甘いものでくいだおれ!“難波・道頓堀”のおすすめスイーツ20選

大阪の難波・道頓堀といえばたこ焼きやお好み焼きなどグルメのイメージが強いと思いますが、美味しいスイーツもたくさんあります!この記事では、そんなおすすめスイーツをまとめてご紹介します。難波・道頓堀へ行った際には是非参考にしてみてくださいね。(なお情報は記事掲載時点のものです。詳細は公式サイトなどでも事前確認することをおすすめします)

当サイト内のおでかけ情報に関して

情報は記事掲載時点のものです。施設によって営業時間の変更や休業などの可能性があります。おでかけの際には公式HP等で事前にご確認ください。また、当サイトではアフィリエイトプログラムを利用しており、ご紹介するお出かけスポットや商品に、アフィリエイトリンクを設置している場合があります。RETRIPでは引き続き、行き先探しに役立つおでかけ情報を提供していきます。

このまとめ記事の目次

1. Creperie Alcyon

最初にご紹介するのはクレープとガレットの専門店「Creperie Alcyon(クレープリー アルション)」です。フランスを思わせるような洋館な建物も、とてもかわいらしいこちらのお店。難波・道頓堀で本場のクレープを楽しむことのできる人気スイーツ店です。

詳細情報

クレープリー・アルション

大阪府大阪市中央区難波1-4-18

3.81 21131

2. りくろーおじさんの店 なんば本店

続いてご紹介するのは焼きたてチーズケーキのお店「りくろーおじさんの店」です。大阪で人気で有名なチーズケーキのお店。軽い口当たりとチーズの風味がたまらなく、おみやげとしても人気を集めています。なんば本店では焼きたてのチーズケーキがその場で食べられるイートインスペースもあるので、必見です。

詳細情報

りくろーおじさんの店(新)なんば本店

大阪市中央区難波3-2-28 1F・2階

3.74 23140

3. サロン・ド・テ アルション法善寺本店

続いてご紹介するのはお菓子と紅茶のお店「サロン・ド・テ アルション法善寺本店」です。こちらのお店は大阪難波駅からから歩いて5分ほどのところにあり、1階はブティックでケーキや紅茶が並んでおり、2階がイートインスペースとなっています。本格的なスイーツを心ゆくまで楽しむことができますよ。

詳細情報

サロン・ド・テ・アルション法善寺本店

大阪府大阪市中央区難波1-6-20

3.15 562
スイーツの名店

大阪市中央区「サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店」さん 大阪ミナミの法善寺横丁にある「食べログスイーツWEST百名店」選出の 「サロン・ド・テ・アルション 法善寺本店」さん。 金曜日の夜ということもあり、周りは観光客で賑わっています。 店内はアルションさんらしいお洒落でかわいい造り。 2階が食事と喫茶ができるサロンとなっています。 今回は家に持って帰るためのケーキを購入。 ★「ルビーモンブラン」(600円) イチゴ尽くしのモンブラン※モンブランと言えど栗ではありません。 イチゴクリームは甘すぎずイチゴの濃厚さが際立っていて生チョコっぽくて美味しいです。 その奥にはミルクのブラマンジェが控えていて・・・ はい、予想通り超絶美味しいいちごミルクの完成です。 ★「シュー・ア・ラ・クレーム」(350円) これ、かなりやばいです・・・ シューの中にたっぷりのカスタードクリームと生クリームがはいっています。 生クリームは甘さにコクがあって濃厚・・ カスタードクリームはさらに超濃厚・・ どうしてこの容積の中にこれだけの濃厚な甘さが詰め込まれるのでしょうか? 幸せになれるアイテム発見しました(笑) ★その他 「ブルトン」(220円)や「フィナンシェ」(300円)も購入しましたが どちらも美味しく、こちらは日持ちもするので手土産に喜ばれること間違いなしです。 さすが「アルション」さん!という品質で満足度の高いスイーツでした。 またお伺いさせていただきたいと思います。 ごちそうさまでした。

4. カヌレ堂 CANELÉ du JAPON

続いてご紹介するのは、フランス洋菓子のカヌレの専門店「カヌレ堂 CANELÉ du JAPON」です。こちらのお店では、カヌレ型という小さな型で焼いたスイーツを楽しむことができますよ。外はカリッと中はもちっとしていて、季節の味や日本らしい味があります。宝石のようにかわいらしいビジュアルも魅力的ですよね。

