これぞ日本の風物詩!京都の夏は「川床」で涼しく過ごしてみない?

夏の京都と言えば様々な催しが行われますよね。祇園祭などは全国的に有名なお祭りではないでしょうか。しかし、関西出身の私が夏の京都でオススメするのは川床です。今回は京都夏の風物詩川床をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

川床ってなに?

皆さんは夏の京都を訪れたことがあるでしょうか?京都の地形は盆地のため夏はとても蒸し暑くなります。私は上京して以来、夏の東京は夏の京都に比べてとても快適だと感じています。
京都ではその蒸し暑さから逃れるために様々な工夫が施されてきました。川床や納涼床もその一つです。川など水流の上に床を築き、そこで過ごすことで夏を快適に過ごそうという考えです。

一番有名なのは鴨川の納涼床!

関西ローカルの情報番組では夏になると毎日のように京都鴨川の納涼床の様子が放送されます。それだけ人々の関心が強いようです。
納涼床の楽しみはなにもただ涼しく過ごすことだけではありません。納涼床はレストランなどのお店が運営しています。納涼床の上で快適に美味しい料理を味わうことができます。

詳細情報

貴船の川床も外せない!

鴨川の納涼床も人気が高いですが貴船の川床も外すことができない納涼スポットです。貴船は鴨川と違ってどちらかといえば山間部に位置しています。
鴨川の納涼床は川の下流に位置しているため川の上に床を築くことができません。しかし、貴船は川の上流に位置しているため川幅が狭く川を横断するように川床を築くことができます。
川の流れを聞きながらのんびりと過ごしたい方には貴船の川床がオススメの納涼スポットですよ。京都らしい料理や和菓子もあれば最高のひと時を過ごせます。

詳細情報

日本の夏を体験しよう!

いかがでしたか?京都貴船の川床と鴨川の納涼床をご紹介しました。夏の京都を訪れた際は是非足を運んでみてください。きっといい思い出になりますよ。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する