• はてぶ
  • あとで
昭和の香りがする日帰り温泉!日航亭大湯(にっこうていおおゆ)

徳川家康が湯治をしたことでも知られる熱海の大湯。元は旅館だった日航亭大湯では、源泉かけ流しのお湯に つかり、昔ながらの温泉の雰囲気を味わうことができます。駅から歩いて行くことができる、効能もたっぷりの日帰り温泉、日航亭大湯をご紹介します。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

日航亭大湯とは

日航亭大湯の最大のポイントは、源泉かけ流しの湯です。たっぷりのお湯で、男女日替わりの露天風呂、内風呂の他、家族風呂や赤外線サウナを楽しむことができます。日航亭大湯には休憩スペースや食事処もあり、お湯を楽しみたい方が一日過ごせる施設です。

おすすめ①元旅館のたたずまいも味わいましょう!

温泉街である熱海で、午前中の早い時間帯から入力できる温泉です。露天風呂は庭園の様な雰囲気の場所にあり、「和」の気分を味わえます。

出典:www.tripadvisor.jp

昭和の香りプンプンなノスタルジックな日帰り温泉です 一度行って好きになりました 温泉のお湯も気持ちよいまた行きたくなるところです

出典:www.jalan.net
昭和の熱海を感じられる日航亭大湯。建物に入ったらお湯とともに、その雰囲気も味わってみて下さい。タイムスリップした気持ちになるかも知れませんよ!

おすすめ➁男女日替わり、雨でも気にならない露天風呂

2つある浴室は男女日替わり。過去に何度か訪れているが、いつも大きな露天風呂が印象的な浴室だった。

出典:furonavi.blog.jp

源泉がとても熱いのでかなり絞ってかけ流しにされています。適温の湯はちょっとしょっぱく、熱海らしさを感じさせる湯でした。

出典:www.yumeguri.com
日航亭大湯は男女日替わりでお風呂が変わります。大きな露天があるお風呂と、内湯と露天がつながっているお風呂、どちらにも入りたいですね。

おすすめ➂たっぷりの源泉につかれます!内湯と家族風呂

内湯も日替わりです

目を瞑って顎先まで浸かると吐水口から落ちる源泉の音がいい感じです~

出典:www.sparesort.jp

空いていれば入れる家族風呂

昔を感じさせるノスタルジアに溢れる日帰り温泉です お湯は柔らかくとても気持ち良いです お値段もお安く露天風呂や家族風呂もあり楽しめますよ

出典:www.jalan.net
日航亭大湯の内湯は広くて明るいので、心も体ものびのびできます。家族風呂は、追加料金不要で入ることができますよ。

おすすめ④お風呂あがりにのんびりできます

元旅館だったことを伺い知れる大広間もあります。飲食物の持ち込みも可能ですので、気兼ねなく湯上がりにのんびりとできます。縁側からはお庭を眺めることも。

出典:blog.goo.ne.jp

朝早くからやっていて気軽に立ち寄れる温泉です。湯前神社、間欠泉含めて、来宮神社の帰りにのんびり湯ったりするのに最適なスポットです。集団ですが無料の休憩所があってのんびりできるのもよい点です。

出典:www.tripadvisor.jp
昭和のシブい雰囲気を味わうのに最適な日航亭大湯。ほっとする和風の休憩スペースで、のんびりくつろぐことができます。有料の貸し個室もあります。

おすすめ➄温泉の守護神、湯前神社と大湯間欠泉

湯前神社

手水舎の水が温泉でした。湯けむりが上がっていて流石、熱海の神社だなと思いました。社殿も可愛らしいし石の鳥居も風情があり、鳥居脇の大木も見事でした。

出典:www.jalan.net

大湯間欠泉

市内には、かつては、世界の三大間欠泉と言われた、大湯間欠泉があります。関東大震災の後に、噴出が衰えた為に今では人工的に噴出させているようです。少し待っていたら、噴出する様子がみれました!

出典:blog.livedoor.jp
日航亭大湯の近くにある湯前神社には、温泉の神様、少彦名神が祀られています。源泉の一つであった大湯間欠泉は、大正時代に噴出が止まってしまいましたが、昭和37年(1962)に人口間欠泉として整備されました。

日航亭大湯へのアクセス

【住所】静岡県熱海市上宿町5-26
【電話】0557-83-6021
【営業時間】9:00~20:00
【定休日】火曜日 (祝日の場合は翌日)
【入浴料】大人1,000円 小人500円
【個室】(1室5名まで、2時間3,000円)
【効能】神経痛、筋肉痛、関節痛、運動麻痺、うちみ、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進ほか
【アクセス】
(車)国道135号線より銀座通りに折れ、熱海ニューフジヤ交差点を山方面へ一方通行入る。突き当たりに駐車場有り。
(電車・バス)JR熱海駅下車徒歩12分またはJR来宮駅下車徒歩6分、熱海サンビーチより徒歩6分
【駐車場】 あり 15台
日航亭大湯、いかがでしたでしょうか。二つのお風呂が日替わりで交代するので、時間がある方はぜひ、両方のお湯につかってみて下さい。昭和の雰囲気にたっぷりつかりたい方はもちろん、熱海の歴史を感じたい方にもおすすめです。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する