• はてぶ
  • あとで
思わず写真を撮りたくなる!日本全国で見ることができる"路線×絶景"6選

美しい景色を見ると人は誰でも感動し、写真に収めたくなりますよね。日本全国には様々な絶景がありますが、今回はその中でも鉄道と周りの自然豊かな風景が織りなす絶景を6つ紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①JR釧網本線(北海道)

最初に紹介するには東釧路駅と網走(あばしり)駅を結ぶ『JR釧網本線(せんもうほんせん)』になります。観光シーズンにはSLやノロッコ号を使った臨時列車が運行されるため、必見です。
周りに何も人工物がない中、走っていく電車の光景はとても美しく絶景ですよね。また冬の時期には辺り一面雪景色の中を進んでいくので、とても幻想的な空間へと変わります。北海道へ観光の際は是非一度乗ってみてはいかがですか?

詳細情報

おすすめ撮影スポット:塘路(とうろ)〜茅沼(かやぬま)
ベストシーズン:一年中
ベストタイム:朝

②JR田沢湖線(秋田〜岩手)

2番目に紹介するのは秋田県の大曲(おおまがり)駅と岩手県の盛岡駅をつなぐ『JR田沢湖線』になります。75.6キロメートルにも及ぶ田沢湖線は新幹線も通るため、線路幅は新幹線サイズとなっています。
春の桜であったり、初夏の新緑、または秋の紅葉など一年中違う景色を楽しむことができます。そして日本一の水深を持つ田沢湖があることや、運が良ければ羽を休めている白鳥を観察できるなど、自然豊かなスポットになっています。

詳細情報

おすすめ撮影スポット:角館(かくのだて)〜鶯野(うぐいすの)
ベストシーズン:一年中
ベストタイム:日中

③JR陸羽東線(宮城〜山形)

3番目に紹介するのは宮城県の小牛田(こごた)駅から山形県の新庄駅までを結ぶ『JR陸羽東線(りくうとうせん)』です。"奥の細道湯けむりライン"という愛称で親しまれている陸羽東線の沿線には、温泉地が連なっています。
大迫力の断崖のそばを走る姿はとても美しく、特に秋の紅葉の時期にはとても風情を感じることができますよね。陸羽東線を使って景色を楽しみながら、温泉へ行く旅行なんかもお勧めです。

④小湊鉄道(千葉)

4番目に紹介するのは五井駅から上総中野(かずさなかの)駅までを結ぶ『小湊鉄道』です。周りの自然が美しいのはもちろんですが、鉄道と一緒に写るとどこか懐かしさを感じさせてくれるような光景になりますよね。
小湊鉄道は鉄道ファンや写真愛好家からの指示を多く集めています。四季折々の絶景を楽しむことができますが、特に春の時期に菜の花がバックに咲き乱れる姿は、とても美しく感動的な絶景となります。

詳細情報

おすすめ撮影スポット:上総大久保〜養老渓谷
ベストシーズン:春
ベストタイム:日中

⑤真岡鉄道(茨城〜栃木)

5番目に紹介するのは茨城県の下館(しもだて)駅から栃木県の茂木駅までを結ぶ『真岡鉄道(もおかてつどう)』になります。歴史あるこの路線は、今でも多くの市民から愛され、長らく使用され続けています。
現在でも土曜、日曜、祝日を中心に臨時列車として蒸気機関車が走っています。桜と菜の花の間を駆け抜けるその美しい光景から、NHKの朝の連続テレビ小説『すずらん』にも登場したことで話題を集めました。

詳細情報

おすすめ撮影スポット:北真岡〜西田井
ベストシーズン:春
ベストタイム:日中

⑥JR肥薩線(熊本〜宮崎〜鹿児島)

最後に紹介するのは熊本県の八代駅から鹿児島県の隼人駅を結ぶ『JR肥薩線(ひさつせん)』です。日本三大急流の一つとして知られている球磨川と並行する形で走行するなど、自然豊かな絶景が楽しめます。
電車と桜の景色はとても美しく、人々の心に安らぎを与えてくれますよね。川の側を走ったり、険しい山間部へ差し掛かったりと、長く乗っていても飽きないようになっているところもお勧めのポイントです。九州へお越しの際は是非一度乗ってみてはいかがですか?

詳細情報

おすすめ撮影スポット:海路〜西尾
ベストシーズン:春
ベストタイム:日中

いかがでしたか?

思わず写真を撮りたくなってしまう絶景ばかりですよね。現在は色々な交通手段がありますが、自然豊かな場所の中をゆったりと電車で過ごしてみるのはいかがですか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する