• はてぶ
  • あとで
今にも吸い込まれそう!世界の大きくてなんだか"不気味な穴"5選

"穴"ってどこか不気味で怖いですよね。今回は世界のなんだか見ていると不安になってくるちょこっと不気味な穴をご紹介します。迫力満点な世界の不気味な"穴"の数々、いつかこの目で見たいですね。

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

穴ってなんだか怖い!

みなさんは海やダムにぽっかりと穴が開いた現象を生で見たことがありますか?今回は世界中の様々な穴をご紹介します。スリル満点な穴に背筋が凍りつくこと間違いなしです。

① ダルヴァザ / トルクメニスタン

トルクメニスタンの首都、アシュガバットの北約250kmに位置するダルヴァザ。ここには通称「地獄の門」と呼ばれる大きな穴があり休むことなく燃え続けています。
実はこの穴は1970年代に天然ガスの調査をしていたときに土地の陥没が起き、大きなクレーターができて今のようになりました。ガス漏れによる事故を防ぐため、漏れ続けるガスには炎が放たれ、それ以降約40年もの間この大地の穴は延々と燃え続けてきました。
砂漠のど真ん中にあるためなかなかアクセスしづらいですが、その絶景を一目見に観光客が後を絶たないそうです。トルクメニスタン政府がこの危険な穴を塞ぐことを計画中とのことで早めに見ておくことをおすすめします。

詳細情報

Turkmenistan

写真を投稿する
3.00 06

② ゴロンドリナス洞窟 / メキシコ

続いてご紹介するのはメキシコにあるゴロンドリナス洞窟です。その深さは370mもあるといわれ東京タワーがすっぽり覆い隠されてしまうほど。想像するだけで身の毛がよだちますね。
地球最大級の縦穴洞窟として知られているゴロンドリナス洞窟はスカイダイビングの聖地としても有名でスカイダイビングスポットとして人気を博しているそうです。筆者には怖くて想像も出来ません。
上から見下ろした写真がこちらです。深すぎて下は薄暗くなっており全く見ることが出来ません。UMA(未確認生物)の一種であるスカイフィッシュが初めて存在した場所とも言われています。

詳細情報

Carretera a Tamapatz, Union de Guadalupe Tamapatz, 79760 Aquismon, S.L.P., Mexico

写真を投稿する
- 00

③ ミールヌイダイヤモンド鉱山 / ロシア

続いてご紹介するのはロシアにあるミールヌイダイヤモンド鉱山です。旧ソ連時代に工業大国として発展するためにその資源としてダイヤモンドの掘削を目的に人工的に作られた穴です。
今はクローズされていますが、この巨大な穴の下では今も採掘は続き、数十本のトンネルで採掘機械がダイヤモンドを掘っています。今でも毎年4,409ポンド(約2t)が生産されています。
地球上2番目に大きい穴ということもあり、地球に向かって引きつける力が強すぎるため、ヘリコプターはその上空を飛ぶことが出来ません。街の一角にある巨大な穴はなんだか不気味ですね。

詳細情報

写真を投稿する
- 00

④ モンティチェロダム / アメリカ

続いてご紹介するのはアメリカにあるモンティチェロダムです。ダムの中にいきなりこんなに大きい穴があると思わずびっくりしてしまいます。一体落ちたらどうなっちゃうんでしょう。考えたくもありませんね。
この穴の秘密はダム湖やため池には、水位が一定以上とならないよう、余分な水を下流に放流する設備を備えており水位が一定以上になったときにあのような末恐ろしい穴の形が出来上がるのです。
このような設計をしているをダムは日本には少ないため奇景としてネットやSNSを中心にして話題になりました。まさに地獄への入り口といったところですね。

詳細情報

Monticello Dam, Napa, United States

写真を投稿する
- 00

⑤ ダイアビックダイヤモンド鉱山 / カナダ

最後にご紹介するのは、カナダにある人口巨大穴"ダイアヴィック鉱山"です。先ほど紹介するのはロシアのミールヌイダイヤモンド鉱山と同じくダイヤモンドの採取を目的に作られた鉱山です。
オーロラで有名なイエローナイフから北東約300kmの位置にあるため冬季にはもちろん雪であたり一面覆い隠されます。写真では周りは海に囲まれているように見えますが実は全て湖なんです。
ダイヤモンドの生産大国であるカナダではここを中心に多くの鉱山があり、カナダの経済に重要な位置を占めています。ここのダイヤモンドは特に品質が良いと言われ世界中に輸出されています。

詳細情報

カナダ 〒X0E ノースウェスト・テリトリーズ フォート・スミス, Canada

写真を投稿する
- 00

世にも奇妙な絶景!

今回はちょっと不気味で怖い世界中の穴をご紹介しました。どこかミステリアスで地球の神秘を感じる絶景でした。みなさんも機会があれば自分自身でそのスケールの大きさを感じてみてくださいね。

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

boku-marsh美味しいものに綺麗なところ。世界中の素敵なものをみなさんに知って欲しいです。

このまとめ記事に関して報告する