• はてぶ
  • あとで
横浜、中華街を満喫しよう!おすすめ観光プランとやりたいこと15選

横浜中華街は2本の大通りと路地に約600軒の店舗が集まる、やりたいこと満載、世界最大級のチャイナタウンです。定番グルメからテイクアウトスイーツ、エンタメ&観光スポットまで、横浜中華街初心者にもおすすめの王道観光プランと必須のやりたいことを紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

その1 チャイナタウン80

横浜中華街、南門シルクロード沿いの「朝陽門」からすぐ、ショップ併設の観光案内所があります。中華街コンシェルジュの資格を持つスタッフが常駐、無料の地図や中華街オフィシャルガイドあるので、まずはこちらで情報をゲットしましょう。お土産もたくさんあります。

店内には横浜の観光ガイドが置いてあって中華街のガイドマップやお店のパンフレットが置いてあります。専任の中華街アドバイザーもいるんですよ。中華街コンシェルジュの資格を持つスタッフは何でも知っています。

出典:www.yelp.co.jp

食事が済んだら関帝廟、横浜大世界、よしもとおもしろ水族館など見所も多いですが、どこに何が…と迷ったら総合案内所のチャイナ80で情報をゲット!。

出典:www.tripadvisor.jp

基本情報

【住所】神奈川県横浜市中区山下町80 横浜ディアタワー1階
【電話】045‐681‐6022
【営業時間】10時~20時
【定休日】無休
【アクセス】みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口よりすぐ

その2 行列のできる名店①山東一号店

元町・中華街駅に行ってまずやりたいことは、水餃子が看板メニューの人気店に行くことです。毎日手作りする水餃子を求めて、行列が絶えません。モチモチの餃子の皮の中から、豚肉の旨み一杯の肉汁が溢れ出します。山東省の家庭料理も評判、海鮮料理がおすすめです。

とにかく山東は水餃子がオススメのイチオシです。 私達は月1、山東へ水餃子を食べに行きます。

出典:www.tripadvisor.jp

基本情報

【住所】神奈川県横浜市中区山下町150
【電話番号】045-651-7623
【営業時間】11時~20時(ラストオーダー21時30分)
【定休日】年中無休
【アクセス】みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口から徒歩5分、中華街大通りと広東道の間

その3 行列のできる名店②王府井

横浜中華街に行ったらやりたいことは、本場上海の焼き小籠包「正宗生煎包」を食べることです。たっぷりの肉汁コラーゲンスープが詰まった焼き小籠包は一日に5万個売れたことも、今や中華街の必須アイテム、横浜中華街に4つの店舗があり、テイクアウトもできます。

一番人気の「正宗生煎包(まさむねさんちぇんぱお)」の他に、7種類の野菜が入った「ヒスイ生煎包」、そしてエビとフカヒレが入った「フカヒレ生煎包」。この3種に加えて蒸し小龍包も販売されています。

出典:kumiko-jp.com

基本情報

【住所】神奈川県横浜市中区山下町191‐24
【電話番号】045-641‐1595
【営業時間】10時~21時
【定休日】なし
【アクセス】みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口から徒歩3分

その4 行列のできる名店③謝甜記 貮号店

横浜中華街で次にやりたいことは、大人気の中華粥専門店で朝食を食べることです。生のお米から干し貝柱、乾燥カキ、鶏を一緒に4~5時間かけてダシをとったお粥が最高、21種類の具材やトッピングもおすすめです。お粥のほかに、飲茶料理や唐揚げもおいしいと評判です。

メニューはおかゆが中心だけど、普通の中華料理のメニューもありました。おかゆはラーメンどんぶりくらいの全椀とハーフサイズがありました。お値段は一番高いあわび粥を除いては1000円以内です。

出典:karenbookingstyle.com

基本情報

【住所】神奈川県横浜市中区山下町189-9上海路 辰ビル1階  
【電話】045-664-4305
【営業時間】8時30分~20時30分(ラストオーダー20時・金土曜は21時)
【定休日】無休
【アクセス】みなとみらい線「元町・中華街駅」2番出口から徒歩3分

その5 行列のできる名店④「江戸清」中華街本店の中華まん

横浜中華街、創業120年、中華まんの老舗です。テイクアウト専門店なので、観光しながらの食べ歩きにおすすめ、上質な国産豚肉にエビ、カニ、キャベツ、タケノコなどの具材がぎっしり入った大きめのぶたまんは食べごたえも十分。フカヒレ入りのプレミアムぶたまんもあります。

評判通りの大きさ、皮はしっとり。筍の食感がとても特徴的。アツアツで美味い‼︎半分くらい食べ終わると、溜まっていた肉汁がブシャー‼︎熱っ‼︎

出典:www.tripadvisor.jp

基本情報

【住所】神奈川県横浜市中区山下町192
【電話】0120‐047‐290
【営業時間】9時~20時(土日祝日は21時まで)
【定休日】なし
【アクセス】みなとみらい線「元町・中華街」2番出口から徒歩3分

神奈川県横浜市中区山下町192

3.74 1431

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

その6 飲茶の有名店「萬珍樓點心舗」

横浜中華街観光でやりたいことは飲茶です。中華の名店、萬珍樓の飲茶専門店はオーダースタイルでの飲茶を中華街に紹介したお店、約60種以上の点心の他、広東料理のアラカルトにデザートもいただけます。アラカルトは、通常サイズと小サイズがあり、少人数にもおすすめです。

大きいお店で、サービスもすごくいい。メニューも充実している。点心は美味しかった。炒飯を残してしまったのを、お持ち帰りができたので、お得な感じがしました。平日限定のお得なメニューがあったので、次回は平日に行きたいです。

出典:www.tripadvisor.jp

基本情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ukemuアメリカ在住歴あり。家族で海外や国内旅行に出かけるのを生きがいにして、毎日の家事と育児に頑張っています。最近は娘と3人で行くスキー旅行、お泊りディズニー、温泉巡りにハマっています。

このまとめ記事に関して報告する