• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
ジブリ映画「風立ちぬ」のモデルとなった記念館!夏目漱石内坪井旧居の魅力と見どころ情報!

明治29年、第五高等学校(現在の熊本大学)の教師として来熊した夏目漱石。彼は4年3か月の熊本滞在期間中に6回転居し、その内最も長い歳月を過ごしたのが、こちらの「夏目漱石内坪井旧居」です。それほど夏目漱石が気に入ったとされたこちらの建物に、一体どのような魅力が隠されているのでしょう? ここでは、「夏目漱石内坪井旧居」の魅力や見どころについて、お伝えしていきます!

このまとめ記事の目次

夏目漱石が最も愛した住居!

夏目漱石が暮らした家が、当時の場所に残って一般公開されているのは、全国でもこちらの旧居だけです。館内には、当時の夏目漱石の暮らしや活動ぶりを想像してしまうような、様々な展示が施されています。

夏目漱石が、一番好きだったお家の様です。よく手入れがしてあるし、のんびりできるお家でした。

出典:www.tripadvisor.jp

まさに時代を100年以上トリップしたようだった。窓ガラスも表面が波打っている昔のガラスで感動。また”草枕”を読み直そうと思った。

出典:www.tripadvisor.jp

ジブリ映画「風立ちぬ」のモデルとなった!

夏目漱石内坪井旧居の住居様式は、ジブリ映画の1つである「風立ちぬ」のモデルとなったことで有名です。
こちらは「風立ちぬ」のワンシーンですが、背景にある住居は、まるで本物の夏目漱石内坪井旧居のようですね!

映画『風立ちぬ』の菜穂子と二郎が過ごした住まいのモデルとなったことが入り口に書いてありました。夏目漱石ファンのみならずジブリファンにも見逃せないところです。

出典:www.tripadvisor.jp

なんとジブリの「風立ちぬ」の場面に、この屋敷が使われているということでした。

出典:blog.goo.ne.jp

夏目漱石内坪井旧居の見どころスポット!

夏目漱石内坪井旧居の和室

こちらは和室の一部ですが、掛け時計や掛け軸など、当時の様子が伺えるような風情や趣が感じられます。眺めているだけでも、何だか温かい気持ちになりそうですね。

静かでゆったりとした雰囲気のなかで、とても落ち着けます。素敵な縁側で写真をとったりと、思い出の一頁つくりにぴったりなロケーションでした。

出典:www.jalan.net

つい正座をしてしまいます。ふと南に開けた広い庭を見やると、ずっと「草枕」か「二百十日」でも読んでいたい気分になります。

出典:www.tripadvisor.jp

夏目漱石内坪井旧居の洋室と展示

こちらは一風変わって、当時には珍しかったであろう洋室です。ソファや椅子のデザインが、明治時代を物語っているようにも感じられます。展示物を読むと、夏目漱石の生活や活動について、詳しく知ることができますよ!

住宅地にひっそりとあります。漱石は熊本で6回引越しをしたそうですが、現在見学できるのはここだけです。外から見るより中に入ってみたほうが広くてびっくりしました。いろんな資料の展示もあり楽しめます。

出典:www.jalan.net

漱石のファンの人も、それほどでもない人もそれなりに楽しめます。

出典:www.jalan.net

夏目漱石内坪井旧居の庭

夏目漱石内坪井旧居の中でも特に人気が高いのが、こちらの庭です。常に美しく整えられており、四季折々の景色を楽しむことができます。

中は広々立派な豪邸です。お庭もきれいに整備され、のんびりと眺めていると、当時にタイムスリップしたかのようでした

出典:www.jalan.net

夏目漱石さんのことが知れて良かったです。特に庭は眺めがよくてここちよかったです。

出典:www.manyou-kumamoto.jp

庭の井戸と石碑

こちらの井戸は、長女・筆子の産湯を汲んだ井戸として有名です。今では滅多に目にすることのない光景でもあり、観光に来る方々が感銘を受ける場所でもあります。

お庭には井戸もあり、当初の生活が思い浮かびました。この生活の中で、素晴らしい小説が生まれてのかと思うと、歴史に触れた気がしました。

出典:www.tripadvisor.jp

苔むした庭には「海鼠の如き子」の産湯の井戸などもあり、当時の雰囲気がある。

出典:www.rurubu.com

夏目漱石内坪井旧居付近の人気ラーメン店3選!

こむらさき 上通中央店

濃厚な豚骨ベースのスープと細目のストレート麺がうまく絡み合い、食べる毎に美味しくなり飽きの来ない味が自慢のラーメン店です。ジューシーなチャーシューも大人気!今後もリピーターは増え続けることでしょう!

ベーシックな豚骨スープににんにくを効かせたスープになります。熊本の人気店で、常に満席のお店です。

出典:retty.me

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

tomjery初心者ですが、頑張ります。

このまとめ記事に関して報告する