今年の夏絶対に食べて!東京都内でおすすめの“ひんやりスイーツ”まとめ

暑い夏に食べたいのが体を冷やしてくれる冷たいもの…そう、それは“ひんやりスイーツ”です!かき氷にジェラートにソフトクリーム…とにかくひんやりしたスイーツをまとめてみました。コンプリートしてひんやりしちゃいましょう!(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

① ジェラテリア テオブロマ / 神楽坂

まずご紹介するのは、神楽坂にある「ジェラテリア テオブロマ」。名ショコラティエが手がけるジェラテリアで、こだわりの食材を使ったジェラートが味わえるお店で、毎朝出来立てのジェラートが数多く並ぶのだとか。
ジェラートはもちろん、店内ではパフェやケーキなどのスイーツをいただくこともできます。季節の食材をふんだんに使用したパフェも大人ですよ。味だけでなく、異国情緒あふれるお店の雰囲気も人気の理由です。

詳細情報

ジェラテリア テオブロマ

東京都新宿区神楽坂6-8 Borgo Oojime

3.78 12103

② シャララ舎 / 笹塚

続いてご紹介するのは、笹塚駅から徒歩8分ほどのところにある「シャララ舎」です。こちらは誰にも邪魔をされることなく静かな空間で、カフェタイムを過ごすことができます。こちらに来たらぜひいただきたいのがソーダ水。
涼やかな見た目で、見るだけで夏の暑さも飛んでいきそうですよね。砂糖と寒天を使った和菓子である「琥珀糖」が入っています。外はシャリっとしているのに、中は柔らかい不思議な食感を楽しむことができます。甘すぎないソーダは夏の疲れをとってくれそうですね。

詳細情報

シャララ舎

東京都渋谷区笹塚1-42-7 コーポロイヤル1階 シャララ舎

3.14 225

③ Rue Favart / 恵比寿

続いてご紹介するのは、恵比寿にある「Rue Favart(リュファヴァー)」です。チーズケーキが有名なこちらのお店でも、美味しいソフトクリームをいただくことができます。上に乗っているトッピングが他店では見ない、珍しいソフトクリームが味わえます。
ダークチェリーやナッツとラムレーズンなど少し大人なソフトクリームになっており、年間を通して様々な味が登場します。味はもちろん、3階建ての店内は2階と3階で全く雰囲気が違い、どちらも可愛いのでイートインもおすすめです。

詳細情報

tabelogで見る

Rue Favart

東京都渋谷区恵比寿3-28-12

3.60 21182
朝カフェにも使えるおしゃれ一軒家カフェレストラン☺️

先日訪れた恵比寿ガーデンプレイスの隣にあるおしゃれカフェレストラン、Rue Favart✨ 朝からOPENしているため、朝カフェにも使えるこのお店は、3階建ての一軒家まるッとお店になっており、3階の窓からは心地よい風とガーデンプレイスの緑を眺めながら落ち着いた時間を過ごすことができました☺️ 内装は壁や天井にも大きく絵が描かれたアートな空間でめちゃおしゃれ😆 店内はペットもだいじょうぶだそうです! 選んだケーキはピスタチオと苺のムース✨ツヤツヤで濃厚なピスタチオのムースの中に酸味を感じる苺ソースが隠れており一緒に食べるとめちゃ美味でした~😆 ムースの器部分もサクサクとまた違った食感を楽しめます😋 ドリンクも充実しており、オリジナルのスムージーはバナナとオレンジを合わせたファヴァーオレンジをいただきました☺️ 程よい酸味と甘味のバランスで美味しかったです!美容にも良さそうです✨ 最後はクリーミーなカプチーノで締めました☕️ ソフトクリームも種類が豊富だったので次はソフトクリームも食べに来たいと思います✨ •パブロバ ピスタッシュ(ピスタチオムースと苺) •ファヴァーオレンジ スムージー •カプチーノ ※恵比寿~渋谷近辺のグルメを中心に投稿してます。 #ruefavart #supported #恵比寿カフェ #恵比寿フレンチ #恵比寿ケーキ #ワンコOK #恵比寿ガーデンプレイス #恵比寿ランチ #恵比寿ディナー #恵比寿グルメ #ランチ #ディナー #恵比寿 #グルメ #渋谷グルメ #東京グルメ #グルメ好きな人と繋がりたい #グルメ好きと繋がりたい #おいしい #おいしかった #しぶぐる #おしゃれ #カフェ #スイーツ #ケーキ #ピスタチオ #スムージー #朝カフェ

④ 白一 / 渋谷

続いてご紹介するのは、渋谷にある「白一(しろいち)」です。細長いビジュアルがインパクト抜群なこちらの生アイス。濃厚なミルクのアイスをシャリシャリとした新食感で味わうことができます。
シンプルなミルク味の生アイスのほか、黒蜜やきなこ、小豆などがトッピングされたものもあります。店内では、ドリンクメニューの販売も行なっているので、ぜひドリンクも一緒に楽しんでみてください。食べる前には写真を撮るのも忘れずに!

詳細情報

⑤ パリヤ / 青山

続いてご紹介するのは、「パリヤ」です。体に優しい健康的なデリや可愛らしいスイーツが人気のパリヤによるジェラートがいただけます。食べ応え抜群の食感は、アイスを食べているのに満足感をしっかりと得ることができますよ。
シングル・ダブルから選ぶことができ、種類豊富なフレーバーが特徴的です。店頭に並んでいるフレーバーのメニューは、毎日お店の公式ツイッターから確認することができます。どれにするか悩んでしまいますね!

詳細情報

パリヤ Pariya

日本、東京都港区北青山3-12−14

3.29 428

⑥ ひみつ堂 / 千駄木

続いてご紹介するのは、千駄木にある「ひみつ堂」です。谷中銀座近く、1年を通して行列ができているかき氷の人気店。店構えも可愛く、店名が入った「ひみつのいちごみるく」はいちごとミルクの絶妙なバランスがたまりません。
1年中味わえるかき氷屋さんなので、季節をずらして行くのもおすすめです。こだわりの詰まったかき氷をいただくことができるひみつ堂は大変人気のお店で、必ずと言っていいほど行列ができています。時間に余裕を持って訪れてみてくださいね。

詳細情報

ひみつ堂

東京都台東区谷中3-11-18

4.16 80707
ふわふわかき氷 ふわふわかき氷 ふわふわかき氷

夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。 夏に行ったら長蛇の列で2時間待ちと言われ諦めました。 11月の平日に来るとさすがに空いていて10分ほどで入れました。 ミルクティーキャラメルのかき氷(1300円)とヨーグルトいちごのかき氷(1100円)を注文。 どちらも濃厚な味で、前者はまさにミルクティーとキャラメル、後者はまさにいちごとヨーグルトという感じ。氷もふわっふわで、高いだけあります。 結構大きいかき氷なので、最後まで食べきる前に溶けてしまいますね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Nikomiもつより牛すじがすっき〜

このまとめ記事に関して報告する