• はてぶ
  • あとで
気軽にキャンプに行きましょう!関西のコテージ・バンガローおすすめ7選

関西でコテージ・バンガローなど設備の充実したおすすめキャンプ場を7ヶ所ご紹介します。自分で色々とキャンプ道具を揃えなくても、どの施設もレンタル用品が充実しています。関西方面でコテージやバンガローに泊まってみたい、キャンプに行きたいと思ったらすぐに出かけられますよ!

当サイト内のおでかけ情報に関して

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、施設によって営業時間の変更や休業の可能性があります。おでかけの際には公式HPでご確認ください。また、外出自粛要請の出ているエリアにおいて、不要不急のおでかけはお控えください。
RETRIPでは引き続き読んで楽しめるおでかけ情報を発信していきます。

このまとめ記事の目次

①サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場(奈良県宇陀郡)

4月にバンガローに泊まりました。バンガロー内で過ごすなら2人でちょうど良い広さでした。エアコンもあるので寒くても楽しめました! テラスにテーブルと椅子を出して、ご飯を食べたりBBQもできます。

出典:www.nap-camp.com

コテージに宿泊しました。とても清潔で、値段も一人当たりにすると安上がりでしたよ。私は温泉が好きで、この近くにお亀の湯という温泉施設があるので、夜はそこを利用しました。

出典:www.nap-camp.com
関西にたくさんあるキャンプ場の中でも、こちらはコテージやバンガローの宿泊設備、レンタル品が充実した、関西で人気No.1のオートキャンプ場です。シャワーやお風呂もありますが、車で10分以内に温泉施設や、買い出しに便利なお店もあります。コテージやバンガローがとてもきれいなので、キャンプが初めてという人でも気軽にチャレンジできるキャンプ場としておすすめです。
サンビレッジ曽爾奥香落オートキャンプ場
【住所】奈良県宇陀郡曽爾村今井911-1
【予約】0745-94-2619
【交通アクセス】
    (1)名張駅西口より山粕西行バスで45分 曽爾横輪バス停から徒歩で10分
    (2)名阪国道針I.Cから車で45分(宇陀市榛原区経由)
    (3)名阪国道上野I.Cから車で60分(県道名張曽爾81号線)
【営業】コテージ・バンガローサイト
      チェックイン 15:00~17:00 チェックアウト10:00
    キャンプサイト
      チェックイン 14:00~17:00 チェックアウト12:00

②きららの森・赤岩(奈良県・吉野郡)

バンガローにしては割高。ただし、フル装備。エアコン・TV・炊飯器・電子レンジ・調理器具・ポット・食器etc. ユニットバスもある。ロフトには布団まで用意されています。チェックインの時に清潔なシーツをくれます。

出典:www.ne.jp

とにかく自然が豊富で最高でした。BBQも、川遊びもできて、アマゴも売っていて、とても満喫できました。

出典:www.nap-camp.com
こちらは、関西は奈良県吉野にある、バンガロー・コテージ合わせて12棟あるキャンプ場です。一般的には泊まるだけで、その他の装備はレンタルか自分で用意しなくてはいけないバンガローですが、こちらのバンガローはコテージ並のフル装備。テラスにバーベキューコンロを備えている棟もあります!場内には黒滝川も流れ、自然がいっぱいのキャンプ場。家族でのおでかけにおすすめです。
きららの森・赤岩
【住所】奈良県吉野郡黒滝村中戸526
【予約】0747-62-2770
【交通アクセス】
    (1)国道309号経由で黒滝へ、道の駅吉野路黒滝から15分
    (2)近鉄下市口駅下車から奈良交通バスで50分黒滝案内センター下車徒歩15分
【営業】毎年3月末~11月末 (期間中無休)※12月1日~3月第3木曜まで休業
    チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00
rakutenで見る

奈良県吉野郡黒滝村中戸526

3.00 15

③石ケ堂古代村キャンプ場(兵庫県養父市)

バンガローの設備は別荘なみで宿泊施設は充実していて、ゆっくりと仕事の疲れをとることができ、また、帰りに近くの温泉で体と心のリフレッシュもできて良かったです。

出典:www.nap-camp.com

今日の寝床は高床式住居!デカイです。電灯も1つついており、快適な高床式ライフ。古代なのにトイレと水道はキャンプ場と兼用の施設。古代村なのにトイレが完全水洗で炊事場も結構しっかりした作りだったので全然古代じゃないやん!

