夏に行くならあえての海なし県へ!「海なし県」の最強観光スポットまとめ

日本は島国です。そのため、周りを海に囲まれています。多くの都道府県は海があり、海のあるところにはビーチやリゾートなど、観光客が押し寄せます。しかし、筆者が特にこの夏のお出かけにおススメしたいのは、ズバリ「海なし県」と揶揄されることもある内陸の(山梨・奈良・滋賀・岐阜・長野・栃木・群馬・埼玉)県です!海がなくたって魅力はたっぷり!そんな海なし県の観光スポットをまとめます。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

【1】栃木県「あしかがフラワーパーク」

1つ目に紹介する栃木県の観光スポットは、北関東・栃木県足利市にある「あしかがフラワーパーク」です。春に咲く紫や白・ピンクなど色鮮やかな大藤が人気で、日本全国から、そして世界中からも観光客がやってきます。
実は「あしかがフラワーパーク」で楽しめるのは、大藤だけではありません。バラやあじさい、睡蓮など四季折々の草花を一年を通して楽しむことができます。海では味わえない色彩豊かな自然の美しさを楽しむことができます。

詳細情報

【2】群馬県「草津温泉」

2つ目に紹介する群馬県の観光スポットは、栃木のお隣にある群馬・吾妻郡「草津温泉」です。何かと揶揄されることの多い群馬県ですが、自然も豊かで素敵な場所がある魅力的な県なんです。中でも「草津温泉」は一度は行っておきたい温泉地です。
なんとも風情のある温泉街で、散策していているだけでも楽しめます。温泉自然湧出量で日本一を誇る草津、様々な特徴をもった温泉がたくさんあります。ぜひ温泉めぐりをして日々の疲れを癒してみては?

詳細情報

【3】埼玉県「三峯神社」

3つ目に紹介する埼玉県の観光スポットは、東京のお隣・埼玉県秩父市にある「三峯神社」です。関東屈指のパワースポットとしても有名なこちらの神社は、鬱蒼とした夏の暑さを吹っ飛ばすほどの魅力があります。
「三峯神社」と言えば、パワースポットとして有名です。鳥居をくぐり神社へ足を踏み入れると、空気感などが「ここは他とは違う」と確かに感じられます。明確な願望実現、仕事運、金運、浄化などを望んでいる人にはぜひオススメの神社です。

詳細情報

【4】山梨県「河口湖」

4つ目に紹介する山梨県の観光スポットは、山梨県南都留郡「河口湖」です。山梨県の富士山の周辺には美しい湖が多くあります。なかでも河口湖では、雄大な富士山を間近に思いっきり感じることができます。
都内から高速バスや電車でのアクセスもよく、週末ふらっと旅行に行くのに河口湖はピッタリ。観光はもちろん、釣りやマリンスポーツなど一年を通して楽しむことができます。日本の宝・富士山のパワーを思う存分いただきましょう。

詳細情報

【5】長野県「上高地」

5つ目に紹介する長野県の観光スポットは、大きな県・長野県松本市にある「上高地(かみこうち)」です。山岳リゾートでは有名な上高地、アルプスを抱える長野県でしか出会えない絶景が広がっています。
上高地では、環境を保全するためにマイカー規制がかかっています。バス、あるいはタクシーでしか行けないというのもどこか非日常。雄大な山々と湖が、必ず「来てよかった」と思わせてくれます。避暑にもオススメです。

詳細情報

【6】岐阜県「白川郷」

6つ目に紹介する岐阜県の観光スポットは、存在感のない県として存在感がある岐阜県「白川郷」です。そもそも白川郷とは、岐阜県内の庄川流域の呼称で、”白川郷・五箇山の合掌造り集落”として世界遺産にも登録されている世界からも注目を受けている観光スポットです。
白川郷では、掌を組むように三角形に組まれた丸太組みの家が点在する風景は、日本の原風景そのもの。まるで幼い頃聞いた昔話の世界に来たかのような雰囲気があり、日本人はもちろん外国人でさえも心落ち着く観光地になっています。ぜひ一度は訪れたい場所です。

詳細情報

【7】滋賀県「白鬚神社」

7つ目に紹介する滋賀県の観光スポットは、意外にも海なし県である滋賀県高島市にある「白鬚(しらひげ)神社」です。滋賀県といえば、琵琶湖。日本一の面積を誇る湖です。その琵琶湖の中に佇む大鳥居が、とても幻想的な雰囲気を醸し出しています。
白髭神社の歴史は古く2000年前に創建されたと記録が残っています。道開きの神様「猿田彦命」が白髭のお姿だったことから「白髭神社」の名前がついたそうです。神社自体がパワースポットとして人気で、琵琶湖に訪れた際は外せない観光スポットとなっています。

詳細情報

【8】奈良県「法隆寺」

8つ目に紹介する奈良県の観光スポットは、奈良県斑鳩(いかるが)町にある「法隆寺」です。誰もが聞いたことのある有名なお寺で、日本初の世界遺産としても知られています。そんな法隆寺ですが、意外と行ったことのない人も多いのではないでしょうか。
法隆寺を始め、京都よりも歴史が古い奈良の寺院は、京都のような華やかさはありません。しかし、長い間日本を見守り、生き抜いてきた落ち着きはここ奈良でしか感じられません。国宝で溢れる法隆寺で昔の日本や昔の日本に生きた人のことを思えば、海があるかないかなんてどうでもいいことのように感じられるでしょう。

詳細情報

いかがでしたか?

いかがでしたか?注目されることの少ない海なし県ですが、実は知られざる魅力で溢れています。ぜひ気になったところへ足を運んでみては?(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

helpobiwan助けてオビワン

このまとめ記事に関して報告する