• はてぶ
  • あとで
三代目岩田剛典が訪れた!映画「植物図鑑」のロケ地5選

2016年6月4日(土)に公開され、早くも話題沸騰の映画、「植物図鑑」。朝ドラ女優の高畑充希さんと、今絶大な人気を誇るEXILE兼三代目J Soul Brothersのパフォーマー岩田剛典がW主演をし、公開された週末の映画動員ランキングに初登場で1位を獲得しました。今回はそんな話題の映画のロケ地をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

植物図鑑とは

「植物図鑑」とは、図書館戦争や阪急電車などヒット作をたくさん出してきた作家の有川浩さんが書いた、胸キュン必至のラブストーリーです。
岩田剛典演じる樹は、経済状況が厳しく、ひょんなことから高畑充希演じるさやかの家に住み始めます。さやかが樹に恋愛感情を抱き始めると、突然樹が姿を消してしまうのです。樹がいなくなってから彼の秘密を知っていき、感動のラストを迎えます。
W主演となった朝ドラ女優の高畑充希さんとEXILE兼三代目J Soul Brothersのパフォーマー岩田剛典さんは、多忙なスケジュールのため、関東近郊で撮影が行われたそうです。今回はその2人が訪れ、ロケを敢行したスポットを紹介します。

【1】埼玉県越谷市の土手

初めに紹介する植物図鑑のロケ地は、「埼玉県越谷市の土手」です。この場所は、映画の予告にも出てくる通り、とても重要なシーンに使われました。
映画のパンフレットにも掲載された、この印象的なシーンも、この越谷市の土手で撮影されました。詳しい場所は、埼玉県立東高等学校の近くにある、元荒川の土手です。

【2】神奈川県秦野市水無川河川敷

次に紹介する植物図鑑のロケ地は、神奈川県秦野市にある、水無川の河川敷です。神奈川県立秦野戸川公園の中にあります。河川敷を2人でサイクリングするシーンや、樹がさやかに花冠をかけるシーンはこちらで撮影されました。
主人公の樹がその場にある花を使ってすぐに花冠を作るシーン、女性は憧れますよね。今の時期はアジサイが色づき、とてもきれいです。
  • 神奈川県秦野市堀山下1513

【3】東京都江東区西深川橋

次に紹介する植物図鑑のロケ地は、東京都江東区にある西深川橋です。清澄白河歩いて5分ほどのところにあり、関東震災後、昭和5年に架けられた橋です。
橋の作りも特徴的で美しいのですが、橋から見える景色もきれいなのです。ムードがあって、恋人と訪れてみたいスポットですよね。
  • 東京都江東区白河3

【4】ローソン品川南大井4丁目店

次に紹介する植物図鑑のロケ地は、品川区にある、ローソン品川南大井4丁目店です。樹がアルバイトを始め、今井華演じる同僚のユリエが樹に好意を抱き、さやかの嫉妬を生んでしまうという重要なシーンです。
有名モデルとEXILEが訪れたローソン、東京都内にあるのでアクセスも良く気軽に植物図鑑の世界に行くことができます。実際にこのローソンで働いている方に撮影時のお話を聞いてみるのもいいかもしれません。

【5】東京都町田市 成瀬ポプラヶ丘団地

最後に紹介する植物図鑑のロケ地は、東京都町田市にある、成瀬ポプラヶ丘団地です。岩田さんが訪れ、撮影は深夜まで及んだそうです。
雪を降らし、映画の序盤で樹がさやかに、「よかったら俺を拾ってくれませんか?」と声をかけるシーンを撮影していました。しかしここは実際に住んでいる方がいる団地なので、住民の方の迷惑にならないよう、マナーを守って見に行きましょうね。

植物図鑑の世界に浸ろう!

いかがでしたか?今をときめく旬の2人が訪れ、撮影を行った場所は、ファンの方にとっては垂涎ものです。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する