出典:blog.livedoor.jp
こちらのキャンプ場は、とても珍しい、縄文時代の高床式住居を模した古代式高床倉庫住居に宿泊することができます。また更に、火おこしや勾玉作りなどが体験ができます。もちろん、普通のコテージやバンガローに宿泊することもできますよ。関西でも縄文時代を体験できるのは、ここだけではないでしょうか?コテージ・バンガロー・高床式、色々楽しめるキャンプ場、歴史好きな方にぜひおすすめします。
石ケ堂古代村キャンプ場
【住所】兵庫県養父市森16-17
【予約】079-666-0366
【交通アクセス】
    (1)JR山陰本線八鹿駅からバスで42分 *全但バス「井ノ坪」行き、森公会堂下車
    (2)北近畿豊岡自動車道養父I.Cから車で10分
    (3)播但連絡自動車道朝来I.Cから車で15分
【営業】毎年4月28日~11月30日(12月1日~翌年4月27日は休業)
    チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00

兵庫県養父市森16-17ログハウスとキャンプの石ヶ堂古代村

3.34 16

参考になったら押してみよう👆

RETRIPからレビュアーに
ポイントが贈られます🎁

ありがとうございます🥰

あなたもRETRIPにレビューを投稿して、パートナープログラムに参加しませんか?

④大内峠一字観公園(京都府与謝郡)

お掃除が行き届いており、備品の品ぞろえが完璧。急斜面に位置しており、駐車場とコテージの行き来が大変ですが、荷物は係の方が運んで下さいます。とにかく、とても気持ち良く過ごさせて頂きました。

出典:www.jalan.net
関西にある、日本三景のひとつ『天橋立』の絶景を、少し違った角度から眺められるキャンプ場です。絶景を楽しめる様に、かなりの斜面になっているため、ちょっと覚悟が必要です。でも、夜景も素晴らしいのでとってもおすすめですよ!コテージ内には冷蔵庫、炊飯器、ポット、オーブンレンジ、トースター、食器類にエアコン、テレビも完備なので、キャンプは苦手という人でも大丈夫ですね。
大内峠一字観公園
【住所】京都府与謝郡与謝野町小字坂尻3211
【予約】0772-46-0052
【交通アクセス】
    (1)丹鉄天橋立駅からバスで12分 弓木から徒歩で30分
    (2)宮津天橋立I.Cから車で25分
【営業】毎年4月1日~11月30日 開設期間中は無休
    ※3月20日より予約受付開始
    チェックイン 10:00 チェックアウト 10:00

京都府与謝郡与謝野町弓木

3.00 12

⑤こんぜの里バンガロー村(滋賀県栗東市)

ここの一番のおすすめは、快適なバンガロー生活です。きれいなキッチン・バス・トイレ完備でバルコニーも付いていました。バルコニーから見えた琵琶湖はとてもきれいで印象的でした。

出典:www.nap-camp.com

山間の静かなバンガローと言ったところですが、その分買い出しは必須です。管理棟があって飲料水程度は販売していますが、値段も割高ですのでふもとのスーパーやコンビニでぜひ仕入れてから利用しましょう。

出典:www.nap-camp.com
関西の水がめ、琵琶湖を望むキャンプ場です。ヨーロッパをイメージして建てられたおしゃれでかわいいコテージ式バンガローはとても人気なので、予約してからのご利用がおすすめです。コテージ式バンガロー内には、トイレ・洗面所・浴室も完備しています。施設内にはこ子供が遊べる人工の小川も流れているので、ちょっとした水遊びもできますよ。
こんぜの里バンガロー村
【住所】滋賀県栗東市観音寺535
【予約】077-558-0908(午前9時~午後5時迄・水曜定休)
【交通アクセス】
    (1)名神栗東I.Cから車で20分
    (2)新名神「信楽インター」より約25分
    (3)JR草津駅またはJR栗東駅よりタクシーで20分
【営業】通年営業
    ※年末年始休業あり(12月29日~翌1月4日)
    チェックイン 14:00~17:00 チェックアウト 9:00~10:00
写真を投稿する
- 10

