• はてぶ
  • あとで
グラバー園周辺をリサーチ!観光散策の途中におすすめのカフェ・レストラン7選

グラバー園周辺にあるおすすめカフェ・レストランをご紹介します。長崎の定番観光スポット「グラバー園」には、園内にも・その周辺にもおすすめのカフェ・レストランが集合しています。今回は、その中でも特におすすめなお店を7店ピックアップしてみました!(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

① 旧自由亭(喫茶室)

グラバー園周辺のおすすめカフェ・レストラン1軒目は、長崎電気軌道「大浦天主堂」電停から徒歩7分のグラバー園内にある「旧自由亭」です。日本で最初にできた西洋料理レストラン「自由亭」の跡地にできた喫茶店となっており、港を一望できる美しい景色が自慢です。
高台から望む長崎の美しい景色とともに、オランダ人考案の「ダッチコーヒー」とカステラの原型となった「セント・パン・デ・ロー」の組み合わせおすすめです。鎖国時代の長崎の歴史を感じながら、時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

詳細情報

長崎県長崎市南山手町8-1

写真を投稿する
3.00 01

② グラバーカフェ

続いてご紹介するのは、同じくグラバー園内にある「グラバーカフェ」です。花と木々などの緑や自然に囲まれた素敵なオープンカフェとなっています。グラバー園の中心部に位置するこちらのカフェは、園内散策の休憩スポットとしても人気です。
ここでおすすめはお店オリジナルの「そのぎ茶」や「そのぎ茶ラテ」「バンザイサイダー」です。また、ラングドシャのクレミアソフトクリームも人気となっています。開放感あふれたたっぷりのスペースでゆっくりくつろぎの時間を過ごしてくださいね。

詳細情報

③ レッケル

続いてご紹介するのは、長崎電気軌道「大浦天主堂」電停から徒歩1分のところにある「レッケル」です。グラバー園のふもとにあるこちらのお店は、長崎のご当地グルメ「トルコライス」が人気のお店となっています。
ピラフ、ナポリタン、カツ、サラダが定番の「トルコライス」ですが、ハンバーグを乗せることができたり大盛りにできたりなど、自分好みに変更することができます。量が多くボリューミーなので、散策後にお腹を満たすのにぴったりですね!レディースセットという少量のものもありますので、女性やお子さんなども安心です。

詳細情報

長崎県長崎市松が枝町3-7

3.02 08

④ Pave(パヴェ)

続いてご紹介するのは、長崎電気軌道「大浦天主堂」電停から徒歩1分のところにある「Pave」です。こちらは、「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」内にあり、ブッフェやトルコライスを堪能できるカジュアルレストランとなっています。

※画像は過去のものです。

こちらでは、季節によってテーマに沿ったブッフェメニューが展開されています。また、ランチ限定の長崎県産の牛を使ったカツレツが楽しめる「長崎県産牛プレート」や定番長崎名物「トルコライス」もおすすめです。少し贅沢な食事をしたいというときにぴったりです。

詳細情報

長崎県長崎市南山手町1-18長崎全日空ホテルグラバーヒル2階

写真を投稿する
3.02 00

⑤ みらく苑

続いてご紹介するのは、長崎電気軌道「大浦天主堂」電停から徒歩1分のところにある「みらく苑」です。繁華街から外れたところにある穴場中華料理店。こちらは、出来れば内緒にしておきたいお店の一つでもあります。
おすすめはやはり長崎名物の「ちゃんぽん」や「皿うどん」です。繁華街から離れているということもあり、観光客だけでなく地元の方たちも多く見受けられます。グラバー園のふもとにありますので、散策した帰りにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

詳細情報

長崎県長崎市大浦町3-30

3.48 214

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

⑥ カフェレストラン KIZUNA

続いてご紹介するのは、長崎電気軌道「大浦天主堂」電停から徒歩3分のところにある「カフェレストラン KIZUNA」です。こちらは、長崎の港を眺めながら、地元の食材を使用した最高の料理とスイーツを楽しむことができるレストランとなります。
こちらでおすすめなのが、3日以上熟成したカレールー、牛すね肉、長崎県産の茂木びわを使用した長崎ならではの「KIZUNAカレー」です。その他にも、1日12食限定の「キッシュプレート」や「トルコライス」など様々なメニューがあるので、ぜひ一度訪れてみてください。

詳細情報

長崎県長崎市南山手町4-28ヴィラ・コモン南山手

写真を投稿する
3.00 00

⑦ アマリアサロン

最後にご紹介するのは、長崎電気軌道「大浦海岸通」電停から徒歩1分のところにある「アマリアサロン」です。こちらは「ホテルモントレ長崎」の中にあり、宿泊客だけでなく一般客も利用可能なイタリアンレストランとなっています。
こちらでは、朝食ブッフェやランチフルコースなどを手軽にいただくことができます。見た目は美しく、ポルトガルの宮殿をイメージした高級感のある店内でいただく食事は、優雅で贅沢なひとときとなること間違いなしです。ぜひ一度訪れてみてください。

詳細情報

写真を投稿する
3.07 02

いかがでしたか?

グラバー園周辺のおすすめカフェ・レストランをご紹介しましたが、いかがでしたか?長崎と言えば、絶対押さえておきたいご当地グルメ「ちゃんぽん」「レモンステーキ」「トルコライス」「ミルクセーキ」と、その他たくさんありますよ。ぜひ、食べ尽くしてみてください。(情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします。)

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

Ikerahenおいしいもの見るも食べるも・作るも大好き!欲張りママンです。

このまとめ記事に関して報告する