ピンクが彩る庭園!滋賀・蓬莱庭園が見惚れるほど美しすぎると話題

滋賀県の甲賀市にある、大池寺の「蓬莱庭園」。この庭園は、サツキが美しいことで知られています。そんな蓬莱庭園が一番美しいシーズンは、6月です。ピンクが彩る、美しい庭園。その詳細をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

滋賀県・大池寺

滋賀県にある「大池寺」。忍者の里として知られる滋賀県の甲賀市にあるこちらのお寺は、ツツジや椿が美しく咲くことで知られているお寺です。
そんな大池寺の「蓬莱庭園」は、毎年6月ごろにピンク色の美しい庭園になることで知られています。京都に劣らぬ美しさと話題の庭園の詳細をご紹介します。

ピンクが彩る庭園

毎年5月下旬から6月上旬になると、庭一面がピンクに染まる絶景が見られることで知られる「蓬莱庭園」。蓬莱庭園は、江戸初期に作庭家の小堀遠州によって造園された枯山水庭園です。
庭のあちらこちらで咲き乱れるピンクの花。縁側から見る風景も美しいですが、園内を散歩してみてもまた違った美しさが楽しめます。

ピンクの正体は"サツキ"

美しいピンクの庭園を作り出しているのは、"サツキの花"。昔から盆栽などで親しまれている花で、旧暦の五月に一斉に咲き乱れることから"サツキ"と名付けられたと言われています。
ピンク、赤、白など数種類が混色されたサツキが、庭一面に咲き乱れる姿は圧巻です。見事なサツキのグラデーションは、まさに絶景。見る場所によって様々な美しさが堪能できます。

咲き乱れる"サツキ"を見に行こう!

いかがでしたか。美しいサツキと日本庭園のコラボ、絶対に見に行きたいですよね。ピンクの美しい庭園が見られるのは、5月から6月の期間限定です。ぜひ訪れてみてください。

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

chocolove大好物はチョコレートです。

このまとめ記事に関して報告する