詳細情報

カヌレ堂 CANELÉ du JAPON

大阪府大阪市浪速区桜川1-6-24

3.64 21160

5. ジェラテリア ルッジェーリ

続いてご紹介するのは本格イタリアンジェラートのお店「ジェラテリア ルッジェーリ」です。こちらは、素材の美味しさをそのまま感じられるおすすめのジェラートショップ。こだわりの美味しいジェラートを食べたい人は、ぜひチェックしてみてください。

詳細情報

ルッジェーリ

大阪府大阪市浪速区難波中2-8-93

3.61 865
おしゃれなジェラートshop

大阪グルメ巡り旅行の最終日。 空港まで行く乗り換え駅でもしっかり散策。 12時頃の訪問で、先客は1組。 店内にカウンター席が2箇所×4席、外にはベンチ1。 暑いから溶けちゃうのも嫌で、店内のカウンター席でイートインで! 店内はこじんまりしたインテリア、アルファベットブロックなどでつくられたフォトスポットもあって可愛い。 ショーケースのなかには見た目も色も目移りするようなおしゃれなジェラートが並んでいる。 目移りしながらも、私が選んだのは ・モヒート アッズーラ ・マイスビオンド(とうもろこし) のデュオをカップで! どちらも+¥50のプレミアムジェラート♡ ソロは白いカップ、デュオからはお店のお名前ロゴ入りのキレイな薄いグリーンのカップ。 ジェラートにはチョコサンドのウエハースつき。 モヒートアッズーラは水色で、ミントの爽やかなジェラートにライムとラム酒の碧いジュレが入っていて爽やかな口当たり。めちゃくちゃ粘度が高めなジェラート! マイスビオンドはところどころにトウモロコシの粒も入っていて、その食感もいい。 甘めなトウモロコシがめちゃくちゃ美味しい! 大人気のピスタチオや、色が綺麗なフランボワーズ、セロリがまんま刺さったセロリなどもあったよ。 強いて言うなら、ウエハースがチョコ入りなせいもあって甘すぎた感。あくまで個人の感想として。 ジェラートはどちらも美味しかった! ご馳走様でした。

四季折々のジェラートが食べられる手作りイタリアンジェラート専門店『RUGGERI』

今回は 🍨メディオ(550yen) ・フレーバー 🍊紅まどんなソルベ(+50yen) 🍵焙じ茶 🥛ミルクロッソ を注文📝 今ならイートインでホットストレートティーを無料でいただけます🫖 寒いのでめちゃくちゃ嬉しいサービス💕 1番楽しみだった紅まどんなソルベ! 果肉や果汁がたっぷり入っていてさっぱりとしたお味でした💓 いくらでも食べれる!!😊 焙じ茶はそのままぎゅっと焙じ茶を詰め込んだような口の中いっぱいにいい香りがふわぁっと広がりました。 焙じ茶好きにはたまらないです✨️ ミルクロッソは1番定番なジェラートなのかな🥛 さっぱりとしながらも濃厚なミルクを感じれる優しいお味でした💓 ちなみにピスタチオが1番人気だそうです! ほんとにどれも美味しそうすぎてショーケースの前でひたすら悩んでました🤔💭 季節毎にいろんなフレーバーがでるみたいなのでまた次回は何か楽しみです! 2023年もジェラートいっぱい食べたいな🥄💕 ✍️イートインは店内でもお席の外のベンチでも可能。 毎日フレーバーを投稿されているのでルッジェーリさんのインスタをチェックです✅ . . . . 📌大阪市浪速区難波中2-8-93 ⏱11:00-20:00 🗓水曜日休 . . . .

6. アンドリューのエッグタルト 道頓堀本店

続いてご紹介するのはエッグタルト専門店「アンドリューのエッグタルト 道頓堀本店」です。こちらのお店では、定番の味からショコラ、キャラメル、季節限定といろいろなエッグタルトが楽しめます。たまごと生クリームを贅沢に使用したこちらのエッグタルトは、濃厚な味わいがたまりません。

詳細情報

アンドリューのエッグタルト道頓堀本店

大阪府大阪市中央区道頓堀1-10-6

3.72 1059

7. 世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス アメリカ村店

続いてご紹介するのは、「世界で2番めにおいしい焼きたてメロンパンアイス アメリカ村店」です。こちらのお店では、サクサクで焼きたてホヤホヤのあったかいメロンパンに冷たいアイスをはさんだスイーツを楽しむことができます。名前もインパクトがあって気になりますね!

詳細情報

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する