は金沢駅から市内周遊バスにて広小路下車。
願掛け寺香林寺、いかがでしたでしょうか。見どころいっぱいのお寺なので、時間をたっぷりとって、ゆったりした心でお願いごとをしてみてはいかがでしょう。美しいものがたくさんあり、心が和むお寺です。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する