⑥おくとろ公園キャンプ場(和歌山県東牟婁郡北山村)

受付横に氷の自販機がありますが、100円でボール一杯に出てきて感動です。近くにはコンビニとかはないので、食材調達は、家から用意していくのが良いと思います。現地調達は難しく遠出しなければなりません。

出典:big2field.cocolog-nifty.com

『おくとろ』道の駅近くにある大きなキャンプ場です。テニスコートもありますし、近くの北山川ではラフティングもしていて、キャンプ場でも受付をしているようです。北山川はとにかく景色がきれいです。絶景です。

出典:www.nap-camp.com
こちらのキャンプ場は、関西にある全国唯一の飛び地の村である北山村にあります。地図上では三重県と奈良県に挟まれていますが、実は和歌山県なのです。すぐ横には、北山川、道の駅おくとろ、おくとろ温泉もあり、立地も便利。テントはちょっと苦手な人でも、バンガローやコテージで快適なキャンプ経験ができますよ。ラフティングに温泉、大人にもおすすめのキャンプ場ですね。
おくとろ公園キャンプ場
【住所】和歌山県東牟婁郡北山村下尾井
【予約】0735-49-2377(平日9:00~17:00)
    12~翌2月は完全予約制
【交通アクセス】
    JR熊野市からバスで60分(北山村営バス)
【営業】通年営業  無休
    チェックイン 15:00 チェックアウト 10:00

和歌山県東牟婁郡北山村大字下尾井おくとろ公園キャンプ場

写真を投稿する
- 00

⑦関西サイクルスポーツセンターキャンプ場(大阪府河内長野市)

関西サイクルスポーツセンターの中にあるキャンプ場なので宿泊した場合は2日間乗り物に乗り放題という特典付きです。キャンプ場を宿泊した場合、1日1000円かかる駐車場代も無料になります。炊事場もトイレも清潔です。

出典:www.nap-camp.com

気になるコテージですが、IHミニキッチンとエアコンを完備。 小さいですが冷蔵庫もありますので、キャンプ初心者の方も安心して快適にお過ごし頂けます。ゴミなどもキャンプ管理棟で処分していただけます。

出典:h23izumi3963.blog79.fc2.com
関西サイクルスポーツセンターに併設されたキャンプ場です。コテージやバンガローに宿泊してのキャンプに加えて、サイクリングや変り種自転車、夏はプールも楽しめる、家族連れにおすすめの施設です。コテージやバンガローも綺麗に管理されていて、食材も好きなものを持ち込んでバーベキューができますよ。
関西サイクルスポーツセンターキャンプ場
【住所】大阪府河内長野市天野町1304
【予約】0721-54-31018(完全予約制)
【交通アクセス】
    (1)阪和道「岸和田・和泉」から車で約15分
    (2)南阪奈道路・羽曳野ICより17km、車で約30分。
    (3)南海高野線・近鉄長野線「河内長野」下車
     4番乗り場より南海バス、7番乗り場より日野滝畑コミュニティーバス、
     「サイクルセンター」下車スグ
【営業】シーズン営業 3月~11月まで
    火曜日定休※春休み・GW・夏休み期間は無休
    チェックイン 15:00 チェックアウト 9:30
いかがでしたか?関西でコテージ・バンガローの設備が整ったキャンプ場を7ヶ所ご紹介してきました。キャンプというと、テントを張ったり、かまどを作ったり大仕事なイメージがありますが、今回ご紹介したキャンプ場はバーベキューエリアなどの設備も整っていますし、コテージもバンガローも清潔に管理されていますので、気軽に家族でキャンプを楽しめます。ぜひ、家族でキャンプにお出かけください!

関連するまとめ記事この記事に関連する人気まとめ記事

新着のまとめ記事編集部おすすめ!新着人気まとめ記事

このまとめ記事に関連するタグ

もっと見る

ライター紹介このまとめ記事を書いた人

このまとめ記事に関して報告する