• はてぶ
  • あとで
忘れ物はない?海外旅行を100%楽しむための持ち物チェックリストまとめ

海外旅行は国内旅行と違って色々持ち物が多くて何かと忘れがちです。海外旅行に初めて行く人ならまず、何を持って行ったらいいのかわからないという人も多いかと思います。今回はそんな海外旅行に絶対持っていくべきものをまとめてみました!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

旅行出発前の準備は出来てる?

海外旅行って普段は使わないような物も必要だったりして何かと準備に手間取ることが多いんです!今回はせっかくの海外旅行を思う存分満喫するために準備万全の状態で海外旅行に臨みましょう!

① 貴重品

パスポート

海外ではこれが唯一の身分証明書となります。旅行中も無くさないようにしっかりと管理しておきましょう。

クレジットカード

一般的に海外は日本よりも治安が悪い国が多く、たくさんの現金を持ち歩くのは避けたいところです。そんなときに欲しいのがクレジットカード。もし万一の時にも役立ちます。
もし海外で病気や事故にあった時保険に加入していなければ高額な請求をされることもしばしばあります。そうならないためにも予め保険に入っておくことをおすすめします。中にはクレジットカードに付帯しているものもあるので要チェックです!

財布×2

落としたときや盗まれたときのリスクを考えて二つ持っていくことをおすすめします。筆者もタイで財布を盗まれましたが紙幣と小銭に財布を分けていたため、被害は最小限に収まりました。

カメラ

せっかくの海外旅行の思い出は綺麗な写真で残したいですよね。せっかくの海外旅行に一眼レフを持って行ってみてはいかがでしょうか?壊れないように機内持ち込みにして、充電器やメモリーカードも忘れずに!

② 衣類

フォーマルウェア

普段着はもちろんのこと海外旅行ではちょっとリッチなディナーやバーに行くこともしばしば。ちょっとドレスアップしたおしゃれなフォーマルウェアも一着持っていくことをお勧めします。

ウインドブレーカー

海外では急に天候が変わることも多々あります。急に冷え込んだときや雨天時に備えてウインドブレーカーを持参することをお勧めします。

③ あったら便利なもの

サングラス

南国に行く方はほぼ必須アイテムといっても過言ではないサングラス。紫外線予防にもなるしおしゃれアイテムとしてもピッタリですよね!

変圧器

海外旅行で一番身近なトラブルといえばやはり電気系統。せっかく日本から持ってきたドライヤーやスマホも充電出来なければもったいないですよね。必ず持っていくようにしましょう。また国によっては変圧器が必要ない場合もあるので要チェックです。

ポケットWifi

海外にスマホを持っていくのが当たり前になりつつある今、それに合わせてポケットWifiもほぼ必須になりつつあります。海外に対応したポケットWifiなどもレンタル可能なのでもし道に迷った時のために予め空港等でレンタルしておくことをおすすめします!

折り鶴

海外旅行になぜ折り鶴?と思うかたも多いと思います。もし海外でなにかお礼の気持ちを伝えたい時には折り鶴を渡せば現地の人と更に親交が深まるし、喜ぶこと間違いなしです。ぜひ折り鶴を持っていくことをおすすめします。

音楽プレーヤー

長時間のフライトや移動は何かと疲れるしなにより暇です。ガイドブックや文庫本と共に暇をつぶす意味もかねて携帯音楽プレーヤーを持っていくことをおすすめします。また現地の人に日本の音楽を紹介したり交流も図れるかもしれませんね。

筆記用具

入国や出国の際に必要となる出入国カードの記入やメモをするために筆記用具は必須です。意外と忘れがちなので忘れないように持っていきましょう!

準備万端で行ってらっしゃい!

今回は海外旅行に持っていくものをまとめてご紹介しました。せっかくの海外旅行、現地でトラブルが無いように万全の状態で臨んで最高の思い出にしてきてくださいね!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

boku-marsh美味しいものに綺麗なところ。世界中の素敵なものをみなさんに知って欲しいです。

このまとめ記事に関して報告する