• [[ history.keyword ]]
    [[ history.location.name ]]
    [[ history.tag.name ]]
    [[ history.spot.name ]]
  • [[ pickupTag.name ]]
  • [[ location.fields.name ]][[ location.fields.locations ]]
  • [[ tag.fields.name ]][[ tag.fields.article_count ]]件のまとめ記事
  • [[ spot.name ]][[ spot.locations ]]
  • "[[ lastSearchKeyword ]]" で検索
  • はてぶ
  • あとで
願いが叶う!京都のパワースポット鈴虫寺(華厳寺)の5つの楽しみ方

願いがひとつだけ叶うことで有名な鈴虫寺(華厳寺)の楽しみ方をまとめました。特に恋の願いに効くと言われています!恋愛に悩んでる方必見です!

このまとめ記事の目次

鈴虫寺(華厳寺)とは?

京都嵐山にある妙徳山・華厳寺というお寺で「鈴虫寺」という愛称で親しまれています。名前のとおり一年中鈴虫の音色が聞こえてきます。また願いがひとつだけ叶うパワースポットとして広く知られています。特に恋愛成就に効果ありと言われているので恋愛に悩んでる方は訪れてみてほしいおすすめの場所です。

1.鈴虫寺ではまず説法を聞きましょう!

拝観する前に全員座敷に通されお茶とお菓子をいただきながら和尚さんの説法を聞きます。とてもユーモアのあるわかりやすいお話しでした。

出典:www.tripadvisor.jp

30分程度の説法を大量の鈴虫が飼育されている部屋で聞きます。住職さんが面白おかしく話しているので説法というよりは漫談のようです(笑)

出典:www.tripadvisor.jp
鈴虫寺に訪れたら住職の「鈴虫説法」をぜひ聞いてください!堅苦しいお話しではなく笑いありのとてもためになる楽しいお話が聞けるのでおすすめです。お願い事をする前に説法を聞いて心を和やかにしましょう!

基本情報

【拝観時間】9:00~17:00(最終受付16:30)
【拝観料】大人500円

2.お願い事を叶えるために幸福御守を購入しましょう!

お守りやお札は仏様の化身です。鈴虫寺のお守り・お札は幸福地蔵様の化身、お地蔵様のお姿が入っておられます。お守りは持っておられる方を守ってくださるもの、だから、常にお傍に身につけてください。

出典:www.suzutera.or.jp

友人と京都の鈴虫寺に行きました。私的にはこのお寺凄いです。3回くらい行きましたが、願いが毎回叶います。

出典:eri-zu.com
幸福御守にはお地蔵さまの化身が入っていると言われています。御守の「幸」の字が見えるように両手を合わせて持ちお願い事をしましょう!お願い事はできるだけ現実的なものが良いそうです。

基本情報

【拝観時間】9:00~17:00(最終受付16:30)
【幸福御守】300円

3.どんな願いも一つだけ叶えてくれる幸福地蔵

わらじを履いたお地蔵さんが、願いを一つ叶えてくれます。 そんなご利益で有名なパワースポットです。

出典:www.tripadvisor.jp

鈴虫寺でお願い事をする際の注意点は、「願い事はひとつだけ」ということです。欲張ってはいけません。お願いしたら「幸福御守」を肌身離さず持っていましょう。

出典:www.suzumushidera.net
お願いをするときは合わせた手の中に「幸福御守」を持ちましょう。心の中でお願い事を唱えたら必ず住所と名前を唱えましょう。わらじをはいたお地蔵さまが叶えに来てくださると言われています。恋が叶うといいですね!

鈴虫寺へのアクセス方法

京都駅からバスで約60分。嵐山や映画村からバスで約15~30分で鈴虫寺に到着します。効果は絶大と言われる有名なパワースポットです。お願い事を叶えに足を運んでみてはいかがでしょうか?

基本情報

【住所】〒615-8294 京都府京都市西京区松室地家町31
【TEL】075-381-3830
【拝観時間】9:00~17:00(最終受付16:30)
【アクセス】JR京都駅から市・京都バス60分 /阪急嵐山線松尾駅→徒歩15分
【駐車場】有り/500円(約60台)

4.鈴虫寺から徒歩3分。「竹の寺」にも立ち寄ってみては?

鈴虫寺の後に立ち寄りました、グループで行きましたがほかに誰もいなくて静かでした、座敷に座りお庭を眺め何ともいえない時間でした。

出典:www.tripadvisor.jp

竹林を完全に独り占めできます。というのは言い過ぎかもしれませんが場所的にも、ゆっくりできますし、苔もよい感じです。隠れたスポットです。

出典:www.jalan.net
鈴虫寺から徒歩3分のところにある地蔵院「竹の寺」は隠れた穴場スポットです。竹林の参道が美しくゆったりとした時間が流れるお寺です。不定期ですがお抹茶をいただくことができます!鈴虫寺まで来たのならぜひ立ち寄ってほしいおすすめの場所です。

基本情報

京都-竹の寺 地蔵院
【住所】〒615-8285 京都府京都市西京区山田北ノ町23
【TEL】 075-381-3417
【参拝時間】9:00~16:30(最終受付16:15)
【参拝料金】大人500円、抹茶付参拝料金1000円(但し抹茶は不定期)
【駐車場】あり(無料)
【アクセス】鈴虫寺→徒歩3分

5.ランチにぴったり「苔乃茶屋」

温かいのと冷たいのがあります。つくね芋が山かけになっていてスルスル食べれます!青のりの良い香りがとてもいいです!

出典:mr.gnavi.co.jp

京都らしい古風なたたずまいで静かな場所なのでとても風情を感じます。食事もおいしくいただきました。

出典:www.jalan.net
鈴虫寺のすぐそばにある苔乃茶屋では名物の『門前とろろそば』が人気です。休憩がてらランチをするにはぴったりなおすすめのお店です。参拝に行く前、参拝に行ったあとに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

基本情報

苔乃茶屋
【住所】〒615-8287 京都府京都市西京区松尾万石町56苔寺門前
【TEL】075-381-3191
【営業時間】9:30~16:30
【定休日】不定休
【アクセス】鈴虫寺→徒歩3分
  • 京都府京都市西京区松尾万石町56
  • 0753813191

いかがでしたか?

京都を代表するパワースポット「鈴虫寺」の5つの楽しみ方をまとめてみました。本当に願いが叶った!という方がたくさんいるおすすめの場所です!ぜひ一度お願い事をしに訪れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

キュレーター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する