次の旅行先は北海道で決まり!美しすぎる北海道の「花畑」10選

広大な敷地を持つ北海道はとっても自然豊か。そのため草原や水辺など自然の美しさを実感できる絶景がいたるところで見ることが出来ます。今回はその中でも"花"に注目して、北海道内の綺麗な花畑を10カ所厳選しました。どこも綺麗で行ってみる価値ありですよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. 北海道立サンピラーパーク / ひまわり

名寄市にあるサンピラーパークでは、とっても綺麗なひまわり畑が見られるんです。花畑が小高い丘の上にあることによってひまわりの奥に名寄市を見下ろすことができて、そこに広がる田園風景は迫力満点の絶景なんです。
また、周りに光のもととなるものがないため夜にはこんな綺麗な星空とひまわりのコラボレーションが見られるのも北海道ならでは。子供向けの遊具やパークゴルフ場もあるのでひまわり畑を見終わった後も楽しめる公園です。

詳細情報

2. 芝ざくら滝上公園 / 芝桜

続いてご紹介する花の絶景が見られる花畑は、滝上町にある"芝ざくら滝上公園"。日本最大の規模と50年もの歴史を誇る公園で見られるのは、芝桜が広がる一面のピンクのカーペット。あまりのロマンチックさに感動すること間違い無しです。
本数こそあまり多くはないのですが、芝桜の見頃である5月上旬から6月上旬の間にチューリップも見ることが出来るんです。ピンクの背景に赤いチューリップはとってもよく映えますね。見た目の美しさだけでなく花の甘い香りも公園中に広がっていて思わずうっとりしてしまいます。

詳細情報

滝上公園

北海道函館市元町

3.00 02

3. 丸加高原 / 菜の花

続いてご紹介する花畑は、滝川市にある菜の花畑です。年に一度、5月の中〜下旬の間に2日間に渡って開催される"たきかわ菜の花まつり"では菜の花畑を楽しめるだけでなく、滝川のグルメまつりが開催されジンギスカンなどの地産地消グルメも味わえるんです。
菜の花畑の周辺一帯を占める丸加高原。周辺には牧場もあって、5月に菜の花畑の絶景が見られるだけでなく、それ以外の時期でも動物と触れ合って自然を満喫することが出来るんです。

詳細情報

丸加高原

北海道滝川市江部乙町3949-14

3.00 03

4. 滝野すずらん丘陵公園 / コスモス

北海道唯一の国営公園である滝野すずらん丘陵公園では、秋のコスモスをはじめ春のチューリップやすずらんなど約800種類の草花がなす四季折々の風景を見ることが出来るんです。
さらには、公園はガーデン・森・渓流などの4つのエリアに分かれていてそれぞれのエリアで季節の風景が楽しめるんです。滝野という地名の由来となった"アシリベツ滝"は夏に訪れたい涼しげなスポットであると同時に、冬には滝が凍って夏とは全く異なった景色を見せてくれるんです。

詳細情報

5. かみゆうべつチューリップ公園 / チューリップ

上湧別市にある"かみゆうべつチューリップ公園"では、チューリップ畑の絶景を見られます。5月〜6月上旬にかけて咲く120万本もの色とりどりのチューリップはとっても鮮やかで初夏の訪れを感じさせてくれる絶景です。
毎年開催されている"かみゆうべつチューリップフェア"では、公園のシンボルであるオランダ風車を背景にしたチューリップ畑が見られるだけでなく、イベントが目白押し。オランダの民族衣装を着て写真が撮れたりジャグリングなどのパフォーマンスショーが行われたりして、小さい子から大人まで皆が楽しめるんです。

詳細情報

7. 四季彩の丘 / チューリップ、ラベンダーなど

北海道の花畑といえば名前の挙がらないことのない美瑛市の"四季彩の丘"。15ヘクタールもの敷地に四季折々の様々な植物が花を咲かせ写真のような虹色の花畑をつくるんです。レインボーの絶景はまさに感動ものです。
植えられている花はなんと30種類以上。5月〜10月の間、それぞれの花が順番に見頃を迎えるのでいつ行っても花の絶景が見られます。冬の間だって心配いりません。花畑の上に雪がつもりスノーランドに大変身するんです。スノーモービルで雪と戯れて遊べます。

詳細情報

四季彩の丘

北海道上川郡美瑛町新星第三

3.75 57935

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

関連する特集この記事に関連する特集

  • なんとも可憐に咲き誇る、四季折々の花々。色とりどりの花たちは、見ているだけでパ…

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する