• はてぶ
  • あとで
食べるのがもったいない!日本全国の“美しい羊羹”おすすめ5選

近年、「天の川」という美しい羊羹がブームになりましたよね。しかし、日本には他にも本当に繊細で美しい羊羹がたくさん売っているんですよ!これからの季節、お土産用に、自分用に、とにかく買ってしまいたくなる羊羹を集めました。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①天の川/七條甘春堂(京都)

まず初めにご紹介させていただくのは、近年ツイッターなどで拡散されて大人気となった七條甘春堂の「天の川」です。名前の通り天の川を模した美しい見た目、食べるのがもったいなくなりますね。
あんこが重そうに見えますが、味はとてもあっさりとした夏らしい味わいです。青い部分にラメが入っていて、本当にきれいなんですよ!ぜひ一度は食べてみたい羊羹ですね。ただいまネットでの予約は終了しており、店頭でしか手に入らないのでご了承ください。

店舗情報

京都府京都市東山区七条通本町東入ル西ノ門町551

- 114

販売期間:2016年6月1日(水)~8月13日(土)ころを予定

②紫陽花/虎屋(京都)

続いてご紹介させていただくのは、3色の配色が美しい、虎屋の「紫陽花」です。淡いピンクなどの色が入っているので、女性受けがよさそうですね。誰かの家を訪ねる際のおみやげにもおすすめの一品です。
こちらの羊羹は「湿粉製棹物」という、餡をそぼろ状にして小倉羹をはさんで蒸しあげるという手法をとっており、口に入れるとほろほろと崩れていくような独特の食感が楽しめます。これは気になりますよね!夏季限定のようなので、今すぐチェックしましょう。

③星づく夜/亀屋清永(京都)

続いてご紹介させいて頂くのは、京都の亀屋清永が手がける「星づく夜」です。夏らしい涼しげな色使いと、かわいらしい月が印象的ですよね。サイズが小と中で選べるので、羊羹をあまり食べられない人にもぴったりです。
味は、ほのかにパッションフルーツとレモンが香る、さっぱり爽やかな味わいだそうです。見た目を楽しんでたらいつまでも食べられなくなっちゃいそうですよね…!夏季の期間限定品なので、お早めの購入を。

店舗情報

京都府京都市下京区四条通河原町西入ル真町52京都タカシマヤ

写真を投稿する
3.01 00

④花の精/美濃忠(名古屋)

カラフルで透き通った美しいこちらの羊羹は、名古屋にある美濃忠の「花の精」です。名前の通り、ふわふわ浮かぶかわいらしい花の精をイメージして作られている、夏のみの期間限定商品です。
綿玉羹を使用して作られたために、このように色鮮やかな羊羹を作ることができているようです。白小豆の風味がさらにおいしさを引き出しています。見ているだけで涼しくなれそうなこちらの羊羹、一度食べてみたいですよね!

店舗情報

⑤貴船川/亀屋良長(京都)

最後にご紹介させていただきますのは、京都の亀屋良長が手がける「貴船川」です。貴船川を泳ぐ涼しげな美しい魚をイメージして作られています。色合いがとても夏らしくて涼しげですよね。
浮かぶ青紅葉や泳ぐ鮎を見ていると、思わず貴船川の川底を思い浮かべてしまいますね。こちらのお味は夏らしいさわやかなものになっているようです。夏季限定なので、早めにチェックしましょう!

店舗情報

京都府京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19

3.35 152

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

美しい和菓子を楽しもう

いかがでしたか?涼しげで美しい羊羹ばかりで、食べるのがもったいなくなっちゃいそうですよね!これからの季節にぴったりなものばかりなので、ぜひ一度食べてみてください。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

banana-mukuyoアルコールと春と秋と夜が好きなんです

このまとめ記事に関して報告する