東京の絶景は夜景だけじゃない!東京都内の“満天の星”が見られるスポット6選

もうすぐ流星群の季節ですね。しかし、東京都内では星があまり見えないからと、あきらめてしまっている方も多いのではないでしょうか。そんな方々に、私が東京都内でも満天の星空が見られるスポットをご紹介させていただきます!

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

①武蔵野の森公園(府中)

まずはじめにご紹介させていただくのは、府中にある「武蔵野の森公園」です。日中は緑が多く、テニスコート、サッカー場などがあるため、多くの人でにぎわいます。東京都内の最大級の公園といっても過言でないほど広い敷地となっています。
しかし、夜になると美しい星空が姿を現します!都内の空とは思えないですよね。都心から少し外れているので町の光などが届きにくく、美しい星がよく見られますよ。また、池に星が反射するのもロマンティックですよね。ぜひ一度訪れてみてください!

スポット情報

武蔵野の森公園

東京都府中市朝日町3-5−12

3.00 226

②夢の島公園(新木場)

続いてご紹介させていただくのは、新木場にある「夢の島公園」です。運河と水路に囲まれた、自然豊かな美しい公園となっています。しかも公園内にバーベキュー広場があり、活気に満ち溢れているんですよ!熱帯植物館なども併設されています。
しかしこちらの公園も、夜になると都心とは思えないほどの星空が広がります。公園なので寝転がって見ることができるので、流星群の観測などに最適です。美しい星空を見ながらだったら、普段できない深い話もできちゃいそうですよね。

スポット情報

③砧公園(成城学園前)

続いてご紹介させていただきますのは、成城学園前からバスで少ししたところにある「砧公園(きぬたこうえん)」です。広々とした公園で、サイクリングコースやファミリーパークなどがあるため、日中は家族連れの方々で盛り上がります。
しかし、夜になるとひっそりと美しい星々をみせてくれるのです!都心からアクセスがいいのもポイントが高いですよね。昼間は公園内で童心に返って遊んで、夜はロマンティックに星空観賞なんていかがでしょうか?

スポット情報

④石神井公園(練馬区)

池袋から電車で10分ほどのところに位置するこちらの「石神井公園」でも、満天の星空を見ることができます。美しい池が広がる公園で、ボートに乗ることができちゃいます。また、アスレチックなどもあるので、童心に返って思い切り遊べますね!
こちらの公園も、夜になると美しい星空を望むことができます。しかも、池が広がっているので、その池に星が映りこんでキラキラと光る姿は本当に幻想的ですよ!都心からすぐ訪れられるので、仕事終わりなどにいかがですか?

スポット情報

⑤高尾山(八王子)

八王子にある、おそらく多くの方が知っているであろう「高尾山」も満天の星空スポットです。都心からすぐに登山に向かえることができ、また結構本格的な登山ができることから、昔からリフレッシュスポットとしても愛されてきていましたよね。
そんな高尾山ですが、夜までいたことがある方は意外に少ないのではないでしょうか。日が沈むと、とても美しい夜景と星空が姿を現すんですよ!夜景と星空が一気に見れることはあまりないので、貴重な体験ですよね。ただ、ケーブルカーの終発には十分注意してくださいね。

スポット情報

⑥奥多摩湖(奥多摩)

最後にご紹介させていただきますのは、奥多摩にある「奥多摩湖」です。都心から少し離れているので敬遠される方もいるかもしれませんが、よく考えてみてください。大切な人とここまでドライブに来て、夜に一緒に星をみるなんて、とっても素敵じゃないですか?
もちろんこちらの奥多摩湖では、東京都は思えない星空の絶景が広がります。湖に反射する満天の星空なんて、想像しただけで心躍りますよね!ぜひ大切な人とドライブがてら、見に来てみてはいかがでしょうか。

スポット情報

満天の星空に出合いに行こう

いかがでしたか?これからの季節、流星群も見ごろになってくる時期ですよね。ぜひ今年は美しい星空が見えるスポットまで足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

banana-mukuyoアルコールと春と秋と夜が好きなんです

このまとめ記事に関して報告する